アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署移動になって1年、未だに不思議に思っていることがあります。
事務職で、一人ずつにデスクやPCを貸与されているのですが、通常、どこまで許されるのでしょうか。
PCは私用な使い方(ファイルを保存したり設定を変更したり)はNGなところが多いかと思いますが、今回はデスクの中身についてです。
3段の引き出しがある中、私は一番上の薄めの引き出しに文具、中段は私物、下段は保存しておくような資料を入れています。
普段使う資料はデスクの上のトレーへ。
私物と言うのは、置いておく為の女性用のものや常備薬、お菓子、勤務中にはお財布や携帯などが入ったバッグを入れています。着替えが不要なのでロッカーはありません。
一人ひとり与えられているし、回りと中身の使い方はみんなだいたい同じなのですが、
どうも私が休みのとき、または帰宅後に机を漁られているようです。
お菓子が減っていたり、常備薬がなくなっていたり。
最初は気持ち悪くて仕方ありませんでした。
盗られた、という感覚よりは、なぜ黙って持っていくんだろう…と。
せめて一言ぐらい言ってくれたらいいのに。
お菓子をつまむぐらいだったらいいのですが、常備薬を使おうとしたら空箱になってて、さすがにあきれました。普段から一言言って欲しいと言っているのに、せめて最後の一つを使ったときぐらい言えないのかと。
また、引き出しに入っている文具も消えていきます。
しかも個人で購入したものからなくなる気がします。。
ボールペン類は支給もされていて、在庫の保管場所も決まっているので、私物を持ち込まないのが一番だとは思うのですが、備品として購入してもらえないものや、色が足りないなど自分が必要なものをそれぞれ自分用として持ってきて、それは引き出しに、会社からの支給品は机上のペン立てに入れています。
きちんとしまって帰っているのになくなっては意味がないと思うんです。
私がノベルティかなんかでもらって気に入ってよく使っていた3色ペンを、同僚がいつの間にか持っていってしまったまま返してくれないので「それ、私のなんですが…」と言ってみたら「これは使いやすくて俺が気に入ってるやつなんだ。え?○○さんの?だって他社の社名しか書いてないよ?誰のでもないでしょ?」と言われたり。そういう取り方もあるかもしれないけども。。
以前先輩に割り箸をくれと言われたときに、引き出しから渡そうとしてハッといい機会だと思い「何膳かあげておくので、勝手に机の中を探さないでください。」と言ったところ、「会社の所有物だから社員が何をしようと勝手だ。場所がわかったから勝手に使うし探し物もする。」と言われました。
…そういうものなのですか?
あと印鑑も勝手に使われます。
都度持って帰ると、それがわかったとき(=勝手に使おうとしてなかったとき)に怒られます。
私の感覚が常識から離れているのでしょうか。
というかいちいち細かすぎなんでしょうか。

お菓子をしまっていたり、私物を持ち込んでいるのは私だけでなく、みんなしています。
私のデスクだけでなく、他の人のデスクをあさっているのをよく見かけるので、自分に対してだけではないとは言え、私には普通とは思えないし、事務所内に女性は私だけなので、少しは配慮していただきたくて。。
私が他の人がされてるのを見てひどいなと感じるのは、近くに売っていないし、簡単に買いにいけないからとストックしているタバコをおおよその現金と引き換えに持っていってしまったり。
本人がいないのに勝手に小銭入れから両替したり。
お休みのその人の引き出しのお菓子をみて「なんだよこの人おいしそうなもの買ってこいよ。」と言ってたり。
全部自分で買ってこいよ…と思ってしまいます。

その先輩に「同じことされたくないでしょ?」と言ったら「別に。勝手にあけていいよ」と気にしていないようなんです。
一番たずね易い新卒に聞いたところ、「自分もびっくりしましたが、他を知らないので会社とはこういうものなのかと思いました」と。
私は以前は「人の引き出しをあさるのはバッグをあさるのも同等で非常識」という認識の部署にいました。仕事に必要にならないものが入っている部分には鍵をかける人もいました。私もそうしようと思ったのですが、鍵すらありませんでした。。
本人の許可なく、しかもいないところでも会社の資産だと引っ掻き回すのは普通なんでしょうか。

もちろん、緊急で仕事に必要な書類をさがすのならわかるのですが、そうではなく、書類が入っていないところまで引っ掻き回すし、関係ない資料もデスク上に引っ張り出されたり順番をぐちゃぐちゃにされていたことがあり、月曜の朝が憂鬱だった時期があります。
普段重要書類はキャビネにしまってあり、個人では保管しません。日々必要になるような頻繁に使うものはデスクの上にしか置いてないと知っているし、探された結果、毎回トレーにあるのに、です。
自分のタイミングで進まないと嫌みたいで、私が出勤してから一言聞けば済むのに出勤前にわざと漁り始めた事もあります。それも色々机の上に出されて恥ずかしかったです。
貸与されたものに保管した時点で共有物になってしまうということでしょうか。
書いててくだらないなぁと思うのですが、気になってしまって。
上司はこの件について気にしてないようです。
そういったことも通常でありえるのであれば、いい加減自分が変わらないと、慣れていかないとなぁ、と思い、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一言で言えば「社風」

質問者の立場からすれば、慣れるしかないし、こういう社風の職場なんだから私物は置かないこと。
質問者が決める立場の人間なら自分の基準で改めさせてもいいけれど、今は使われている立場なので、これはもう仕方がない。

これは私の個人的な考えになるけれど。
会社のデスクに私物は置かないか、”なくなっても構わない”私物だけを入れている。
カギのかからないロッカーやデスクだからね、これは当然だと思っている。
小銭も入っているけれど、これは両替などで必要になった場合のためで、999円だけにしている。
なくなっても諦められる金額、もちろんなくなったら二度と入れないけどね。(盗癖のある社員がいる証だから)

