カラープリンターを使っているんですが、印刷した時に色が薄いんですがなぜでしょうか?
どうすれば色がちゃんと濃くなるか教えて下さい。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、A No.8の tsumotsumoです。


説明書のURLが紛らわしくなってました。
書き直します。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/02 21:22

プリンターの設定画面に印刷設定がありますよ。

印刷速度を遅くするか濃度調整を濃い目に設定できます。
また用紙選択(普通紙や光沢紙)が間違っていると綺麗に印刷できません。
    • good
    • 13

やっていないとは思いますが、純正以外のインクを使っては居ませんよね?



純正以外のインクを使うと、色が予想通りでないと言う事も良くある話です。
この場合は純正インクに変えて数十枚印刷すれば直ることもあります。
    • good
    • 1

A No.4のtsumotsumoです。


お手元に使用説明書(表紙に「基本操作ガイド」とある)はありますか?
なければ↓からダウンロードできます。
<http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html>
この説明書の14から17ページを見てください。
ここに各設定画面が出ています。
また25ページからの「お手入れ」のところにクリーニングなど対処方法があります。
46ページには印刷結果に満足できない場合の対処法が書かれています。
できれば一度目を通してみてください。
    • good
    • 1

ANo.5のkimtaです。


PIXUS iP 1500のヘッドクリーニングの方法は、以下URLのキヤノンのQ&Aが参考になると思います。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

同じプリンタを持っていないので、私自身は試せませんが、上記URLに記載のURLをクリックすることで、ヘッドクリーニングが実行されるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/02 21:23

>前に印刷した時(昔)は薄くありませんでした。


ノズル詰まりでしょう。ノズルクリーニングを実施しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノズルクリーニングとはプリンター機能についてるんでしょうか?
タオルかなんかで拭くんですか?

お礼日時:2008/06/28 14:51

エプソンのインクジェットプリンタの場合、ノズルの目詰まりが原因で印刷が薄くなる場合があります。


プリンタプロパティの印刷設定画面のユーティリティタブから「ノズルチェック」をしていただき、問題があるようだったら「ヘッドクリーニング」を実行することで改善されます。
目詰まりが激しい場合は、3回ぐらいヘッドクリーニングを繰り返す必要があり、それでも改善されない場合は、インクが残っていたとしてもインクを交換し、それでも改善されない場合は、プリンタの寿命ということで買い換える必要があると思われます。
ちなみに、カラーレーザープリンタの場合や、エプソン以外のプリンタの場合は異なると思いますがご了承願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Canon PlXUS iP 1500、形番はPlXUSlP1500です。
設定を変えれば色を濃くしてプリント出来るんでしょうか?

お礼日時:2008/06/28 13:18

PC側:


印刷時の基本設定・用紙設定などを確認をしてください。
用紙の種類設定(普通紙・専用紙・写真紙など)と実際の使用している用紙が違っていると薄くなったり濃くなったりします。
また 早い・きれい などの設定によっても変わります。

プリンタ側:
プリンタ側で濃度調節できるものもあります。
機能は機種で違います。

一度ご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

用紙の種類設定と早い、きれいという項目は何処にあるんですか?
ファイル→印刷で見ましたがありません。

お礼日時:2008/06/28 13:10

プリンターの機種、印刷した物、印刷した用紙、印刷に使用した


アプリケーションぐらい書かないと判りませんよ?。
ペイントブラシで赤、青、黄色、黒の原色を印刷しても
薄いのでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカはCanon PlXUS iP 1500、形番はPlXUSlP1500です。
印刷した用紙は分かりませんが…

前に印刷した時(昔)は薄くありませんでした。

設定を変えれば色が濃く印刷されるんでしょうか?

お礼日時:2008/06/28 13:01

ソフト側かプリンタ側(ドライバ)の設定が合っていないからです。



せめて使用しているソフト名。
プリンタのメーカー。型番は書くべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカ?はCanon PlXUS iP 1500 形番 PlXUSlP1500です。
設定を変えればプリントした時に、色が濃くなるんでしょうか?

カラーが薄いです。

お礼日時:2008/06/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【急】濃く印刷する方法

プリンタで年賀状に画像を印刷したいのですが、
インクは十分なのに、去年のものより明らかに色が薄いです。
印刷品質:きれい、用紙の種類:はがきの設定です。
pixus850iを使用してますが、濃さに関する設定が分かりません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノズルチェックのテストで黒インキはプリントされますか?

ヘッドクリーニングで改善しなければ本体故障の疑いも…。

Q黒が薄い

キャノンのインクジェットプリンターMP490を使ってます。
写真印刷で黒が薄く出てるのがわかり、ノズルチェックパターン印刷でチェックしました。
しかしパターン印刷では濃い黒は出てました。
試しにA4普通紙一面に黒を印刷しました。
結果灰色が印刷されました。
「色/濃度のマニュアル調整」で黒色を最高レベルまで濃く設定しましたが濃さは変わらず灰色が印刷されます。
インクは十分入ってます。
本体の故障でしょうか?

