これからの季節に親子でハイキング! >>

ウォシュレットの使い方で夫婦喧嘩(主婦の意見を聞きたい)

私は旦那と2人暮らしなのですがウォシュレットの使い方で喧嘩しています。
旦那はウ○コしたらそのままウォシュレットを使います。
私はウ○コしたらまずティッシュで拭いてからウォシュレットを使います。

トイレを掃除するのは私の役目なのでいつも思うのです。
たま~にノズルにウ○コ付いてる事があるんですね。
これはまさしく旦那のウ○コ!!
それを知らずに次使う人はウ○コ付きのウォシュレットでお尻を洗っている事に・・
これは逆に不衛生じゃありませんかね・・・?
それに旦那の様ににお尻を拭かずにウォシュレットしていると便器の周りにウ○コが飛び散りませんか?
旦那はウォシュレットの水圧も最大にしているので、なんでこんな所に?!!って場所に飛び散ったりしています。

そこで旦那に『拭いてからウォシュレットして!』と言うと『俺の使い方が正しい』と反論されます。
調べてみるとどうやら旦那の使い方が一般的なようです・・・。

しかし私的にはどうも納得出来ないんですが・・・。
旦那の後にトイレしたくないです・・・。

いつもノズルチェックしてからトイレに入っています。
私と同じように思った主婦の方いませんか?
皆さんはそこらへん気にしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

主夫です。



>なんでこんな所に?!!って場所に飛び散ったりしています。
あります。
それは
>ウォシュレットの水圧も最大にして
体内に水が入り、中に溜まると、残っていたウ○コとともに出てきます。
つまり、No.1さんの言う、
>出しながらウォシュレットを使っているものと
なります。
すっきり出るのでこれはクセになります。
出てくるものがノズルからの水流とぶつかり合って飛び散ります。当然ノズルにも。
ノズル用の洗剤が売られていますから、そういうことは一般的にあるのでしょう。
ノズルは使用前後に洗われていますから、ノズルについたものが水流に混ざるということはないと思います。
が、くっついている汚れはありますし、周囲へのとびちり汚れはあります。
男性は小の場合、便座をあげますから(座ってする方もいますが、)汚れに気づきやすいのですが。
そもそも掃除をする気がまったくないのであると、どうしようもないのですが、
トレレクリーナを出しやすいところに置いておき、気づいたらすぐに拭き掃除ができるようにする。
ノズル用の洗剤を用意しておき、使用後にスプレーしておいてもらう。
ということができるでしょう。
使い方が悪い、と言ってみても解決しません。
だって、トイレはすわってウ○チをするところだし、ノズルはお尻の下にでてくるものだから、ノズルがウ○チに遭遇するのは、"想定の範囲内"、汚れたら掃除するしかありません。
用が済んだら水を(で)流します。何故そうしますか?
それなら何故汚したノズルをきれいにしないのですか?
と、問うてみては如何でしょう。
    • good
    • 1

神経質なので大いに気にしてしまうタチです。



ノズルチェックしますよ「ノズルそうじ」というボタンがあるので、ノズル部分の汚れを夫に見せます!!ついでに「ノズル掃除用」のスプレーもかけて掃除します。
気になるのはノズルなのですね。
私は便座のはねっかえりの方が凹みます。
便座カバーをつけて夫に「どのくらい汚しているのか?」を見せました。
我が家のトイレは2コあるので1コを夫のみにして様子見してみたら、注意するようにはなってくれました。
うちのおっとも「刺激しないと便が出ない習慣をつけてしまった人」なので出先や出張先のトイレでは便秘になります。
少なくとも汚さないように改心じゃなく「妻がうるさいからやらない」ようになっただけかと思いますが、見せる突きつける掃除させるの3段方式でいきませんか?
    • good
    • 1

#1#4様がおっしゃるとおり、便をしながらシャワーを出しているのに間違いありません。



実は、宅もそういうことがありまして、不思議でしょうがなかったのです。
ある時、夫が便意を催すためにシャワーが有効、あれしながらだと何度でも出てすっきり、などと言い出したものですから、試しに私もしてみた所、、、、飛び散ります!!
使用後にざっとブラシを使うことは段々に慣れてきたようですが、ノズルまではしてくれませんので、仕方なく私が掃除してます。禁止にすればいいのでしょうが、ストレスの多い仕事してるのだから、こんなことでスッキリ気分がよくなってくれるならお安いものと。

ノズルチェックですが、実は私はレディースを使ってます。少し位置をずらすと使えますよ。
    • good
    • 0

還暦近い主婦です。



夫と長男と次男と暮らしてますが、ノズルが汚れてる、、、ということは

ないですね。

と いうのもウチの男共は ウオッシュレット使ってないみたい?

