皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

同じ機種を使っています。


以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今まで強制交換ってした事なかったんですけど、ちょうど黒インクのストックがあったので
tiitanさんのアドバイス通り交換してみたら、すんなりと治ってしまいました☆
案外プリンタって単純なんですネ(^^ゞ
お蔭でとても助かりました☆
大変参考になるご回答どうもありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2003/07/08 22:12

プリンタで特定の色だけでない現象には、まずノズル近辺が考えられます。

先の回答の多くが指摘されているようですね。

もう一つ考えられるのはケーブルの接触不良です。特定個所の断線や、PCやプリンタとの接合部分がうまくいっていないなどの場合も考えられます。断線だったらケーブルを交換することで解決しますし、差込部分の不良でしたら、再チェックということで大丈夫ですね。

ひとつの経験談です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私もカートリッジじゃなければノズルら辺かもな~なんて思ってたのですが、どうやら、ただ単にインクが消耗してたようで、交換したら治りました☆
ご経験談からの貴重なご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/08 22:37

 印刷設定を、速い→きれい に変更してみては?後


インクカートリッジの底を、つまようじ等で、刺して
改善した事も、あります。プリンタドライバの再イン
ストールも試して下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カートリッジを交換してみて、それでも×なら
koboy0808さんのおっしゃる様につまようじ攻撃(??)
してみようかと思ったんですけど
交換してみたら治りました(^^)v
ご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/08 22:17

エプソン760のプリンタの残量管理は


塗出回数カウント型だったと思います。

インクは塗出回数に比例して減るだけでなく
常温で揮発しても減りますので
封を切ってから時間が経過しているなら
黒インクが消耗している可能性も高いです。

クリーニングをするにしても
潤沢に液を使う必要があるので
新品のカートリッジに交換してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残量管理にも機種によって様々なんですね。
しかも印刷してる時だけじゃなく、常温で置いといても減ってたとは...。
知らなかったデス。。
確かに封を切ってからは、大分年月が経ってたので
(あれ、もしかしたら使い出して、黒は一度も交換してなかったかも...。)
どうやら原因はインク切れだったようです。
交換してみたら、すんなりと治ってくれました!
ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/08 22:25

クリーニングをもう一回とありますがこれをしつこいぐらい何度も行ってみてください。



#1の回答の方法を実行するにはインク交換のボタンを3秒以上雄とヘッドが左に移動しますのでそこですかさずプリンタのコンセントを抜きます。
その状態で無理しない程度に押して左端に移動してインク交換位置にくれば取り出せます。

このときその状態で右奥の方をみるとクリーニング用のスポンジなんかが見えると思いますのでティッシュなんかでそこのインクを拭き取ってください。
これを吸うとクリーニングの効果が数倍上がります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カートリッジを交換して、何度かクリーニングしてみてもダメなら、asukaさんの方法でやってみようかと思ってたのですが、交換だけで何とか治ってくれたので良かったです(≧▽≦)でも、今度時間のある時にでも、そのスポンジ部分のインクもきれいに拭きとってみたいと思います。
とっても為になるご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/08 22:32

#1です。

仕事柄いろんなプリンターをいじくってますけど・・
そう!ノズルの事です。
でも、この機種、簡単にはいかないみたいですね。
すみません。
補足をみて、あっ、とおもってちょっと調べてみたら、どーもダメみたいです。修理対応10000円ぐらいだそうです。(新品でずーっといいのが買える)
 無責任に書き込みしてしまいまして申しわけありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ無責任だなんてとんでもないです(^^)
わざわざ2回も書き込みして頂いてありがとうございます。
実は先ほど、皆さんのご回答を見てみて、取り合えずカートリッジを交換してみよう!と思ってやってみたら、すんなり解決しましたっ!!
色々とお騒がせ致しました。。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/08 22:07

以前にも同じような回答をした事があるんですが・・・


 PM-760cはヘッドとインクが別ですよね?
だったら、ヘッドのまさにヘッド部分を水に浸けしばらく放っておいて、よーく乾かして使ってみてください。(だめもとですから)
 私はこれで何度か復活しています。あくまでも
ダメもとで・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
以前のmorecrestさんのご回答拝見させていただきました。
プリントヘッド(ノズル)の部分ですよね?
これって、簡単に取り外しできるモンなんでしょうか??
すみません初心者なモノで...。
きっとできるんでしょうけど、何だか壊してしまいそうでコワイです。