Aベストアンサー

内容だけではわかりませんが、ドライバを最新にしてはどうでしょう。不具合がよくありますよ。

QEPSONのプリンタで黒インクの部分だけ突然印刷できなくなっちゃたんです(>_<)

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ機種を使っています。
以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。

Qハガキ表面の黒印刷が薄い(裏面は濃い)

年賀状の印刷をしているのですが、黒が薄く困っています。
使用しているプリンターはPIXUS ip2700です。
設定はインクジェットハガキ、印刷品質は標準で印刷しています。
通信面(カラー)の黒部分はしっかり黒いのに、宛名面の黒が薄墨のように
印刷されてしまいます。
他のPDFデータをA4普通紙に印刷したときも、薄いです。
設定をインクジェットハガキではなく普通のハガキに変えても、
モノクロ印刷かカラー印刷かを変えても、解決しません。
ノズルが詰まっているのかとも思いましたが、通信面はしっかり黒が出ているので
何か設定の問題なのでしょうか。
非常に困っています。解決方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

黒インクカートリッジを交換してみては?(少なくなっている可能性)

>設定はインクジェットハガキ、印刷品質は標準で印刷

「インクジェットハガキ」などの設定のままで印刷すると、カラーインクで黒を合成しますので、3色のカラーインクの噴射のバランスで黒ではない色(薄くなるか青系)になります。

普通の郵便はがきか年賀状「表面」であれば、黒のインクで印刷してくれるはずですが、年賀状ソフトが対応しているかどうかによります。
ちなみに私の年賀状ソフトでは「インクジェット(裏面)」は裏面で使用、「インクジェット(表面)」は設定が合いません変更した方がよい旨アラートが出て変更可能です。
メーカー製品により5色、6色(黒が顔料系)ありますが・・・

Qつめかえインク使用後の印刷が薄い

つめかえインクを使用し始めてから、印刷後の色が若干薄くなりました。

使っているプリンタはCanonのMP600で、つめかえインクはサンワサプライを使っています。
最初に黒を詰め替えたときに気づいたのですが、先ほど三色詰め替えたら明らかに色が薄くなっていました。
問題ない程度ではありますが、年賀状で困っているので、改善策があれば教えてください。

Aベストアンサー

電気屋のプリンタコーナーでバイトしている者です。
他の方もおっしゃっている通り、それは異常な事態ではなく、
つめかえインクを使っているからです。
つめかえインクは量が多くかなり安いですが、
それだけに質も下がります。
最もいい改善策は、純正のインクを使用することだと思いますが、
値段が安いほうが良いのでしたら、つめかえじゃなくカートリッジ型のリサイクルインクを買うといいと思います。
G&Gという会社が出しているキャノン用のリサイクルインクは中々秀逸で、写真を印刷してもパッと見は分かりませんよ。

Q印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入る。

EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982410/57/imge8ef1d5dzik8zj.jpeg
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。

インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q画像の色が印刷すると薄くなる■ワード

表に網かけの色を施して文字を入力した画面を、
[PrintScreen]キーで画像化し、その表の下に
挿入して、印刷しました。

ワードの画面上では全く同じに見えるのに
印刷したら画像のほうだけ薄~くなります;

薄~くなるのは、どうしてなのでしょうか?
また、画像が薄くならないように、見たままで
印刷するには どうすればよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん、Wordやプリンタドライバで
文字や表と、画像とで描画の処理が違うからだと思います。


図の書式設定→[図]のイメージコントロールで画像の画質調整ができます。

また、こちらはプリンタによりますが
プリンタのプロパティで文字や図、写真(画像)の画質調整を
個別に設定できる物もあります。

Qプリンタのインクは純正品じゃないといけないのでしょうか

キャノンのプリンタを使っています。インク代がかさんで悩んでいます。キャノンの純正品しか使えないのでしょうか。純正品以外で安いものがあるような事を耳にしたことがあるのですが、どんな商品があるのでしょうか。あるとしたら、ヤマダ電器やビックカメラなどの店で売っているのでしょうか。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

取説等に警告めいた案内がかかれていたはずです。
「純正品をお使いください」というような内容です。

JISなどの規格で決まっているものではなく、メーカーが独自の基準、規格で作ったものですので、他社はそれに合わせて作っているはずです。
メーカーは技術の核の部分は公開するわけもありませんので、時々特許がらみで裁判になるわけです。

メーカーとしては「禁止」とはっきり書きたいのですけれど、独禁法に抵触するためにそれが出来ません。
したがって、お願い的な表現になっています。
また、社外インクを使った場合に修理などで不利になることもあります。(これもメーカーとしては保証が聞かなくなるという程度の対応ですが)


ただ、一般の人が社外インクを使って得をしたかといえば、それはいささか疑問です。
標準的な5色のプリンタですとインク1セットで5,000円程度ですが、それが半分になったとしても2,500円。
ところが故障でもすると1万円程度は必要になりますし(定額修理などの安いサービスが受けられない可能性はあります)、新規に購入としてもまともなものなら1~2万円くらいはします。
そのときの費用を考えて、今の使用量で元が取れるかという判断が必要になります。

