プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人とのプライベートの付き合いについて質問です。私は会社の人とは一定の距離を置きたいタイプなので、忘年会などの社内イベントには一切参加しません。皆さんは職場の人とプライベートの付き合いありますか?

A 回答 (3件)

プライベートな付き合いっていうから、休日や会社帰りに個人的に誘われて、どこかに出かけたり飲食したりすることかと思いましたよ。


忘年会や慰安会などの懇親行事は、プライベートな時間をつかいますし、残業代もでませんが、欠勤扱いにもなりません。
ま、いってみればグレーな時間です。
そして、人間関係はこのグレーな時間でつくられるのです。
出世していく人は、この時間こそ最大の活動の場で、会社や上司先輩の金で飲み食いして懇親を深め、えらくなったら、上司の権限や自腹で部下を連れて行き、気持ちよく働かせる。

出世云々関係ないヒラの女ですが、であっても懇親の機会はとても重要だと思います。
電話やメールだけの関係では築ききれないものがあります。
わからないことを教えてもらったり、自分が厳しい時に助けてもらったり、逆にこちらがすることもあります。
厳密にいうと、業務外や部署を超える仕事をしたりすることもありますし、助けてもらうことあるのです。

人間関係がひろがり、友人となって、会社を辞めても付き合いが続くこともありますし、恋人となり、結婚することもあります。

会社には、1日の3分の1以上の時間います。
ただ単に働いて賃金をもらう時間ではなく、それ以外のグレーの時間を数時間付き合うことで、その仕事の時間が濃く楽しくもなるのです。

会社の人間とプライベートでも付き合うなんて、、、みんな一人一人人生があります。
懇親行事では、そういう人となりがわかり、関わることで自分の人生も豊かになります。
    • good
    • 1

私も一匹狼派なのでそうした付き合いは避けたいですね。


ただ、嫌々行った宴席でも意外に楽しかったり、意外な
人間性を垣間見ることができるなど、メリットも少なく
ありませんので、そのことを知って欲しいです。
良い方向(メリット)に考え方を切り替えて、積極的に
参加して下さい。 おいくつか存じませんが、会社内で
の人脈って無視できませんよ。
この先の人生が長いならデメリットの多い選択はしない
方が良いと思います。
「今日は何かを収穫するぞ」って気持ちで参加して下さい。
    • good
    • 0

プライベートで付き合うかどうかは別にして、社内の人間関係って生産性に影響を与えるという研究結果が出ていて定説化されてきているので、仲良くなるよう努力すべきだとは思います。



人間関係として距離を置くということは会社とも距離を置くということであって、それってつまり会社からすれば不可欠ではない交換可能な社員であるという立場を維持することになるので、私はあまり好みません。

技術や能力はお金で買えるので、人間関係が希薄な人をお金で代替することはいくらでも可能ですが、人間関係の良さはお金で買えないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!