補足日時:2003/07/08 00:57
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

私は黒のiPhoneを買ってしまったので、こんな可愛い感じのカバーが合うか分からないのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%AE%B6%E7%B4%8B&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=AV_rUcjFBYXolAWHzoDYDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 私のiPhoneは逆に白なので黒にしておけばよかったーと嘆いていたりします。あと自分ちの家紋のケースがないので特注しようかと画策中。今は水戸黄門の三つ葉葵です。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%91%89%E8%91%B5&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=aV_rUajBJsuUkgWV-IHYAw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%...続きを読む

Qカラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ない。

キャノンのPIXUS560iを使用しているのですが、カラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

カラー印刷と言われていますが、用紙が写真紙とか専用紙に切り替わっているはずですよね。

そうであれば、単に黒のノズルが死んでいるだけです。

この機種の場合、黒のインクは文書専用で、写真紙などの印刷には適さないため、写真印刷の時には、使われません。
残りの3色で合成して黒を作ります。

グレースケールであれば、基本は黒のインクのみで印刷するはずですので、出なくなります。

ただ、普通の文字だけの文書も出ないはずですので、その辺は不明ですね。

また、ノズルチェックパターンはどうでしたか?
この機種であれば、黒、シアン、マゼンタ、イエローの4色、各々で格子模様が印刷されるはずです。

過去の経験では、一番多いのはヘッド不良でした。
ただ、文面で判断すると、若干違う可能性もありますので、できることなら、修理に出す事をおすすめします。
この機種であれば、どこの部品をどれだけ交換しても、7,350円の定額のはずです(ただし、キヤノンの窓口で。街の事務機店では送料や手数料の上乗せはあると思います。)

プリンタの修理屋です。

カラー印刷と言われていますが、用紙が写真紙とか専用紙に切り替わっているはずですよね。

そうであれば、単に黒のノズルが死んでいるだけです。

この機種の場合、黒のインクは文書専用で、写真紙などの印刷には適さないため、写真印刷の時には、使われません。
残りの3色で合成して黒を作ります。

グレースケールであれば、基本は黒のインクのみで印刷するはずですので、出なくなります。

ただ、普通の文字だけの文書も出ないはずですので、その辺は不明ですね。

ま...続きを読む

Qoffice2016の黒のテーマ

早速ですがよろしくお願い致します。

会社でExcelを使用しています。タイトルの通りテーマを黒にしたいのですが
カラフルと濃い灰色、白しかありません。
Microsoft Office Personal2016では黒いテーマは使用できないのでしょうか?
バージョンは1704(ビルド8067.2157クイック実行)となっております。
詳しい方ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

Office365のOffice2016を使用していないと黒はありません。
https://support.office.com/ja-jp/article/Windows-%E7%89%88-Office-2016-%E3%81%AE%E5%A4%96%E8%A6%B3%E3%82%92-Office-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%81%A7%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-63e65e1c-08d4-4dea-820e-335f54672310

会社のOfficeは、パッケージ版のものなのではないでしょうか。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-365-%E3%81%A8-Office-2016-%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84-ed447ebf-6060-46f9-9e90-a239bd27eb96

Q黒インクを交換したばかりなのに、黒インクがありませんという表示が出て印刷できません。

お世話になります。

キャノンの古いプリンター BJF800です。OSはMEです。

黒インクがなくなりました と表示されたので交換しました。ヘッド調整もしてその後、3枚ほど印刷したら、また 黒インクがなくなりました。と出ました。

取り付け方が悪いのかと思い、もう一度取り付けなおしました。ヘッド調整までは進みますが、いざ印刷となると黒インクがありません になります。

ドライバも入れ直しました。他に何をやればいいのかわかりません。対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もしかしたら、ヘッドが詰まってしまったのかもしれません。私は、エプソンのプリンターで同じ様な症状が発生しました。(修理に出すのも、買い換えるのも、たいして変わらなかったので、買い替えました・・・(T_T) )

Qiphone黒か白か?

 iphone5を買うとしたら黒と白どっちがいいですか?

