プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年有名人が持病により亡くなることが増えましたね。コロナワクチン接種によるADEが原因では…と思うようなことが多々あります。例えばファイザー社の第I-II-III相臨床試験データで公表されているものとしてコロナワクチン接種後の敗血症死亡率は通常の21倍ですね。

みなさんは基礎疾患持ちの方の死因、コロナワクチンは全くの無関係である、と思いますか?
ご意見お聞かせください

A 回答 (7件)

ワクチンが何らかの効果をもたらすものである以上、100%安全であることは不可能です。

一方で、コロナに感染した結果肺炎等で死ぬ人や後遺症で悩まされる人もいるわけでここで重症化する人は加齢や既往歴等の存在によって確率が高まるわけです。

要するに、そのどちらの可能性が高いか、リスクが高いかというのを天秤にかけて個人が現時点で選択すればいいだけです。かからないとタカをくくってワクチン摂取しなかった結果コロナで重篤化または周りの人が感染して死んだ人もいます。そういう人からしたらワクチンを接種すればよかったとなるかもしれませんし、その逆もあります。

いっぽうで、国家の公衆衛生上の対策としてはワクチン接種をひろめることで集団免疫で死ぬ人を減らそうって考えは至極妥当な話です。世の中で述べ100億回以上接種されてるものに対してコロナワクチン=安全じゃないとすること事体おかしな話です。インフルエンザのタミフルや抗生剤によるアレルギーだってなくなる人は一定数世界にはいます。

要するにリスクとリターンの話。また、世の中の大半の人が自分勝手に振る舞えばその国は簡単に滅びますからある程度大局的に見て行動することも時には求められます(強制するかしないかはともかく)。コロナの安全性云々については、医者であっても様々なワクチンの原理や種類だってよくわかってない人もいるし、いっぽうで統計上の事実は事実として疫学的に相関があるならその因果関係を疑ってかかることも時には必要。でもそういう背景知識を理解できない人が雰囲気だけでいい悪いと言っても真の意味で正しい選択ができないのは当たり前ですね。自分のことを自分で真の意味で守りたかったらそういう知識を持つしかないでしょう。その能力がないくせにどうこう言ってもどうしようもないんだから国家やそれが定めた世の中の仕組みが正しい方向だと信じて従うしかないのはどんな物事でも真理ですよ。
    • good
    • 0

世の中で、何万人の方が亡くなっていると思います?


これだけでは何ともね。
    • good
    • 2

>コロナワクチン接種後の敗血症死亡率は通常の21倍ですね。



渡辺徹さんは、敗血症が死因ですよね。
たとえ糖尿病を患われていて、透析もされているとはいえ、61歳で??と違和感しかありませんでした。
もしや?!と思ったら、やっぱり(=21倍)。

>基礎疾患持ちの方の死因、コロナワクチンは全くの無関係である、と思いますか?

大いに関係あるかと。
だって、能書には、基礎疾患のある人には、接種は控えるように書いてあるんでしょ?
    • good
    • 0

コロナなんて海外では感染したことがない方が珍し病気になっています。


その為、ワクチン接種をしていなければほぼ確実に感染すると思います。

しかし、

コロナで「脳が縮み、20年老化」の危険…後遺症の「不都合な真実」がわかhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3d4a3f4313e6a1 …

という記事もあります。
ワクチンで僅かな人が死んだとしても、認知症になるくらいならまだましではないでしょうか?

あと、21倍というのはどの情報でしょうか?ググったのですが見つけられませんでした。
    • good
    • 0

質問者様のデータはどこにありますか?インターネット上で調べても見つかりません。

コロナに感染して悪化したケースもあるらしいですが、それもコロナが治っていたら報道されません。他にもマスコミの出す情報は一部過ぎてコロナワクチンが影響しているかどうかはわかりません。
    • good
    • 3

それは単に質問者さんが年を取られたということでは?



うちの両親も私のよく知らない有名人?がなくなったとよく言っています。
私も年を取れば同世代の有名人も年を取るわけで同じように有名人がなくなったと寂しい思いをするのだろうと思っています。
なお、感染するとワクチンどころではないほどのウイルスが体内で増殖しますので、体に対する悪影響を言う意味では、ワクチンではなく不顕性状態で感染していたと考えるほうが自然なのではないでしょうか。日本でも感染していないのになぜか抗体を持っている人が多いですよね。
アメリカの事例ですが2回目の感染では死亡率が跳ね上がっていますし、ワクチン接種は寧ろ死亡率を下げているのではないでしょうか。

有名人で言えば取り敢えず志村けんは私も一応知っていますが、ワクチンがあれば救えた命だと思うととても残念でなりません。
    • good
    • 0

無関係であるとする根拠もありませんし、関係がないことを証明することは悪魔の証明に近いので非常に困難です。



よって、関係性はあるかもしれませんね、としか言いようがありません。

>第I-II-III相臨床試験データで公表されているものとしてコロナワクチン接種後の敗血症死亡率は通常の21倍

これについては私も興味があるので、ソースがあれば貼っていただけるとうれしいです。

より正確な回答も付きやすくなると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!