『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

印刷中にノズルつまりが何度クリーニングしても解消されず、マイペットを使ってプリントヘッドをはずして面棒で掃除しました。

その後、
1)プリンタのノズルクリーニング後、ノズルチェックを実行しノズル詰まりが解消されたことを確認。
1)写真を1枚 色彩は問題なく印刷できた
2)2枚目の写真を印刷したら、真っ白で出力
3)2)の後、インクカートリッジが全色(6色)認識されない、というエラーが発生
4)電源を入れなおしたが、まだ全色認識されない
5)全色インクを交換したが、まだ全色認識されない

※インクは互換インクです。

互換インク及び分解によるリスクは理解しています。が、
今現在EPSONに修理を出す時間がなく、純正インクの購入も難しいため、なんとか自力で解決する方法を探しています。
手元にあるのは互換インクのみ。

この状況で、何か対策はありますでしょうか?
クリーニング後、1回目は何の問題もなく印刷できたので、ヘッドの異常やケーブル接続の問題はない、と思っています。
また6色全部認識されないので、ノズルの詰まりでもないと思います。

マイペット液がどこかに浸透してしまったのでしょうか??
経験のあるかた教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

EPSONプリンタには、プロテクトがかけられています。



発動条件

メイン基板ヘッド間の通信が生きている状態でヘッドからケーブルを抜くこと。

以上。

電源ON中は当然ですが、OFFでコンセントを抜いても一定期間は通信ができています。
その間にヘッドからケーブルを抜くと通信が絶たれるため、メイン基板はユーザーが勝手にヘッドを外したと認識し、以後元に戻してもインク噴射指令を停止します。
結果、プリンタは異常なくエラーも出さず、正常に動作して印刷しますが出てきた用紙は完全白紙になります。1枚目からなるときもあれば、あなたのように2枚目からのときもあるようです。
インクカートリッジを認識しないのも拡張されたプロテクトと思います。
こうなったら最後、ユーザーでは絶対に復活できません。これを復活させるにはメーカー修理しかありません。
つまりEPSONは、ユーザーは勝手に修理するな。やったらプロテクトで使えなくしてやる。すべて修理に出して金払え。ということです。
いかに悪徳かがわかるでしょう。

ではユーザーは修理できないかといえばそんなことはなく、発動条件を満たさなければいいわけで
修理の際は絶対にヘッドからケーブルを抜かなければいいわけです。
ケーブルはある程度の長さがあるのでうまくやれば可能です。
または、通信ができなくなってから修理する。
かなり古くはボタン電池、以前は多分コンデンサ、最近はキャパシタが電源として使われているようです。
そのためコンセントを抜いてもしばらくは通信が生きているわけです。
以前の機種だとコンデンサのようなのでせいぜい数日から一週間程度でしたが、最近のキャパシタだと数ヶ月は生きているのではないかと思います。
どうしてもヘッドからケーブルを外したいならコンデンサやキャパシタをショートして放電してからでしょう。または電源がなくなるまで1週間から数ヶ月待つか。

ネット上にはEPSONプリンタの個人修理記事がたくさん出ていますが
外して修理成功もあれば、プロテクト発動以後白紙もあります。
当方、EPSONプリンタは50台以上保有していますが、2台プロテクト発動で死亡させました。
ユーザー修理記事、そして自分の修理経験からプロテクトがかけられていると断定するに至りました。
もちろん当方が推測したに過ぎませんし、EPSONは絶対に否定するでしょう。
しかしヘッドを外しただけで白紙になるわけはないので、ユーザー修理させないための機構が存在するのは事実と思います。

もし、ヘッドからケーブルは外してないよという場合でも清掃中に接続部に力がかかって接触不良になれば通信が途切れますからケーブルを外したのと同じになります。

とにかく、もうそのプリンタはゴミですから、捨てるしかないでしょう。
    • good
    • 4

>互換インク及び分解によるリスクは理解しています


ならあきらめでゴミ箱行きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
でも一度成功した後、壊れたという原因がわかればはっきりとあきらめもつくんですが・・・ プリントヘッドの洗浄とインク認識は関係があるのでしょうか。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 20:40