聞いた訳じゃ ありませんが、、。

ノズルの汚れたのを 次ぎに使う、、というのは、ちょっとねぇ~。

「貴男のトイレの後は ノズルがいつも汚れてる。こんなにトイレの使い方が汚いなら、

紙で拭いてから、ノズルを使って頂戴!! それか、自分で使用した後は、自分で

掃除して!!」と言ってみたら どうでしょうか?

第一、貴女が入院とか 出産とかで家を一ヶ月、二ヶ月開けた時、どうするのですか?

掃除くらい出来るように、「夫 教育」をしましょう。

そうすれば 掃除の大変さもわかると思います。






頂戴!!
    • good
    • 2

お気持ち大いにわかります。


これは衛生観念の違いですから御主人に提案してみてはいかがでしょうか?
「ノズル掃除は汚した本人が各々行う」というルールをです。
もし納得してくれればご主人は汚さないようにするか汚しても掃除してくれます。
本気できちんとお願いするのです。
「これだけはどうしても無理で譲れないから」と。
無論ノズル掃除グッズは購入して使いやすい場所においておけばOK。

まずはこの提案をすることをオススメします。
    • good
    • 1

男です。

使い方は旦那さんの使い方が一般的だと思いますが・・
ただ、うちはウォッシュレットを15年以上いろいろなメーカーの物を使ってきましたが
いままでに一度たりともノズルに汚物が付いていた事なんて無いですよ。
他の方が書かれているように、そんな風に頻繁にノズルに汚物が付くのは旦那さんの使い方の
他の部分に問題がある気がします。

それと、ほとんどのメーカーのウォッシュレットにはノズル洗浄機能が付いていると思います。
ボタンを押すとノズルが水を少し出しながら振動したり前後に動いたりして、ノズルを洗う
機能です。
質問者さんのお宅のものに付いていれば、それを使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

旦那さんの使い方が一般的だとは思いますが、標準の使い方をしてエラーがでる場合は、改善すべきだと思います。



やり方が普通だから、結果が駄目でも仕方ないで済ませられるのは子供だけでしょう。

紙がいやなら、最初は低い水圧にしてある程度洗い流してから強くするとか、頭使えばいいのにと思います。
    • good
    • 6

私は男ですが、一般的には主人様の使い方が正しいと思います。


しかし、ウォシュレットでいくら最強にしていても普通は飛び散りません。

ノズルや飛び散るということは、出しながらウォシュレットを使っているものと思います。
ちゃんとウ○コを完全に出し切った後にウォシュレットは使うものです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォシュレットって清潔ですか?

ウォシュレットは何度か使用したことがありますが
その度に不安に思うことがありました。
それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…?
ということです…。
お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、
と思います…。
前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを
見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので
それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。

他人のお尻を洗った水がノズルに付き、
そのノズルから出てくる水で自分のお尻を
洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。

紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、
どうしても気になってしまいます。

みなさんは気にならないですか?
また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

※ 以下、尾籠な表現が出てきますのでお食事中の方が居らしたらお許し下さい。

-----------------------------------------------------------------------

使い方にもよるのですが、あのノズル部分は意外に汚れやすいものです。
特にデパートなどの洋式トイレでは、前の方がどのような使い方をしているか
分からないので、用を足した後に温水が出てくるボタンを押すタイミングに
よっては、お尻に付着した汚物が洗い流されると同時にノズルや便器周囲に
飛散することが有り得ます。
#1の方のご説明通り、使用後はノズル本体に洗浄水が流れた後に収納される
ようですが、洗い流され方が足りずに汚物が付いたままになっていることが
あるようです。

しかし実際問題として、ノズル自体が汚れていても噴射される水の出る穴は
ボタンを押す度に温水で洗い流されていますから、それほど気になさる必要は
ないと思います。また、通常使っている分には、汚れているノズルの本体が
お尻に触れるようなこともないから、大丈夫でしょう。