  黒なら 1

  白なら 2

  で選んでいただきたいです。

Aベストアンサー

ありがとうございます笑

指紋、汗は別に大丈夫だとおもいます。
iPhoneは傷がすぐついちゃうので大半の人がなにかしらのカバーをつけるので、あなたもつければ、直で触る事はあまりないとおもうし大丈夫だとおもいます。

Qカラー印刷をすると、黒インク部分のみが印刷されない

PCはエプソンダイレクトのPro-720L。WindowsME。プリンタはEPSONのPM-760C。PCとはIEEE1284で直接接続。
インクをモノクロ/カラー同時に交換。しばらくは問題なし。
3日ほど経って、黒インクのみ印刷されず。
(カラー地図などを印刷すると、カラーインク部分は印刷されるが、黒インク部分のみ印刷されない。)
プリンタのプロパティからテスト印字を実行しても同様。(カラー部分のみ印刷)
プリンタユーティリティで見る限り、黒インクの残量は十分残っている。(交換直後なので当然と言えば当然。)
交換直後から印刷されないのであれば、交換インクの設定ミス、接続上の問題も考えられるが、3日間くらいは問題なく動いていたので、原因がまったく思い当たりません。
こんな可能性もあるのでは?などのアドバイスを頂ければ助かります。

Aベストアンサー

目詰りは無いはず を前提にしては解決できません

黒が出ないのならば 黒が目詰まりしている と判断するのが基本です

ありえない ではなく 本当に目詰まりしているかどうかを確認することが最初です

プリンタのプロパティ で テストページの印刷 を実行してください

インクの装着不備も結構有るようです

Q2年間iPhone5sを使い、2016年夏にiPhoneSEに機種変更しました。 ですが、今になって

2年間iPhone5sを使い、2016年夏にiPhoneSEに機種変更しました。
ですが、今になって、iPhone6sを買えば良かったと後悔しています。
その理由は、欲しい手帳型ケースが6以降の対応のものばかりだからです。
ディズニーが大好きでディズニーのお洒落な手帳型ケースを探しているのですが、欲しいデザインは全て6や7…

今まで慣れていた5sと同じサイズで6sの画質とかめっちゃいいじゃん!よく落とすし画面がSEの方が割れにくいかな?
と、あまり調べずSEを購入しましたが、
後悔しています…。
少し待って7にしても良かったのですが、容量が足りなさすぎて限界だったので、5s購入から2年経ったらすぐ焦って変えてしまいました。

やはり、今後SEのケースが増えていくことはなさそうですかね…?
5sで探しても、古い機種なのでケースはあまりありません(泣)

Aベストアンサー

探せばけっこうあると思うけど。。。

増えていくかどうかという質問であれば、
増えることはなさそうですよね。

どうしてもほしいものがないなら、オリジナルで作ってみては?

http://originalprint.jp/smart-phone-case/iPhone%205_5s_SE%20%E6%89%8B%E5%B8%B3%E5%9E%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

このサイト以外にも「iPhone オリジナルケース」で検索すればいろいろ出てくるよ。

Qふちの部分がインクで黒く汚れる原因は....

こんばんわ、一ヶ月前にキャノンのmp610という複合機を購入しました。

はじめから?だったのですが、印刷(写真でも、文章でも)すると
周りのフチの部分が黒く汚れることが多々あります。
(ほんの少しの量ですが)

クリーニングしたのですが、原因がわかりません....