今回の場合は相当な使用量なのかも知れませんが、もしお仕事でしよう擦るのでしたらキチンと予算化してコストのどこかに反映するのが一番良いですね。
このご時勢でコストアップは抵抗があるのかも知れませんけど、逆に少ない仕事でキチンと利益を出すという考え方も必要です。

仕事でも、個人も趣味でも言えますけど、無駄な印刷はしない。
これが一番安上がりです。
時々聞くのが何かの情報が書かれたホームページの印刷です。
やたらに印刷する人もいて、それがかなりの枚数になるとか。
ご丁寧にそれをファイリングしている人もいるようで、紙の資料を残すのなら、PCなど不要では?とも思います。
あと、やたらに写真を印刷して配る人。
これは考え方でしょうけど、本来はそれなりの費用負担を求めるべきですね。
私の場合、HPはPrtScキーを使ってペイントに貼り付けて、画像の形で保存していますし、写真はCD-Rに焼いて渡しますので、数百枚入っても数十円の出費ですから、集金も不要です。


なお、社外品のインクは色んなものがあり、必ずとはいえませんけどプリンタに悪影響を及ぼします。
それに、最近のプリンタはコストダウンの影響が耐久性にモロに出てきていますので、安いインクでガンガン使うというのはプリンタの買換えサイクルも早めてしまいます。
(それらも含めたトータルコストでの話しでしたら何もいえませんけど)


現在の社会の流れ(≒エコ)から行けば、不要なプリントをしない、これが一番のはずです。

プリンタの修理屋です。

取説等に警告めいた案内がかかれていたはずです。
「純正品をお使いください」というような内容です。

JISなどの規格で決まっているものではなく、メーカーが独自の基準、規格で作ったものですので、他社はそれに合わせて作っているはずです。
メーカーは技術の核の部分は公開するわけもありませんので、時々特許がらみで裁判になるわけです。

メーカーとしては「禁止」とはっきり書きたいのですけれど、独禁法に抵触するためにそれが出来ません。
したがって、お願い的な表現...続きを読む

QCanon 色味が変です。インクヘッドの交換でよいのでしょうか?

Canon BJ F900を3年ほど使っています。インクは何度か交換をして順調に印刷できていましたが、最近インクの出方がおかしく、ピンクが黄色になったり、色味が暗かったりしています。

インクを新しくし、プリントヘッドのクリーニングとリフレッシングも何度もしましたが効果がありません。
ノズルチェックパターン印刷をすると、以前は綺麗に出ていたCのマゼンダのような色が赤色になり、Dの水色が灰色になりパターンも欠けています。

今までインクヘッドの交換はしておりません。1ヶ月くらいプリンターを使わないこともありましたので、ヘッドの中が詰まっているのでしょうか?(素人で内部のことはわからないのですが)インクヘッドをはずし、裏を見ましたが汚れていませんでした。

説明書を読んでもインクヘッドの交換については何も書かれておらず、こちらでいろいろ調べた結果、修理に出さなくても交換すれば直るのではないかと思っています。

ヘッドの交換はどれ位の間隔で行うものなのでしょうか?また、他に考えられる原因がありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。
時々、そういった症状のものを見ますが、普通はヘッド交換で直るはずですが、インクを吸引するポンプ(パージユニットと言います)の不良もあります。

ノズルチェックパターンについては、ご指摘のCとか、Dはヘッドの位置調整を見る部分ですので、その上の格子模様(6色分あります)の状態を確認します。
そこがキレイに出ているかどうかが問題です。

また、パージユニットの故障がある場合は、インクカートリッジ(特に黄色)にインクが逆流し、インクの色がにごる症状が出ることがあります。
それが無ければ、単にヘッド不良と考えてよいでしょう。

ヘッドは商品として購入可能です。定価6,250円。
キヤノンのHPから購入することも可能です。
修理は、キヤノンの窓口に持ち込めば9,000円です。(どちらも税別)
キヤノンの窓口以外に持ち込んだ場合は、手数料の追加の可能性はあります。(キヤノンまでの送料分と考えてよいです)
一般的の量販店は、キヤノンに出さず、自前のサービスセンターに出しますので、納期は若干長め。
キヤノンの看板を大きくあげている事務機店の方が速い可能性があります。
最短はキヤノンのQRセンターに持ち込むことか、ウチのような修理代行店に直接持ち込むことですが、地域的に難しいケースがあります。

参考URL:http://store.canon.jp/user/ListSection/list?svid=1&sc=BJFS&jsp=BJFS

プリンタの修理屋です。
時々、そういった症状のものを見ますが、普通はヘッド交換で直るはずですが、インクを吸引するポンプ(パージユニットと言います)の不良もあります。

ノズルチェックパターンについては、ご指摘のCとか、Dはヘッドの位置調整を見る部分ですので、その上の格子模様(6色分あります)の状態を確認します。
そこがキレイに出ているかどうかが問題です。

また、パージユニットの故障がある場合は、インクカートリッジ(特に黄色)にインクが逆流し、インクの色がにごる症状が出る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報