我が家にあるものは、相当気をつけて使っている積もりなのですが、それでも
定期的に掃除しなければ、ゾッとするほど汚れてきます。(しかもノズルを
手動で引き出してタワシでこするのって本当に面倒なんです<泣)

※ 以下、尾籠な表現が出てきますのでお食事中の方が居らしたらお許し下さい。

-----------------------------------------------------------------------

使い方にもよるのですが、あのノズル部分は意外に汚れやすいものです。
特にデパートなどの洋式トイレでは、前の方がどのような使い方をしているか
分からないので、用を足した後に温水が出てくるボタンを押すタイミングに
よっては、お尻に付着した汚物が洗い流されると同時にノズルや便器周囲に
飛散することが有り得ます。
#1の方のご説明...続きを読む

Qウォシュレットの使い方、どちらですか?

ウォシュレットの使い方には二通りの意見があることに気づきました。

1.大をした後、ペーパーで汚れをしっかりふき取ってからウォシュレットで洗う。

2.大をした後ウォシュレットで汚れを洗い流してから、ペーパーは水分をふき取る程度に使用。

自分は前者の1の方法を取ってます。
理由は、ウォシュレットだけで汚れは取りきれない気がするので、しっかり拭きとってから洗いたいのです。
2だと汚れが落ち切らない気がしてしまうのです。

でも、2の意見の人も身の回りにはいます。

そこで皆さんはどちらでしょうか?
またどちらが良い方法なのでしょうか

Aベストアンサー

今まで、3社の温水洗浄便座を使用してきましたが、いずれの取り扱い説明にも、「軽く拭き取った後、温水洗浄するようにすれば効果的です」等の説明がありました。

ですので、一度軽く拭き取ってから、温水洗浄します。

2の方に近いでしょうか。

Qウォシュレットの使い方

先日テレビを見ていたら、女医の西川先生は、ウォシュレットが嫌いだそうでした。また、近くにいた女子アナウンサーも「飛び散るからイヤだ」と言っていました。

私は、「飛び散る」という言葉にピンと来ませんでした。

私は、ウォシュレットを使うときは、まず、した後に
紙で拭きます。汚れを完全に拭き取った後で
ウォシュレットで洗い流します。

その、女子アナが言うことを考えると、この女子アナは
最初に紙で拭かずに、排便後にいきなり洗い流すようです。
しかしながら、それを聞いていると、一般的な使い方が
そうなのかな?と思い始めました。

わたしのやり方は、紙も無駄になるし、神経質なのでしょうか?
正しい答えというよりは、割合的にそういう使い方をしている人が
多いという答えになりそうですが、皆さんはどんな使い方をしているのか知りたくて、質問してみました。

どうでもいい質問かもしれませんが、もし、お暇な方がいらっしゃったら、暇つぶしにでも回答していただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先に拭いてはいけません. お尻のひだに便を擦り付けてしまいます.
そうするとお湯で落ちなくなります.
先にお湯で洗い流さねばなりません. いい便をすれば,便の先はとがっており汚れは付きません.子供がそうです.
飛びちるのは水しぶきです.お知りを便座にぴたり塞いでいれば大丈夫です.

Qウォシュレットの刺激で大便が出ます

汚い話なのですが・・・
大便をたっぷりとしたあとにウォシュレットを使うと、肛門に刺激が加わるせいか、さらに大便が少し出ます。
大便と一緒にウォシュレットの水も肛門から出てきます。

水圧が強いからかもしれません。

私はこの現象を利用して、大便がまったく出ない日にも、「ウォシュレットで大便を出す」方法をとっています。

なんか今日は大便が出ないな・・・という日は、水圧を強めにしたウォシュレットを肛門にあてて、しばらくすると、スルスルと大便が出てきたりします・・・

しかし!この現象を母親に話したら、母は「やめたほうがいいよ。”痔ろう”になるよ」と言っていましたが、本当に痔ろうになってしまうのでしょうか?

私としては、大便が出ない日にも大便を出す良い方法を見つけたと思っていたし、大便がたっぷり出る日にも、さらに大腸の中に残った大便が水と一緒に出てくるから、良いことだと思っていたのに。

だって、大便って、出したほうが健康に良いんですよね?

”ウォシュレットで大腸に残った大便を出したり、大便が出ない日に出やすくする”ということは、良くないことなのでしょうか?

