プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問なのですが、親に対して暴言とか心に思ってない事を言ったら五逆罪にひっかかってしまうのでしょうか?
誰でも家族に対して、反抗的な態度を取ってしまうとは思うのですがそれでもダメなのでしょうか?教えてください

A 回答 (1件)

私など親に暴言どころか、激しい口論を繰り広げたことがあります。

誰でも両親とはもめるものです。
確かに自分をこの世に生まれさせてくれて、大きくなるまで育ててくれた両親に暴言を吐くというのは罪悪感を抱きますが、だからといって「大人しくしている」というのも実は✕です。
以降は私が人から聞いた話で、少し長くなりますが、聞いてください。

ある家庭のお嬢さんは小さい頃、大人しく両親に暴言を吐いたりしたことはありませんでした。
「手のかからない娘」だったのですが、二十歳過ぎに突如グレ始め、三十歳を越えた今でもものの考え方が中学生~小学生で、両親と喧嘩が絶えないそうです。
その方には弟さんもいて、弟さんは小さい頃「ろくでなし」でしたが、今は一般的にちゃんとした方になったそうです。

hino685さんは「親に反抗的な態度を取るのは良くない」とのお考えですが、だからといって大人しいままだと上記に載せた話の娘さんのようになってしまいますよ。
人間は誰しも親に反抗的な態度を取ったりしますが、子供も親から離れて社会にもまれながら暮らしていくと親のありがたさがわかるもんなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。