一回も披露したことのない豆知識

老害が自分の非や間違いを認めないのは何故なんでしょうか?
私は32歳の社会人ですが、年上の中には、プライドだけ高くて、能力が低い、あるいは非や間違いを認めない社会人が居ることに疑問を持っています。

私にも20代の後輩がいますが、20代の方が流行には敏感ですし、新しい知識や情報に関しては若い方が柔軟な思考を持っていると考えています。

なので、若い人からの意見で正しいと思うものは納得や理解もできるし、それを肯定することもできるのですが、中年になると頑なに自分の考えを曲げないので、老化によるものなのかとも思っているのですが…。

A 回答 (22件中21~22件)

>頑なに自分の考えを曲げないので、老化によるものなのかとも思っているのですが…。

あなた自身が「若い人=正しい!老害=不正解!」と自分の考えに凝り固まり、曲げないでいますやん(苦笑)。
同じ穴の狢にしか見えませんが。
    • 1
この回答へのお礼

私は若い人が正しいとか、年上が不正解などとは一言も言っていませんが。

年上でも非や間違いを認められるのは老害ではありませんし、年下だからといって無条件に正しいなんて思っていないのですが。

ただ、正しいと思うものを認められるかどうかの話をしています。

思考が凝り固まってしまっているからでしょう。

柔軟な脳が退化したからですね。
    • 1