カラープリンターを使っているんですが、印刷した時に色が薄いんですがなぜでしょうか?
どうすれば色がちゃんと濃くなるか教えて下さい。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、A No.8の tsumotsumoです。


説明書のURLが紛らわしくなってました。
書き直します。
http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/02 21:22

プリンターの設定画面に印刷設定がありますよ。

印刷速度を遅くするか濃度調整を濃い目に設定できます。
また用紙選択(普通紙や光沢紙)が間違っていると綺麗に印刷できません。
    • good
    • 10

やっていないとは思いますが、純正以外のインクを使っては居ませんよね?



純正以外のインクを使うと、色が予想通りでないと言う事も良くある話です。
この場合は純正インクに変えて数十枚印刷すれば直ることもあります。
    • good
    • 1

A No.4のtsumotsumoです。


お手元に使用説明書(表紙に「基本操作ガイド」とある)はありますか?
なければ↓からダウンロードできます。
<http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip1500/index.html>
この説明書の14から17ページを見てください。
ここに各設定画面が出ています。
また25ページからの「お手入れ」のところにクリーニングなど対処方法があります。
46ページには印刷結果に満足できない場合の対処法が書かれています。
できれば一度目を通してみてください。
    • good
    • 1

ANo.5のkimtaです。


PIXUS iP 1500のヘッドクリーニングの方法は、以下URLのキヤノンのQ&Aが参考になると思います。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

同じプリンタを持っていないので、私自身は試せませんが、上記URLに記載のURLをクリックすることで、ヘッドクリーニングが実行されるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/02 21:23

>前に印刷した時(昔)は薄くありませんでした。


ノズル詰まりでしょう。ノズルクリーニングを実施しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ノズルクリーニングとはプリンター機能についてるんでしょうか?
タオルかなんかで拭くんですか?

お礼日時:2008/06/28 14:51

エプソンのインクジェットプリンタの場合、ノズルの目詰まりが原因で印刷が薄くなる場合があります。


プリンタプロパティの印刷設定画面のユーティリティタブから「ノズルチェック」をしていただき、問題があるようだったら「ヘッドクリーニング」を実行することで改善されます。
目詰まりが激しい場合は、3回ぐらいヘッドクリーニングを繰り返す必要があり、それでも改善されない場合は、インクが残っていたとしてもインクを交換し、それでも改善されない場合は、プリンタの寿命ということで買い換える必要があると思われます。
ちなみに、カラーレーザープリンタの場合や、エプソン以外のプリンタの場合は異なると思いますがご了承願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Canon PlXUS iP 1500、形番はPlXUSlP1500です。
設定を変えれば色を濃くしてプリント出来るんでしょうか?

お礼日時:2008/06/28 13:18

PC側:


印刷時の基本設定・用紙設定などを確認をしてください。
用紙の種類設定(普通紙・専用紙・写真紙など)と実際の使用している用紙が違っていると薄くなったり濃くなったりします。
また 早い・きれい などの設定によっても変わります。

プリンタ側:
プリンタ側で濃度調節できるものもあります。
機能は機種で違います。

一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

用紙の種類設定と早い、きれいという項目は何処にあるんですか?
ファイル→印刷で見ましたがありません。

お礼日時:2008/06/28 13:10

プリンターの機種、印刷した物、印刷した用紙、印刷に使用した


アプリケーションぐらい書かないと判りませんよ?。
ペイントブラシで赤、青、黄色、黒の原色を印刷しても
薄いのでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカはCanon PlXUS iP 1500、形番はPlXUSlP1500です。
印刷した用紙は分かりませんが…

前に印刷した時(昔)は薄くありませんでした。

設定を変えれば色が濃く印刷されるんでしょうか?

お礼日時:2008/06/28 13:01

ソフト側かプリンタ側(ドライバ)の設定が合っていないからです。



せめて使用しているソフト名。
プリンタのメーカー。型番は書くべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカ?はCanon PlXUS iP 1500 形番 PlXUSlP1500です。
設定を変えればプリントした時に、色が濃くなるんでしょうか?

カラーが薄いです。

お礼日時:2008/06/28 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qプリンターの仕組みプリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷で

プリンターの仕組み
プリンターは4色ほどのインクしか使わないので、どうしてあんなに綺麗な写真を印刷できるんですか?

Aベストアンサー

色は混ぜれば変わります。それを利用しています。

テレビの画面を拡大鏡でのぞいてみてください。
光の場合は、R(赤)、G(緑)、B(青)の三つだけで自然食を出しています。

下記をご参照↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E8%89%B2

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q■大至急!HPのカラー印刷で印刷濃度がとても薄くうまく印刷されません・・。

HPのC6280とうプリンターを使用しています。

今から仕事でプリントしなかればならないのですが、カラー印刷しても、全体的にとてもカラーが薄く、赤色が薄い黄色っぽく印刷されたり、全体の濃度がとても薄く濃淡がはっきりしません・・。

プリンターの調整をしても直りません。

仕事に重大な支障をきたすので、一刻も早く改善したいです。

どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私は、HPの同様の機種のプリンターを使用しているものです。

インクカートリッジを交換してもだめでしょうか。

それでもだめな場合は、HPサポートセンターに連絡することをおすすめします。1年以内の保証期間であれば無償でプリンターを交換してくれます。私の場合、スムーズに出力できないようになって、サポートセンターに電話したら、故障ということで、しかも在庫があったので、翌日、新品を宅配便で送付いただきました。故障した製品は、送付されてきた製品の空き箱にいれて、宅配便業者が引き取ってくれました。

