プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにカラー印刷をしようとしたら、カラー印刷ができません。
黒で印刷はできます。
使用アプリケーションに関係なくカラー印刷できません。
プリンタのプロパティで二箇所ある 「モノクロ印刷」にチェックは入っていません。
ユーティリティから、クリーニングや強力クリーニングをやっても、症状は直りません。
ノズルパターンチェックをした場合も、黒のパターンは印刷されますが、カラーはまったく印刷されません。
OSはwindows10です

これは、プリンタ本体の問題でしょうか?それともインクカートリッジの問題でしょうか?
インクカートリッジの方であれば新しいのを買えばいいのでまだ安く上がりそうですが。

A 回答 (6件)

プリンター3機種使い分けていますが、


この機種は、雑用プリンターとして、同じのを今3代目を使っています。(予備で買っておいた新品もあり)


インク残が不明ですが(「久しぶり」という事だと)、インクカートリッジ側の目詰まりでしょうから、#1~3さんの通りです。 最悪、出口部分を1日お湯に漬けとく荒業もあります。

今後もあまり使わないのなら、
非純正品の安いインクを買って試してみると良いでしょう。

この機種は、インクを買うよりも本体を買ったほうが安いので、本体は使い捨てですw
最初の1台目は高かったですが、2代目以降は、2700円ぐらいで購入し、予備機を買い増ししておきました。
予想通り、販売終了(現在は在庫のみ)になって値上げされ、5,000円前後ですね・・・
http://kakaku.com/item/K0000091668/?lid=ksearch_ …
それでも、本体1台買っといた方が良いかも。
2台あれば、不具合が本体なのかインクなのかテストで判明します。

今後、目詰まり予防で、
最悪でも月1回はテスト印刷しましょう。(希望は週1です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 16:07

元々が、3,000円に満たない使い捨てプリンター。


(替えインクカトリッジの方が高い)
だからプリンターヘッドもそれなりの造りなんです。

インクカトリッジはBC-310(K)・311(CMY)の2カートリッジ。
BC-311は、一色でも無くなれば、カラー印刷はできません。

まぁ、言って悪いけど、4色独立プリンターでも、真面な物は、最低1万円は出さなきゃと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 16:06

ノズルテスト印刷をします。


全部のインクがスムーズに印刷されたら正常です。
ところどころ擦れていたら、目詰まりがしています。
2~3度クリーニングをして、印刷してもかすれる様でしたら、ノズルが詰まっている証拠です。
最悪、交換修理です。
ノズルカートリッジが外せるなら、中温の湯に一晩つけて、無水アルコールでも洗います。
*水道水でも不純物が有るのでガーゼ2~3枚で濾します。
十分に乾かせて、エアーダスターで残った水分も除きます。
*精密な部品ですが荒業ですので、自責でお願いします。
なお、Windows10であっても、以前のWindows7でも同じです。
*インクカートリッジ自体が内部で乾燥している事もあります。
最低でも、2週に一度は、プリンターのチェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 16:06

ノズルチェックでカラーが印刷されていないなら、目詰まりを起こしている可能性が高いです。


何回かヘッドクリーニングを行って下さい。それでも改善しないなら、インクを交換も検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 16:07

久しぶりに使った、本体の操作でのテスト印刷でカラーが出ないということなので、ノズルが目詰まりおこしてるんでしょうね。


クリーニングを何回も繰り返してみてください。
それでもダメなら、インクカートリッジ交換ですね。
この機種はインクとヘッド一体型なので、インク交換すれば大丈夫だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 16:07

インクは純正品ですか?非純正品ですか?


「久しぶりに」と言う事は以前はカラーも問題無く印刷できていたと思いますが、もし非純正品を使っていたとしたならば、
ノズルに固着している可能性が有りますのでヘッドクリーニングだけでは解決しませんしインクカートリッジを交換しても解決しません。
サービスステーション送りになると思いますが、非純正品を使って居たとなると保証の対象外ですし修理して貰っても純正インクで
発生した同様の問題より割高になるでしょう。
最悪の場合修理に応じても貰えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!