プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

National温水便座(DL-GW20)を使っていますが、ノズルが時々完全には格納されなくなりました。手で押すと元に戻せて、また使えるようにはなるのですが、温水便座の構造に詳しい方がいらっしゃいましたら、ここを掃除するといいとかアドバイスをいただけたらと思います。ちなみに取り付けは自分でおこないまたので、多少のことはできます。

A 回答 (4件)

  便座を引っ繰り返して見るとノズルの取り付け部分が見えると思います。


ノズルの付け根に、家庭用ミシン油を一適垂らすか、上向で垂らし難ければ
綿棒に含ませて回転部分につける。 若しくは、潤滑用シリコンスプレー
(KURE CRC5-50)が有れば、シュッと一吹きすれば回復すると思いますので
  是非お試し下さい。 オイル、スプレー何れにしろ、余分にやり過ぎると
 内部電気回路部分に悪影響を及ぼすので充分ご注意の程。

 回復後は、プラスティック部分及び周辺を、念のためティッシュで
 充分拭取って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカ-にも一応確認していたのですが、電源コンセントを30分程度いっておきましたら、現象は再現しなくなりました。
それでもだめならおっしゃっているようなこをおこなってみたいと思います。
ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 21:33

汚れなどによりノズルの動きが重くなったと思われます。


破損などを除けば使っているうちに付く汚れなので、ある程度の使用期間で分解して個々のパーツを丹念にふき取るか、修理の依頼をして、ノズルを交換してもらうことになります。

参考URL:http://panasonic.jp/support_n/toilet/faq/q_oteir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカ-にも、一応確認していたのですが、電源コンセントを30分程度いっておきましたら、現象は再現しなくなりました。
ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 21:31

 一度成ったことがありますが、手で何度か押し込んだりしたら直った。



 原因は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカ-にも一応確認していたのですが、電源コンセントを30分程度いっておきましたら、現象は再現しなくなりました。
ご協力、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 21:37

DL-SW20を使用しています 同じ現象が出ます 4年経過していますから こんな物かなと諦めあり


手で2 3回ほど 出し入れすると 暫くは格納されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!