
A 回答 (10件)
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No.8
- 回答日時:
>一般に新品のバッテリーというのは何V程度あるものでしょうか?
12.6V@25℃ が、理論値になります。
12.35Vなら、ギリギリエンジンがかかるでしょう。
補充電可能なら充電すべきです。
No.7
- 回答日時:
定格12Vのバッテリーな通常の負荷をかけて12V。
解放電圧なら、若干上回るのかも?。
でもバッテリーの容量・能力は電圧だけでは判断できません。
寿命直前のバッテリーでも満充電直後は13V程度計測できます。
でも35Wの電球数十秒の点灯ですぐ暗くなります。
劣化して容量が減っても、減ったなりの満充電の解放電圧は定格の12Vは十分計測可能です。
容量は通常、Wh、出表示されます〇Wで〇時間取り出せる(12V1Aを〇時間)。
寿命直近では、Ws、なんですね、電圧は定格の12V、1Aでは数秒?。
エンジンかかる・・・保証はしかねますが、かかれば即充電が始まり、十分充電受付も可能です。
No.6
- 回答日時:
>エンジンはかかりますか?
新品ならかかります。
>新品のバッテリーというのは何V程度あるものでしょうか?
一般的に12V以上
ボルト(電圧)で測っても、実際には「かからない」ということがある。
重要なのは、ボルト(電圧)と、引き出せるアンペア(電流)だから。
簡単に言うと、
乾電池(1.5V)を直列に8本つなぐと無負荷状態で12Vが作れます。
それで、エンジンをかけられるのか?というと、かけられません。
電流が足りないから。
エンジンが電気を引っ張り、ボルト(電圧)が落ちるから。
テスターで、ボルト(電圧)を計測しても、意味が無い。
目安にはなるんですけど。
そのために、ディーラー、GSでは、
バッテリーに負荷をかけた状態のボルト(電圧)を測る。
No.3
- 回答日時:
>6ヶ月前製造のため
補充電は必修です。
自己放電しているので、始動が出来ないこともあるため。
バッテリー交換は、製造日が古いと満充電してからの交換を勧められます。
ブースターで始動しても、フル充電するまでオルタネーターはフル稼働します。
交換後ある程度の時間距離走れば良いがそうでないなら、充電して置くことで次の始動が確実になると言われます。
電圧に関して、バッテリーの負荷試験ではないから、その電圧に意味はありません。セルが回るくらいの電流を流した時の電圧が重要です。
軽自動車の場合、80A以上流して10v以上は有って欲しい。
No.2
- 回答日時:
結論から言えば、問題はありません。
鉛電池の電圧は、公称12Vですが、満充電では実質13.8Vです。
> テスターで測ると12.35Vでした。
この要因は、二つ考えられます。
1) 電池が(少し)放電している。
2) テスターの計測誤差
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