サポートにもメールを出しまして、今回答待ちですが
どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、よろしく願います。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

汚れる部分で原因が変わってくる可能性があります。
プリンタの場合、出てきた印刷物としてみるのではなく、印刷中の紙の位置関係で判断します。
普通は逆さまになって頭の方から出てきますね。

普通はフチが汚れるとしたら、先端か、正面から向かって左側が多いはずです。
また、毎日数百枚以上、等の極端な使用状況だと、予想外の汚れが発生する場合もあります。

先端が汚れる場合は
用紙のソリ、
プラテン部分(この機種では見にくいところです)の汚れ。(用紙サイズを間違えて、ハガキが入っているのにA4で印刷した直後など)
先端部分に非常に濃い画像があって、普通紙などで印刷すると紙がたわんでヘッドに擦れる場合(先端から数ミリ入ったところですが・・)
糊のついた紙(ラベル紙)などを通して、糊が送りローラーの付着して紙の先端の動きが不安定になっている、
等が考えられます。

左のフチが汚れる場合は、用紙のソリが考えられます。

いずれにしても、プリンタ自体のトラブルとは考えにくい症状です。

また、用紙の問題は意外と大きく影響することがあります。

過去に、A4の文書を連続で印刷すると先端が少し汚れるという事例がありました。
先に印刷した文書のインクの乾きが悪く、次に印刷したものがその上を滑ってくるときにインクがついてしまったという事例です。
お客様が使っていたのは市販の普通のPPC用紙です。
私は銘柄の異なるPPC用紙を使っていましたが、私のところでのテストでは発生しませんでした。
たまたま、お客様がキヤノンの純正用紙(普通紙)をお持ちでしたので
、それでテストしたところまったく発生しませんでした。
用紙の差は思っているよりも大きいです。

また、印刷したものをトレイにためずに、1枚づつ取り出すという手もあるでしょう。

現時点ではっきりといえるのは、クリーニングはほぼ関係ないということです。

プリンタの修理屋です。

汚れる部分で原因が変わってくる可能性があります。
プリンタの場合、出てきた印刷物としてみるのではなく、印刷中の紙の位置関係で判断します。
普通は逆さまになって頭の方から出てきますね。

普通はフチが汚れるとしたら、先端か、正面から向かって左側が多いはずです。
また、毎日数百枚以上、等の極端な使用状況だと、予想外の汚れが発生する場合もあります。

先端が汚れる場合は
用紙のソリ、
プラテン部分(この機種では見にくいところです)の汚れ。(用紙サイズを...続きを読む

Qxperia 10x miniを購入したのですが、iphoneの黒si

xperia 10x miniを購入したのですが、iphoneの黒simを認識しません。無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
・ごめんなさい。
質問をちゃんと呼んでいませんでした。
ソフトバンクの黒SIMはiPhone専用SIMです。
ソフトバンクの通常携帯用「二本線白色SIM」ならばXPERIA X10 miniで使えます。
蛇足ながら、ボーダフォン3G時代の(赤SIM)でも「XPERIA X10 mini」は使えます。
E10iならば、間違いなくSIMフリーです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037078500

QEPSON PX-V500で「カラーインク(3種)を補充しなくても、黒インクさえあれば印刷が出来る方法」をご存知の方、お願い致します

OS:XP Pro
プリンタ:EPSON PX-V500
『EPSON PX-V500』を年に1回、年賀状を打つ為だけに使用しています。
本日、来年の年賀状を作成しようとUSBで接続し、電源を入れましたところ、「黄色インクの残量が少ない為、補充して下さい」とのメッセージが表示され、印刷出来ない状態になりました。
“年賀状を作成する”と言っても宛名を印字するだけで、カラーインクは全く使用しておりません。故に、出来れば黄色インクを購入したくありません。
「(カラーインクが無くても)黒インクさえあれば印刷出来る方法」をご存知の方、居られましたら宜しくお願い致します。
(インク残量)
・黒:4分の3以上残っています。
・黄色以外のカラーインク2種:残りわずか(但し、交換する旨のメッセージはまだありません)。

最悪、「年賀状を作成出来れば壊れても構わない」と考えておりますので、無茶な方法でも構いません。
勿論、作業は全て私の自己責任の下で行いますので、ご迷惑は一切お掛け致しません。
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その機種のインクカートリッジはICチップ付きの物ですね。

では、黄色のインクを外して、メモリーリセッターで使用量を初期化すればどうですか?

メモリーリセッターは通販で売っています。

黒だけで印刷すると設定しても、はじめのチェックでカラーインクがないとなって、印刷できない場合の対策です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報