プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。
印刷は、ほぼ年賀状ぐらいしかしません。そろそろ来年の年賀状印刷の時期ですので、サンプル印刷をしましたところ、ブラックだけが印字できません。強力クリーニングまでしましたので、これ以上どうして良いか分かりません。ご存じの方助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

この質問だけでは分かりません。

手っ取り早いのは、メーカーに問い合わせることです。
勿論 品番を伝えて下さい。

黒のインクは 充分あるのですね。
一般的に プリンターは 必要が無くても プリンターの維持のために
1か月に1度くらいは使う事が必要です。
長い時間放置すると 細いノズルにインクが詰まることがあります。
再度 強力クリーニングをすれば 解決する場合もありますが、
最悪の場合は 修理よりも 買い替えた方が安い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私よりPCに詳しい姪にも相談しており、色々調べてくれた結果、先程、ノズル詰まりではないかということで光沢紙で一度印刷してみてそれでもダメなら、メーカーに問い合わせるしかないと言われ、やってみるときれいにブラックも印字されるようになりました。修理するより買い換えた方が安い場合もあるので最悪それも考えていましたので助かりました。

同一機種のユーザーです。

強力クリーニングでも改善しないということは、故障が考えられます。
MG7730は、2015年モデルですので、4年が経過し、そろそろ何らかの不具合が出てもおかしくない頃です。
私も10月に、キヤノンのサポートセンターに、修理に出しました。
故障状況は、エラーメッセージが出る事と、印刷時に用紙がインクで汚れることでしたが、プリンタヘッド交換と、用紙搬送部分解清掃で、修理費用は消費税込みで17600円でした。
キャノンの場合、サポートセンターのHPから申し込めば、ヤマト運輸が自宅まで修理品の引き取りと、修理完了時に自宅までの配達をしてもらえ、親切です。
なお、HPから修理依頼される場合は、もし会員登録がまだであれば、先に済ませておかれることを、おすすめします。
これには、プリンタ本体の銘板に記載されているシリアルナンバーの入力が必要ですので、修理に出してしまってからでは、会員登録が出来ません。

MG7730 サポート
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/s …
    • 0
この回答へのお礼

私よりPCに詳しい姪にも相談しており、色々調べてくれた結果、先程、ノズル詰まりではないかということで光沢紙で一度印刷してみてそれでもダメなら、メーカーに問い合わせるしかないと言われ、やってみるときれいにブラックも印字されるようになりました。修理するより買い換えた方が安い場合もあるので最悪それも考えていましたので助かりました。

インクジェットのノズルの目詰まりっぽい

ヘッド部の湯洗い
方法は検索で、youtubeなども
    • 0
この回答へのお礼

私よりPCに詳しい姪にも相談しており、色々調べてくれた結果、やはり、ノズル詰まりではないかということで光沢紙で一度印刷してみてそれでもダメなら、メーカーに問い合わせるしかないと言われ、やってみるときれいにブラックも印字されるようになりました。修理するより買い換えた方が安い場合もあるので最悪それも考えていましたので助かりました。

インクは純正品ですか?純正外品ですか? (互換インクと言う物はメーカーが認めて居ませんので存在しません)

純正品ならサービスステーションへ修理に出した方が良いですし、純正外品なら修理を受け付けない場合も有ります。
純正外品は粗悪品ですから、ヘッドノズルの中で固まって居るかも知れません。
また、タンクにインクは入って居ますか?
乾燥によってサラサラからドロドロになって居たとしたならば詰まりの原因にもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

まずはインクは純正品です。私よりPCに詳しい姪にも相談しており、色々調べてくれた結果、やはり、ノズル詰まりではないかということで光沢紙で一度印刷してみてそれでもダメなら、メーカーに問い合わせるしかないと言われ、やってみるときれいにブラックも印字されるようになりました。修理するより買い換えた方が安い場合もあるので最悪それも考えていましたので助かりました。

>>印刷は、ほぼ年賀状ぐらいしかしません。

多分、使う頻度がすくないからインクがノズル内で固まった可能性があります。
分解してどうこうできる人ならYOUTUBEに参考となる動画はあるにはあるけど
シロートさんにはハードル高いと思うので、修理か買い替えになると思う。
修理もそんなに安くはないし、今のプリンターって1万円程度で買えてしまうから買った方がいい場合の方が多いですね。
プリンターだったら、私はブラザーのプリンターをお勧めします。
私はブラザー使って、7~8年なるけど故障しないで今も現役でバリバリ使えてます。
以前使っていた、4万円近いお金だして買ったエプソンプリンターは2年で壊れました。
それに、エプソン、キヤノンは、インク容量が少ないし、互換インク使うと壊れるらしいからコスパも悪い。
ブラザーは、安物の互換インク使っても壊れないから、プリンターの中では最強ですよ。
1万円ちょっとで買えて、しかも壊れないので。
ただし、奇麗な印字を求める人向けではないですけどね。

https://kakaku.com/item/J0000031035/?lid=2019010 …

もし、新しく買いなおす場合はこれとか
    • 0
この回答へのお礼

まずはインクは純正品です。私よりPCに詳しい姪にも相談しており、色々調べてくれた結果、やはり、ノズル詰まりではないかということで光沢紙で一度印刷してみてそれでもダメなら、メーカーに問い合わせるしかないと言われ、やってみるときれいにブラックも印字されるようになりました。修理するより買い換えた方が安い場合もあるので最悪それも考えていましたので助かりました。