汚い話なのですが・・・
大便をたっぷりとしたあとにウォシュレットを使うと、肛門に刺激が加わるせいか、さらに大便が少し出ます。
大便と一緒にウォシュレットの水も肛門から出てきます。

水圧が強いからかもしれません。

私はこの現象を利用して、大便がまったく出ない日にも、「ウォシュレットで大便を出す」方法をとっています。

なんか今日は大便が出ないな・・・という日は、水圧を強めにしたウォシュレットを肛門にあてて、しばらくすると、スルスルと大便が出てきたりします・・・

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

>大便って、出したほうが健康に良いんですよね?
はい。

>ウォシュレットで大腸に残った大便を出したり、大便が出ない日に
出やすくする”ということは、良くないことなのでしょうか?

痔ろうにはなりませんが、ウォッシュレットで刺激しないと
便意を感じないようになるという報告はあるようです。
(と、先日テレビでもやっていました)
良くないという意味ではお母さんの言う通りです。

洗ってさらに便意というのはいいでしょうが、
便意を催すための洗浄はよくないということで。

Q便座に便が付着するのはなぜ?

便座に便が付着するのはなぜ?
主人が洋式トイレで大をしたあと、便座のふちに便がつくことがあります。べったりではなく通過する際にこすったのかな?という程度です。
便座の奥側(12時の方向)に付着するならまだわからなくもないのですが、2時~3時の方向や、驚くことに7時のあたりにも付いていたことがあります。主人は大のときは本を読んでいるようなので、その本をとるときにお尻が浮いて付くのかな?とも考えますが、それにしても7時の方向はないだろうと思うのです。
それとも出したあとのお尻が便座に触れるのか??主人の体格は中肉中背でデブというわけではありません。

本人は俺じゃないと言い張っていますが、掃除してから私が入るまでに付着していたこともあるので犯人は明らかです。でもさすがに現行犯逮捕はキビシイのでいつもケンカになります。なんだか涙が出てきました。せめて付けたらすぐに掃除しといてくれればいいものを・・・

どなたかこの謎を解明してください。対策もあればぜひ。そのうち夫婦の危機にまで発展しそうで・・・。

Aベストアンサー

いきんで大便をすると、驚くほどアチコチに飛んでいる事があります。
普通にしても、前方向はともかく、横から後ろにかけては驚くほど飛ぶ事があります。

Qウォシュレットの水しぶきが床まで?

ウォシュレットを使用後、水しぶきの跡が床についていました。水しぶきが便座と便器のすきまから外に飛び出すことってあるんでしょうか?トイレ掃除をして床も拭いた後なので、尿ではないはずです。ちなみにうちは新築で、トイレはINAXです。ちゃんと深く座ってますが、こういうことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

便器と便座との隙間がある以上は、その方向に水しぶきが飛び込めば床にも飛び散るでしょうし、使う方の姿勢によっては例えば足を開き水の当たる位置や角度によっても前に飛び出すでしょう。

プライベートな一人の空間ですので、使う方それぞれがどのような姿勢で使用するかもすべて見届けているわけでもないでしょうし、決してあり得ない話ではなりません。

男性が小用を足す場合も、高い位置から用を足しますので、その勢いで便器内にたまっている水が跳ね上がることも日常的にあり得ます。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q(女性)洋式トイレで尿が便器の外に・・・・

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜けて、床に漏れてしまうことがあるのです。
おそらく、下着を膝辺りまでしかおろさないと、汚すことになると思います。

なので、最近は、気をつけて、ちょろちょろと我慢しながら勢いをころしてするようにしたり、下を向くように体をかがめてしたりしています。
尿道結石かなにかで、いわゆる、ホースをつぶして水をまくような状況になってしまっているのでしょうか?
でも、痛みもないですし、血尿もありませんし、尿の回数や量は変わっていないと思います。

病院に行ったほうがいいでしょうか?
なんとなく、痛みも何もなく、尿の方向が・・・という理由で行くことが恥ずかしいというか、病院に行くほどのことなのかどうかと躊躇しています。

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹慎ながらホッとしてしまいます。(すみません)

