プリンターはEPSON PM-3000C、OSはWin98を使用しています。
質問の要点は上記のとおりですが、
まずヘッドクリーニングをしない状態で印刷すると文字がぼやけたので
ヘッドクリーニングを繰り返しました(5~10回ぐらい)。
目詰まりチェック印刷をしてみると徐々に状態が良くなってきたので
あと1回だけ…と思いヘッドクリーニングをしたら、
余計に印刷がかすれてしまいました。
もう一度やってみたのですが、
今度は何も印刷されなくなりました。

こういう場合、普通に印刷されるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

なお、情報を補足しておくと
・プリンターは譲ってもらったものなので、最後にインクを交換した時期は不明
・今年の年賀状を印刷した時は問題がなかった
・インク残量ランプ(?)は点灯していない
・プロパティ画面で確認してもインク残量は問題ない
以上です。

このような状況を経験された方、何か解決案をご存知の方、
どうぞお教えください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ヘッドクリーニングはインクを大量に消費しますので、インクの供給が追いつかなくなったんじゃないでしょうか?


しばらく経ってからもう一度試してみてダメならヘッドの寿命と考えた方がいいかもしれません。ヘッドを交換すれば直ると思いますが、費用対効果を考えるとお勧めしにくいですね。

友人も3000Cを使用していましたが、徐々にインク詰まりが酷くなり結局捨ててしまったようです。この頃のEPSONのプリンタはインクが詰まりやすいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく置いておいて様子を見るのが一番穏便(?)そうなので
ちょっと様子を見てみることにします。

お礼日時:2005/04/12 22:50

EPSONのインフォメーションセンターに問い合わせる事をお勧めします。



PM-3000Cを対応する部署につながる電話は
ナビダイヤル(注:90秒で10円)
  0570-004-116

上記電話でつながらない場合には、
全国に7ヶ所の拠点があるので下記の中から
お近くのインフォメーションセンターに
問い合わせてください。

東京  042-582-8555
札幌  011-222-7931
仙台  022-214-7624
名古屋 052-202-9531
大阪  06-6399-1115
広島  082-240-0430
福岡  092-452-3942

この中からお近くのセンターに問い合わせるとよろしいです。
私の経験では「保証書の有無は問いません」ので、
安心してお尋ねになってみてください。

「必ず満足いく解決策がある」と自信を持ってお勧めします。
では「好い結果が得られた」との、
貴方の喜びの連絡待っています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポートは保証書がいるものかと思い込んでいたので
あまり考えていませんでした。
様子を見てダメだったら電話してみます。

お礼日時:2005/04/12 22:52

ヘッドがやはり詰まっているのでは?私は一か八かこれでなおりました。

(^^)世の中には詳しい方もいらっしゃいます。→下記参照

参考URL:http://oh-electronics.web.infoseek.co.jp/pm3000/ …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分解、できるものならやってみたいですね。すっきりしそうなので。
ただ、こういうのはやったことがないので、最後の手段にすることにします。
壊してしまうのがどうもこわいので…。

お礼日時:2005/04/12 22:49

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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http://www5d.biglobe.ne.jp/~futonya/kotatu-size.htm
http://www5d.biglobe.ne.jp/~futonya/itempage_kotatu_erabikata.htm

(3) 下の方に、こたつ板サイズと掛け/敷き布団サイズの対応表あり。
75cm×105cmが200cm×250cmなので、60cm×90cmは180cm×230cmくらいでしょうか???
http://www.senba-futon.com/tishiki/size.html

No.1です。
前回の回答では、適応こたつサイズの記載がなかった場合が多かったので、shizu88さんのご希望(60cm×90cm)に合っていたか不安になり、ちょっと調べてみました。

以下の3つのwebページに、こたつ天板サイズに対応する布団サイズについてのアドバイスが書かれていました。(1)(2)はほぼ同じ、(3)は大きめでしたが、私がエイヤ!で適切サイズを決めました!??

「60cm×90cmのピッタリサイズは、170~180cm×210~220cmです!」
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インク補充した所で使えないでしょ。
ICで管理されてるから、互換インクで補充しても、ICリセッターも購入しないと駄目ですし、そもそも中でインクが固まってるのなら、上から補充した所で固まってるインクが邪魔して印刷出来ないだろうし、元々交換して使い捨てるヘッドなので、ヘッド自体に耐久性が無いでしょうし。
下手すりゃプリンタ本体壊して泣く羽目になりますよ。

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年賀状印刷シーズンの到来と共に、新しいインクカートリッジを買うようにしないと駄目だと思います。

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>純正インク本体は高いので、できれば補充インクで済ませたいのですが、それで直るかどうか。

インク補充した所で使えないでしょ。
ICで管理されてるから、互換インクで補充しても、ICリセッターも購入しないと駄目ですし、そもそも中でインクが固まってるのなら、上から補充した所で固まってるインクが邪魔して印刷出来ないだろうし、元々交換して使い捨てるヘッドなので、ヘッド自体に耐久性が無いでしょうし。
下手すりゃプリンタ本体壊して泣く羽目になりますよ。

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Qこたつ布団にラーメン汁が・・

今、親が旅行中で留守番をしている者です。

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Aベストアンサー

それは大変です!

クリーニングに出さなくとも大丈夫!!
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すすぎが終わったら、また、踏み脱水。
脱水が終わったら速やかに干しましょう。
乾燥には時間がかかりますが・・・。

丸洗いできる洗濯機もありますが、こたつのサイズ・洗濯機の容量が分からないためお答えできません。

あとは、コインランドーリーにあるでっかい洗濯機を利用してもいいかもしれません。

Qプリンターのインク目詰まり

Canon MP800を長きにわたり使っております。

一度、何度も紙が詰まりを起こし、家電屋さん通じてキャノンにて修理していただきました。その際にキャノンさんから、純正インクを使っていないことも紙詰まりの原因だと言われました。
言われると思ったのですが、修理出すのに全部純正インクに替える余裕はありませんでした。


とはいえ、どうしてもエコインクを買ってしまいます。実際、TVCMもしていましたから安全なのかと。

が、今回年賀状作成後、イエローインクがなくなり、エコインクを取り付けました。
その際、若干色の出が悪いとは思っていましたが、極端なものではなく、交換時点で数枚印刷しました。
その後、印刷することがなく、ほぼ1か月ぶりにプリンターを起動すると、インクの目詰まりをしているのでは?という結果が印刷されました。

キャノンのHPより、強化クリーニングを2度するとよい、と知り、実行しましたが、問題は解決しません。

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他にインクのつまりを治す方法はありますでしょうか?
全部のインクを純正に変えると変わりますか?

単純な質問かと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Canon MP800を長きにわたり使っております。

一度、何度も紙が詰まりを起こし、家電屋さん通じてキャノンにて修理していただきました。その際にキャノンさんから、純正インクを使っていないことも紙詰まりの原因だと言われました。
言われると思ったのですが、修理出すのに全部純正インクに替える余裕はありませんでした。


とはいえ、どうしてもエコインクを買ってしまいます。実際、TVCMもしていましたから安全なのかと。

が、今回年賀状作成後、イエローインクがなくなり、エコインクを取り付け...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

型番を見間違えておりました。
失礼しました。

ただ、MP800 はさらに1年古い機種ですから、条件は悪くなります。

また、MP800とMP600は基本構造が似ていて、プリントヘッドも同じものを使っています。


それと、家電品がたてつづけに壊れるというのは、私も経験していますが、実に不思議ですね。

ちなみに、プリンタは5年の使用を想定して作られていて、昔は7年間は部品を供給していたのですけど、2004年頃から5年に短縮されました。
価格の下落で、部品を在庫していくだけの費用が捻出できないというのが理由でしょう。

ただ、昔は部品供給期限が終了しても倉庫に在庫がある限りは出庫してくれて、実際に修理不能になるのは1~2年位後でした。
ところが、リーマンショックの影響で各メーカーとも大幅にコストダウンする必要性が出たのか、2008年暮のあたりから、サポートが終了すると翌日には部品が出庫停止になってしまうようになりました。

どれだけ残っていても、翌日には廃棄処分の扱いになっているようです。

メーカーにしてみたら、そのほうがメリットが大きいわけです。
経理的には判るのですけど、「もったいない」と言う言葉が生まれた日本の企業の姿勢としては非難されてもいいような気もしています。


おそらく、他の家電品も似たような状況なのでしょう。

プリンタの修理屋です。

型番を見間違えておりました。
失礼しました。

ただ、MP800 はさらに1年古い機種ですから、条件は悪くなります。

また、MP800とMP600は基本構造が似ていて、プリントヘッドも同じものを使っています。


それと、家電品がたてつづけに壊れるというのは、私も経験していますが、実に不思議ですね。

ちなみに、プリンタは5年の使用を想定して作られていて、昔は7年間は部品を供給していたのですけど、2004年頃から5年に短縮されました。
価格の下落で、部品を在庫していくだけの費用...続きを読む

Q省スペースこたつ布団

こんにちは。
ここ数年暖房はエアコンのみで済ませていて、こたつを持っていますが、ただのテーブルと化していました。
エアコンでは電気代も気になるので、今年からこたつ生活を復活させようかと思ったのですが、今住んでいるところが賃貸で狭いため、省スペース型のこたつ布団を購入しようかと思っています。
しかし、周囲でこれを使っている人が1人もいないため、使い勝手等がわからず少々不安もあります。
省スペース型のこたつ布団について、メリット・デメリット等何でも教えていただければと思います。
特に従来型の普通のこたつ布団との比較をしていただけると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして

通販で写真を見ていいな。と思っていました

コタツを購入時に省スペ-スこたつ布団が一緒に売られていたので触らせてもらいました
ちなみに、¥5000台のものと¥8000台のもの
薄いなと思いましたが
¥8000台のものを購入

内掛け2枚掛けて上にもカバ-掛けました
普通のこたつ布団のほうが暖かいと思いますが
かさばらないのがとてもよいです。

仕舞うときも省スペ-スですしね。

Qヘッドクリーニングで解消できないかすれ

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ノズルチェックも縞模様 ドット抜け 多発しています。
無駄にインクを消耗しています。
他に方法はあるでしょうか

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

こんにちは。

この型番は、2013年9月30日付けでメーカーの修理受付が終了しておりますので、
新しい物への代替をお勧めいたします。

Qこたつ布団とこたつ布団カバー

こたつ布団とこたつ布団カバーについて質問です。

カバーは布団より大きめのサイズを購入するといいのでしょうか?

通販で見ていたら、こたつ布団のサイズよりカバーが10センチも大きいものしか売ってませんでした。

ということは通常、布団のサイズより10センチ大きめのカバーを買うというのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

わかりました。カバーのことですね。
布団の直接のカバーの実寸は布団の縦横よりも10cmほど大きくなっています。布団の厚み分大きくなっているだけです。

Qインクの目詰まりでプリントヘッドを交換された方いますか

私は廉価版のcanon PIXUS iP1500を使っていますが、インクno.BCL24を使用されていれば近しいし、他社製品使用の方でも経験者の方参考に教えてください。 
約2年半使用で今年に入ってから不調です。年賀状印刷までは良好でした。写真印刷で色が薄めで、最近はボケた影のような印刷ではっきりした輪郭がありません。わかりにくいと思いますが。  マニュアルに沿って調べるとパターン印刷で線の欠け、白いスジがでていて目詰まりしているようです。ユーテリティに倣ってクリーニングしても、ヘッドを取り外してお湯につけても改善せず。もちろんインクは新品でやってみました。
不調の原因は素人判断ですがリサイクルインク一回使用しました、また若干石油ファンヒーターの温風で乾燥したかが、外的要因でしょう。
要点は
たとえばこの状況に沿ってヘッドを交換すれば80%みこみで回復するでしょう-なら修理に出さず自分で交換したいのです。ヘッドを購入して交換は5000円内みたいです。
他にも故障しやすい個所か印刷に影響する個所ありますか?
ちょっと気になるのはリフレッシュなる操作でインクを消費したので廃インク吸収体に大分吸収されたのは放置していて大丈夫なのかですが。
思い切って買いなおしたほうがいいのか悩んでます。

私は廉価版のcanon PIXUS iP1500を使っていますが、インクno.BCL24を使用されていれば近しいし、他社製品使用の方でも経験者の方参考に教えてください。 
約2年半使用で今年に入ってから不調です。年賀状印刷までは良好でした。写真印刷で色が薄めで、最近はボケた影のような印刷ではっきりした輪郭がありません。わかりにくいと思いますが。  マニュアルに沿って調べるとパターン印刷で線の欠け、白いスジがでていて目詰まりしているようです。ユーテリティに倣ってクリーニングしても、ヘッドを取り外して...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ヘッドがどうの、廃インクがどうのという前に、この機種は修理用の部品の設定はありません。
修理に出されると、現品をそっくり交換して対応します。ただ、純粋にヘッド不良の場合はヘッドを交換して返ってきます。
ただ、我々もあなたと一緒で「ヘッド交換で直るのかしら」と悩み、リスクも背負い込む訳ですが、現在までは調べると他の故障もあることが多く(めでたく?)現品交換になっています。
修理代は定額修理で5,250円(税込み)です。
修理代金はiP1500だけは安い設定になっています。

ただ、本来であれば、同じiP1500が返ってくるはずなのですが、補修用の商品が底をついたようで、iP2200になって戻ってきます。

ヘッドは税別で4,000円程度、ご自分の作業料などを考えると、手を入れるのは得ではないと思いますし、極論すればその程度の商品として出荷していたわけです。

この金額を考えれば、普通の人であれば、無条件で修理に出すのでは?


ちなみに、iP2200に交換した場合、修理代はiP1500よりも高いランクの設定で7,350円になります。
iP2200も現品交換対応です。

プリンタの修理屋です。

ヘッドがどうの、廃インクがどうのという前に、この機種は修理用の部品の設定はありません。
修理に出されると、現品をそっくり交換して対応します。ただ、純粋にヘッド不良の場合はヘッドを交換して返ってきます。
ただ、我々もあなたと一緒で「ヘッド交換で直るのかしら」と悩み、リスクも背負い込む訳ですが、現在までは調べると他の故障もあることが多く(めでたく?)現品交換になっています。
修理代は定額修理で5,250円(税込み)です。
修理代金はiP1500だけは安い設定にな...続きを読む


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