保証期間をすぎても、なんらかの対応をしてくれるとおもいますので、至急サポートセンターに連絡することをお勧めします。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qプリンターのカラー印刷が虹色のようなります><

 なぜでしょうか?インクはたっぷりはいってます。PCはウィンドウズMEで、プリンターはキャノンです。ちなみにインクを最近かえてからおかしくなりました、初心者です

Aベストアンサー

「キヤノン」のプリンタ修理を生業としています。

ヘッドの位置調整の「F」の位置と言っても機種によって、かなり変わります。
まず、機種名をお知らせください。
症状がいまひとつ分かりませんが、おそらく、プリンタの故障と思われます。
初心者と言うことで、最近、購入した機種であれば、ヘッドの位置センサの汚れが考えられます。

保証期間内でしたら、メーカー(もしくは購入店)に持ち込むのが確実です。



電源を切った状態で蓋を開けると、幅が3cmくらいのリボンケーブルが中央付近から、右側に向かってあると思います。
その後ろ側、やや下に幅が5mm位のフィルムが左右に張ってあります。
ティッシュを指に巻きつけ、はさんで左右に手を動かし、拭きます。
無理をすると切れますので、それはご注意ください。

PIXUSシリーズであれば、複合機を含めてすべてついているはずです。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Qキャノンのプリンター MP460においてカラー印刷の色がおかしくなる現象

上記のプリンタを使っています。

詰め替えインク(社外品)を使っているのですが、1年くらいトラブルはありませんでした。

トラブルです。
クリーニングを行ったのですが、単色とモノクロ印刷は正常に出来るのですが、カラー印刷したときに全体的に茶色のような紫のような色にしか印刷できません。

インクの吐出口からも一応インクは出ているようです(チッシュに当ててみた)

プリンタ本体側の異常なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

他の方も言われていますが、詰め替えインクの使用によるヘッドトラブルと思われます。
キヤノン製品と言うことで勘違いされている方が多いとは思いますが、MP460の場合、ヘッド一体型のインクです。
インクがなくなったら、ヘッドもそれ以降は使われない前提です。ヘッド寿命が短めであっても不思議ではありません。
(メーカーからコメントはありませんが)

純正のインク(BC-70、BC-71)と交換すれば直ると思われますが、ここで問題がひとつ。
この機種は設計寿命が少々短くなっています。普通のプリンタの1/2~1/3程度です。
詰め替えインクを使用してガンガン使っていたのであれば、機械的な寿命が来ている可能性もあります。

たとえば、回転する軸の軸受け部分は、通常のプリンタであれば受けの部品があり、磨耗したら交換することができますが、低価格機種の場合ボディで直接受けていて磨耗しても修理できない作りになっています。

また、この機種は部品を交換して修理するのではなく、現品交換になります。新しいプリンタと丸ごと交換になります。古いプリンタはキヤノンに返します。
交換用のプリンタは付属品もインクもない本体だけですので、インクは現状の物を使うか、新しいものを購入する必要があります。

いずれにしても純正インクを購入して試すのがいいでしょう。


ただ、個人的には買い替えを検討します。
元々このクラスは通販などのパソコンノオマケ用に作られたような商品でした(個人的偏見ですが)。
耐久性も低く、修理代と新品の価格差も少ないため、保証期間が過ぎたらあきらめる割りきりが必要とは思います。
悪いことにこの機種の場合、ランニングコストも高めで独立インクの機種の2倍程度になります。

そういったことが分かっていますので、自分でも買いませんし、購入を検討している友人などにはもう一クラス上を勧めます。

プリンタの修理屋です。

他の方も言われていますが、詰め替えインクの使用によるヘッドトラブルと思われます。
キヤノン製品と言うことで勘違いされている方が多いとは思いますが、MP460の場合、ヘッド一体型のインクです。
インクがなくなったら、ヘッドもそれ以降は使われない前提です。ヘッド寿命が短めであっても不思議ではありません。
(メーカーからコメントはありませんが)

純正のインク(BC-70、BC-71)と交換すれば直ると思われますが、ここで問題がひとつ。
この機種は設計寿命が少々短くな...続きを読む

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Qプリンターでの印刷での赤色が薄いんです。

キャノンMP970を使ってます。
最近、赤色っぽい色合いの印刷が薄いんです。
全体に赤いDVDの盤面をスキャンして無地に印刷するんですが、朱色の様です。
PCで、キャノンに添付されてるソフト(らくちんCDダイレクト印刷)で印刷を掛けるとき全体の色合いを濃くする機能がありまして、それを最大にすると本来の赤色のところが、レンガ色見たいな状態になってしまいます。
マゼンタのインクが出てないのかなと思い、5回くらいクリーニングを行いました。
パターン印刷を確認してみると、かすれ等はありません。
しかしマゼンタの色が出てはいるのですが、薄いのです。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

カラーバランスが崩れているんです。プリンターにはこの色だったらこのように印刷するというカラープロファイルと言うものが存在します。この設定に基づき印刷というかインクの噴射バランスを整えます。ところがウイルスであったり、経年変化(本当か?)であったりでバランスを崩してしまうことがあるのです。このプロファイルと言うデータを整えてください。
めちゃくちゃ難しいですが、プロ用のサイトでこんなものがあります。
http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/8.0/3D/help.html?content=WS2A5857E0-A6D1-4efc-85B1-FE1D4FC0246E.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報