プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイパーモーターについて質問します。
解体屋よりワイパーモーターを数個入手し、バッテリーより直接プラスとマイナス1本ずつ接続して動作確認をしてみたのですが、接続する所がわるいのかアームが一回転しないで止まり、その後は動かなくなりました。
他のワイパーモーターも同様の症状です。
購入後、最初の一瞬のみは動くのでモーターは壊れていなかったと思うのですが、バッテリー直接接続では壊れてしまうのでしょうか?
まだ、何個か残っているので壊さずに配線したいのですが、どの様に接続すれば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>HIとLOWの端子にも+の端子を接続しなくてはならないのですね。

両方同時ではありません。

必要な接続端子はアース端子(おそらく黒線)をマイナスに、常に電圧がかかっている端子に電圧をかけた状態でLO作動かHI作動のどちらかの端子に電圧をかけることで連続作動し、電圧を止めると定位置まで作動して止まります。
    • 0

ワイパーの回路は作動中にスイッチを切っても定位置で停止するように

スイッチONで電気が流れる端子と常に電圧がかかっている端子があります。さらに速度が変えられるタイプはその回路の端子もありますので単純に一本ずつ配線しても正常に作動はしません。
一瞬動いた時の端子はおそらくスイッチの端子だと思います。
スイッチ端子からの電気回路が成立するのは定位置付近だけで、それ以外の位置で作動中は常に電圧がかかっている端子からの回路に切り替わりますので、最低2端子に電圧をかける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HIとLOWの端子にも+の端子を接続しなくてはならないのですね。
頑張ってみます。

壊れてないと思いますよ。

ワイパーモーターはいつも同じ箇所で止まる必要があるため、普通のモーターと違って端子が多く付いているはずです。

どことどこを結線するのかは分かりませんが・・・。
多分正しい端子に正しい配線をすれば動くのでは?

資料を見つけられたらまた書き込みします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モーターにより端子の数は違いまして、4つのものと5つのものがありました。
常時電源、アース、HI、LOWの端子だと思うのですが、簡単な確認の仕方ってありますでしょうか?