互換商品を使ったからです。


下手すればメーカー修理も断られるので、燃えないゴミです。
諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう801aは古い機種ですし、そもそもメーカー修理は諦めています。
そもそものノズルつまりは互換が原因だと思いますが、
今回知りたかったのは、一度成功した後、壊れたという原因でした・・・ プリントヘッドの洗浄とインク認識は関係があるのでしょうか。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 20:50

チップリセッターの手順



詰め替えキットをいっぺん買ってください
それかエレコムかアーベルのサイトで、プリンタ詰替えインクのICチップリセッターって
商品探してください

1000円程度です。
こいつを互換インクのICチツプにかけて情報を初期化して新品として扱わせるのです。

ただし、本体のチップ読み取りが生きていたらの話でセンサー死んだら無意味ですが
1回は起動したとのことですからおそらくは生きているでしょう。
その後洗剤かけちゃって殺しちゃったのなら、空いている純正カートリッジを挿せば
わかります。生きてればカラ表示するはずですから。

それが互換インクのタンクについているICに洗剤がしみて壊れたのなら
互換インクを買い直すかICチップだけを取り替えることもできます。
これもリセッターかければわかるでしょう。チップ死んだのならリセッターが反応しませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
リセッターという商品があるのですね。探してみます。

インクタンクのICチップは洗剤をつけていないので、純粋にICチップの不具合かもしれません。。でも1色ならチップ不具合を疑うのですが、6色全てが認識しない、というのはインクタンクのICチップ以外の場所にあるのでは・・・という可能性を疑っています。。

801aはプリントヘッドとインクセット場所が離れているため、洗浄による不具合はプリントヘッド周りだと考えていました。インク認識にはプリントヘッド周辺のセンサーも絡んでいるのでしょうか。。

ご親切にありがとうございました。リセッタも一度試してみます!

お礼日時:2012/08/18 20:49

チップセンサーが死んだんじゃない?


まだ純正カートリッジ捨ててないなら差し込んでみて認識するようなら
リセッターでチップリセットを掛けなおす

純正カートリッジも認識しないようなら もうゴミだね
修理は拒否される。 801Aなら3年前の商品だからもう費用対効果はあったでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>リセッターでチップリセットを掛けなおす
の手順教えていただけないでしょうか??

補足日時:2012/08/17 17:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクカートリッジを認識しないのですが?

今、エプソンEP803Aのプリンターを使用しています。
先日インク残量がないので「ライトシアン」の取り換えをしました。ところがインクカートリッジが確認出ません。セットし直してください!
の表示がプリンターモニターに・・!?
何度セットしなおしても同じです・・困っていますので
アドバイスと原因を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

それは純正のインクでしょうか?
互換インクの場合、そういうエラーが多々おこります。
その際の対処法として、発売元が記載していたのは↓

・電源コードを抜く
・1時間以上放置
・再度電源を入れる

だそうです。

ウチのプリンタも、エラーが出たっきり、認識されずに困ってるんですよね。。。
互換インクなので、仕方ないか、とは思っているんですが。

純正インクでどうにもならないようなら、プリンタの故障という可能性もあると思います。
とりあえず抜き差ししてみるとか、色々やってみてください。

Qインクカートリッジが認識できない

EP-804Aで純正インクカートリッジのみつかってます。
インクカートリッジが認識できない と表示されたため、新しいインクカートリッジに交換。エラーは解消され、印刷できたのですが、やや多い青いインクで印刷は汚れ…そして、また同じエラーの表示です。
どうしたらいいのか困ってます。
先日の質問に同じ内容があり、とても参考になったのですが、ICカードの場所?がわからず悩んでいます。
すみませんが、分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認識されない件
ICチップを読み取るプリンタ側の端子が汚れていませんか?
綿棒等でふき取り、様子を見て下さい。

インクの件
ヘッドクリーニングをして下さい。
強力モードがあったらそれを実行し、2、3回繰り返します。

ICカードは互換インク使用時に使うものですから、純正インクなら気にする必要はありません。

Q互換インクを認識しない

教えてください。プリンターのインクがあまりに高価なのでネットで互換インクを購入しました。
このたび純正インクが無くなり互換インクに取り換えたのですが、『インクカートリッジが認識できません』とメッセージが出て、プリンターが作動しません。やはり互換インクは、これらの症状を含めリスクが高いのでしょうか。
ちなみにプリンターはエプソン EP-702Aです。
※ 純正インクに交換したら元通りになるのでしょうか。

Aベストアンサー

リサイクルってことですよね?
リサイクルトナーはよく不具合を起こしますよ。
4つ買って3つ使えなかったことがあります。
ちゃんと作動するものを入れれば使えるようになります。
新品ほんと高いですよね(*_*)

Qインクカートリッジ交換エラーで困ってます

EPSONのPM-D800のプリンターを使用しています。
インクがなくなったので、インクカートリッジを交換したのですが、
交換したのに再びエラーが出て、交換して下さいと表示されます。
家族全員パソコンに強くないので、どなた様か回答願います。

Aベストアンサー

交換したインクの種類はあっていますか?
インクの内容量が豊富にあっても、種類が間違っている場合は認識されません。
PM-D800は、インク32と呼ばれる種類を使用する必要があります。
●エプソン 消耗品カタログ
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/pm-d800.htm

インク32は、ひまわりの図柄が印刷されています。
参考:http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=ICBK32

インクタンクは、あけててから、シールをはがすなどの手順を必要とします。シールを完全にはがしていなかったり、タンクがしっかりと差し込まれなかったりする場合、(プリンタとインクタンクは電子部品で情報交換をしますので)接触不良となる場合も考えられます。もう一度確認してみてください。

ほかに、純正インクと違う(互換インクと呼ばれます)を使用されている場合は、うまく認識していないかもしれませんので、純正インクをしようしてみてください。また、純正インクでも、開けてから長くたってしまったもの、一度セットしてはずしてしまったものは、使えなくなってしまいます。

交換したインクの種類はあっていますか?
インクの内容量が豊富にあっても、種類が間違っている場合は認識されません。
PM-D800は、インク32と呼ばれる種類を使用する必要があります。
●エプソン 消耗品カタログ
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/pm-d800.htm

インク32は、ひまわりの図柄が印刷されています。
参考:http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=ICBK32

インクタンクは、あけててから、シールをはがすなどの手順を必要とします。シールを完全にはがしていな...続きを読む

Q廃インクパッド吸収パッドリセットツールの設定方法

廃インクパッド吸収パッドリセットツールの設定方法を教えて下さい。型番EP-804A MyPORTALからの設定がわかりません。

Aベストアンサー

こちらで解説されていますが、この作業は正規の手順では無い為
最悪プリンタが使えなくなるリスクがあります。
良くお考えの上、実行されることを勧めます。
http://blogs.yahoo.co.jp/siryu1964/7926873.html

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

Q【EP-801A】インクが無くても印刷する方法は?

エプソンのプリンタEP-801Aを使っています。
6色インクで、どれかひとつのインクが無くなると印刷が出来なくなります。
別に綺麗に印刷できなくても良いのですが、ドライバがそれを許さないようです。
どれかひとつのインクが残っていれば印刷して貰いたいのですが、それが可能なパッチやら裏技ご存じでしたら教えてください。
滅多に使わないのにクリーニングばかりして、とんでもない金食い虫なので、壊れても構いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それが可能なパッチやら裏技ご存じでしたら教えてください。

PSPのカスタムファームウェアを聞くのと同じで「ソフトウェアの改変行為」ですから著作権違反になります。
従って不可能です。

>滅多に使わないのにクリーニングばかりし

滅多に使わない「からこそ」故障を防ぐためにヘッドのクリーニングがなされるんです。
「クリーニングばかり」と言う使用頻度から考えると、プリントアウトに関してはコンビニやキンコーズなどの出力サービスを利用するとかにしてプリンタを持たない方が良いのでは?

Q互換インクは、故障の元ですか? 初めて替えます。

エプソン EP-802A用のインク について。

黒は、数か月前に互換インクに替えましたが、
黒以外の色全てを、今回買いました。

それで、互換インクは故障の元とよく聞きますが、
そうなのでしょうか。

ヤフオクで今回買いましたが、
ある出品者は、説明欄に
「安かろう、悪かろうの時代は終わりました。よいインクです」
と書いていますが、
最近の互換インクは、問題ないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジェネリック医薬品は、特許が切れた=公開された成分表に基づき製造されている(言うまでもないけど、臨床試験を経て国に承認されて市場に出る)。
一方で、プリンタインクの成分は企業秘密であり、互換メーカーは成分解析などを行っているけど、独自の成分も含まれる(言ってみれば、互換性はメーカーの主張のみ)。
同じように考えるには少々無理があるだろうな と。

基本的な成分構成に大きな違いは無いとは思われるけど、色素の違いが発色の違いに繋がるだろうし、テスト不十分で互換インクの成分がプリンタのインク給送系に悪さをする可能性もあるし、純正と互換インクが混じったときに化学反応を起こす可能性もゼロではない。

>最近の互換インクは、問題ないのでしょうか。
大手量販店で扱っている製品なら「比較的安定している」といえるけど・・・割と評価の高い製品でも「初期不良交換が早かったから・・・」なんて話しも少なくない・・・

>ある出品者は、説明欄に
>「安かろう、悪かろうの時代は終わりました。よいインクです」
>と書いていますが、
「安かろう、悪かろうは覚悟してください」なんていう売り手います?

ジェネリック医薬品は、特許が切れた=公開された成分表に基づき製造されている(言うまでもないけど、臨床試験を経て国に承認されて市場に出る)。
一方で、プリンタインクの成分は企業秘密であり、互換メーカーは成分解析などを行っているけど、独自の成分も含まれる(言ってみれば、互換性はメーカーの主張のみ)。
同じように考えるには少々無理があるだろうな と。

基本的な成分構成に大きな違いは無いとは思われるけど、色素の違いが発色の違いに繋がるだろうし、テスト不十分で互換インクの成分がプリン...続きを読む

Qlolとは?

よく英語のBBSをみていると、会話の最後等にlol(エルオーエル?)と書かれているのですが、どのような意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

”laughing out loud”で、「笑い」の意味らしいです。
こちらで言うところの、 (^^) (^_^) (笑)とかみたいなものではないかと。

Qエプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?

よろしくお願いします。

以前、エプソンのプリンター(安いクラス)を使っていたのですが、カラーインク(別の色も一体になってるカートリッジ式)のどれか一色が切れると、白黒印刷したい時でも、新しいカラーインクカートリッジを入れないと印刷できませんでした。

この不条理さ?が、非常に不経済で緊急時困るので、別のメーカーのプリンターに変えましたが、不良と思えるぐらいの色合いでまたエプソンのプリンターに買い換えようと思っています。

今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの)

教えて下さーい。

Aベストアンサー

基本的に、カラーインクが切れると白黒印刷もできません。一応、プリンター起動時にそのプリンターの状況をチェックするためです。ただ、カラーインクの交換警告がでても、少量のインクを使用するだけなので、すぐに交換する必要はありません。
ちなみに、その機能(少量インクを使っての状況チェック)がない場合、長期間そのインクを使用しないということになるので、インクのノズルに目詰まりを起こす可能性が高くなります。インクジェット方式では、インクが固まってしまう恐れがあるので、定期的にインクを少量でもたらしておく必要があります。ですので、必要不可欠な機能だと思います。


うちもエプソンを利用していますが、某メーカーと比較して品質・コスト共に総合的に判断・比較して利用しております。


人気Q&Aランキング