病院に相談することについてですが、私は何年も病院に行かずに放っていますが、病気として取り返しが付かないような問題は特に起きていません。
例えば
​http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/​
を見ると、尿量の減少や、排尿が終わるまで極端に時間がかかる場合(いずれも「おしっこがちゃんとでない」場合)は「病気」のようですが、量や時間が通常で単に飛ぶ方向の問題だけなら、少なくともすぐにお医者さんに見せなければいけない「病気」ではないようです。

それから、自分自身で飛ぶ方向を制御するには、とにかく良い「姿勢」を試行錯誤で見つけるしかないと思います。
ちなみに、1997go2004さんは和式トイレだと正しい方向に飛びますか?
和式トイレの方が、自分の飛ぶ方向や、その方向に飛ぶ原因が掴みやすく、対策が立てやすいと思います。
お試しになっていなければ、差し支えなければ一度試してみてください。

最後に…私たちの「同志」はこんなにいますから、お互い研究して一緒に頑張って行きましょう^^
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970213​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725985​
(本当ならメールで色々情報交換したいんですけどね…^^;)

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹...続きを読む

Qシャワートイレを使う時‥‥

こんばんは。

汚い話でごめんなさい。
皆さんは(大)をした後シャワートイレをお使いになる時、ペーパーを使ってからお尻を洗いますか?
それともダイレクトにシャワートイレで洗いますか?

ちょっと前にこのカテゴリーで「公衆トイレのシャワートイレのノズルにう〇〇がべったりとついていた」‥という書き込みを見かけたんですが、
これってペーパーで拭かないでシャワートイレを使ったってことですよね??
友達が家に泊まった時なんかにシャワートイレを使っている様子があるんですが、聞くなんて失礼かな‥って思うんですけど、ちょっと不安になっちゃいまして‥。

私は自宅のシャワートイレしか使わないんですが、必ずペーパーを使ってからシャワーをします。
皆さんはどうなさってますか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先にペーパーで拭くと言う考え方は頭に全くありませんでした。
ずっと前に、痔の父が、人にコレはいいぞと薦められて自宅に取り付けたのが、私も温水洗浄使用のきっかけなので。
ということで、

温水シャワー→ペーパーで軽く押さえる  です。痔の父は

温水シャワー→古いタオルを小片に切ったもので軽く押さえる(タオルはその後、排気)→温風乾燥  のようです。


ところで、私も、質問者さんと同じで家(1人暮らしの自宅&実家)でしか、温水洗浄は使いません。

トイレの掃除が結構好きなので(部屋の片付けは苦手なのに)、1人暮らしでさほど汚れないトイレでも、かなりこまめに掃除・便器拭きをします。

シャワーノズルも、薄めた無水アルコールで拭きますが、汚れなどがついていたことは今がかつてありません。

今回の質問で私なりにいろいろ理由を考えたのですが、ペーパーを先に使わないのに、汚れない理由としては

1 もともと、便の切れがいい方である
2 昔から、シャワーノズルを自動で洗う機能付きの便器を使っている
3 温水洗浄だと便意が促されてまた排便したくなる時があるが、その時には、慌てて肛門に力を入れてキュッととじ、温水を止め、排便してから、また温水洗浄を使うようにしている

などのような気がします。

※いらぬ豆知識 

温水洗浄便座の名称には、登録商標があるものもあり、それらを使うと、ある一定の会社の便座のみをさすことになるそうですよ。

ウォシュレット→TOTO(東洋陶器)の登録商標
シャワートイレ→INAX の登録商標
クリーン・シャワレ ビューティ・シャワレ→松下電工 登録商標かどうかは不明
ファミレット トイレビアン→日立 登録商標かどうかは不明
シャワンザ→三栄 登録商標かどうかは不明

※ 三洋・東芝は固有商品名見つからず→「温水洗浄便座+型番」のみ

先にペーパーで拭くと言う考え方は頭に全くありませんでした。
ずっと前に、痔の父が、人にコレはいいぞと薦められて自宅に取り付けたのが、私も温水洗浄使用のきっかけなので。
ということで、

温水シャワー→ペーパーで軽く押さえる  です。痔の父は

温水シャワー→古いタオルを小片に切ったもので軽く押さえる(タオルはその後、排気)→温風乾燥  のようです。


ところで、私も、質問者さんと同じで家(1人暮らしの自宅&実家)でしか、温水洗浄は使いません。

トイレの掃除が結構好きなので(部...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング