プリンターはEPSON PM-3000C、OSはWin98を使用しています。
質問の要点は上記のとおりですが、
まずヘッドクリーニングをしない状態で印刷すると文字がぼやけたので
ヘッドクリーニングを繰り返しました(5~10回ぐらい)。
目詰まりチェック印刷をしてみると徐々に状態が良くなってきたので
あと1回だけ…と思いヘッドクリーニングをしたら、
余計に印刷がかすれてしまいました。
もう一度やってみたのですが、
今度は何も印刷されなくなりました。

こういう場合、普通に印刷されるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

なお、情報を補足しておくと
・プリンターは譲ってもらったものなので、最後にインクを交換した時期は不明
・今年の年賀状を印刷した時は問題がなかった
・インク残量ランプ(?)は点灯していない
・プロパティ画面で確認してもインク残量は問題ない
以上です。

このような状況を経験された方、何か解決案をご存知の方、
どうぞお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘッドクリーニングはインクを大量に消費しますので、インクの供給が追いつかなくなったんじゃないでしょうか?

しばらく経ってからもう一度試してみてダメならヘッドの寿命と考えた方がいいかもしれません。ヘッドを交換すれば直ると思いますが、費用対効果を考えるとお勧めしにくいですね。

友人も3000Cを使用していましたが、徐々にインク詰まりが酷くなり結局捨ててしまったようです。この頃のEPSONのプリンタはインクが詰まりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しばらく置いておいて様子を見るのが一番穏便(?)そうなので
ちょっと様子を見てみることにします。

EPSONのインフォメーションセンターに問い合わせる事をお勧めします。

PM-3000Cを対応する部署につながる電話は
ナビダイヤル(注:90秒で10円)
  0570-004-116

上記電話でつながらない場合には、
全国に7ヶ所の拠点があるので下記の中から
お近くのインフォメーションセンターに
問い合わせてください。

東京  042-582-8555
札幌  011-222-7931
仙台  022-214-7624
名古屋 052-202-9531
大阪  06-6399-1115
広島  082-240-0430
福岡  092-452-3942

この中からお近くのセンターに問い合わせるとよろしいです。
私の経験では「保証書の有無は問いません」ので、
安心してお尋ねになってみてください。

「必ず満足いく解決策がある」と自信を持ってお勧めします。
では「好い結果が得られた」との、
貴方の喜びの連絡待っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポートは保証書がいるものかと思い込んでいたので
あまり考えていませんでした。
様子を見てダメだったら電話してみます。

ヘッドがやはり詰まっているのでは?私は一か八かこれでなおりました。

(^^)世の中には詳しい方もいらっしゃいます。→下記参照

参考URL:http://oh-electronics.web.infoseek.co.jp/pm3000/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分解、できるものならやってみたいですね。すっきりしそうなので。
ただ、こういうのはやったことがないので、最後の手段にすることにします。
壊してしまうのがどうもこわいので…。