また、支給されたデスクというのは、基本的には誰が開けても構わない備品。
私物は本来入れてはいけないのが建前だし、現実的には私物を入れても構わないし罰則もないけれど、必要があれば誰でも開け閉めや中身の出し入れをして構わないもの。

だからといって私は必要時以外は他人のデスクを漁らないけれど(笑
本人がいないときにあける際には事情を説明してもう一人立会いをつけるしね。

ただ、まあ、質問者の会社では薬やお菓子など私物を勝手に消費してしまっている社員がいるみたいなので、これは手癖が悪いよね。
一人二人ならどの会社でもたまに見かけるけれど、職場全体あるいは数人がそういう風習になっているのは珍しい社風。
社風だから誰も悪びれないんだと思うよ。
質問者にできるのは、消されたくない私物を置かないことかな。
あるいは、薬など勝手に使われたくないものについては「私物につき無断使用禁止」とでも書いておけばいいんじゃないかな。

あと、気になったのは印鑑の無断使用。
これはさすがに勝手に押されるのはマズいよね。
自分で押したものと区別するために、置き印鑑は100円ショップの認印・スタンプ印にして、普段自分が押す印鑑ははっきり区別できるデザインの印鑑にした方がいいよ。
例えばだけど、悪用された際に自分が捺印したものではないと主張できるような証拠を作るため、普段の仕事から使い分けておくと自己防衛になるよ。
(むかしの会社では、勝手に押されたハンコで責任を負わされた人がいたよ。勝手に押されたという証拠がなかったから)
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになりました!ありがとうございます。
これも「社風」なんですね。。

>支給されたデスクというのは、基本的には誰が開けても構わない備品。
はい。ここが強調されて言われます。
私も絶対に開けないで、と言えないのは承知の上で、
>本人がいないときにあける際には事情を説明してもう一人立会いをつける
これが本来だと思っていました。

>質問者の会社では薬やお菓子など私物を勝手に消費してしまっている社員がいるみたいなので、これは手癖が悪いよね。
>一人二人ならどの会社でもたまに見かけるけれど、職場全体あるいは数人がそういう風習になっているのは珍しい社風。
ここで、よくないのが、お菓子を供給する人がいることもあるんです。
質問にも書きましたが、タバコだったり、お菓子だったり良かれと余分に置いておく人がいるんです。
その人がこの風潮を助長させてると感じてます。
「タバコは高いから代金を払うよ、でもぴったりないから切捨てね」とか言って安値で買われたりしても「いいよー」で終わるので、それがなおさらだと思いました。

いざと言うときの為の持病の薬も、置いておけずに困っています。
恥ずかしいので知られたくないけど、置いておきたいというもので。。
でも置くのはあきらめようと思います。

印鑑は確かにそうですね。
どうもありがとうございます。
今後自己防衛のために書体が違うものを用意し、切り替えることにします。

まぁ、書類探しでわざとではなく理由があってなら出されても仕方ないんですがね

ただ 普通の顔して 人のものを勝手にとったり貸したまま返さないなんて普通の人がすることじゃないですね、

とにかくちょっとした異動でも持ち歩けるようなカバンに
勝手にとられたくないものをいれたりしとくのが一番ですね。お菓子も鞄の中にしまってて欲しくなればそこから出して食べるって形にしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今更みんな治らないと思うので、そのようにしようと思います。

1社目

他人の机を触るというのは一切ありませんでした。
2社目
聞いたり声をかけて貸し借りしていました。
3社目
緊急に必要な資料を当人がいない時、漁る人がいました。気にする人と気にしない人がいました。
私は気にしない派。
気にする派の言い分は変だと常々思っていました。私のー私のー私のー勝手に触ってどーのこーの
会社の金で買ったものだからあんたのじゃないだろ と。
4社目
資料を共有しているので皆それぞれ勝手に漁っていて、それが当然になっています。
私も打ち合わせや接客等していて「あれ貸してこれ貸して」と言われて、いちいち手渡していられないので
「机にあるから持ってって」です。

会社のものを誰が使おうが勝手だと思っています。
4社目(私は事務員)の今は、皆に三文判を会社から支給していますが、
私は三文判が売っていない変な名前なので、高校を卒業した時にもらった印鑑を使っていて、
これが唯一の私物です。
ペン等は不足がないように補充したりしているので、自分の机から持って行かれる事はありません。
お菓子は会社の金で買って休憩室や応接コーナーに置いていますので、皆のもの。
私は勤務中にお菓子は食べない習性です。食べてる暇がない。
薬等は鞄の中で鞄はロッカーの中、さすがにそれぞれのロッカーは誰も触りません。

>貸与されたものに保管した時点で共有物になってしまうということでしょうか。
その通り。というか、自衛しませんか。1年もそこにいらっしゃるのでしょう?
もう、そういうところだと分かり切ったのでは?

常識非常識を問うわけではありませんが、私としては
勤務中にお菓子バリバリ食うのってどうよ?と思っています。
あまり見栄えのよろしいものではない。
    • 0
この回答へのお礼

まさに先輩は「私のー私のー私のー勝手に触ってどーのこーの会社の金で買ったものだからあんたのじゃないだろ」という考え方です。
やましいことがあるわけではないのであけられてもいいとは思うのですが、度を越していて非常識に感じてます。
>私は三文判が売っていない変な名前なので
私も絶対に売っていない変な名前なので、使っている一つしかないのですが、それがなくなっても嫌なので、他の方の回答のように、変わったものを調達しようと思います。
>私は勤務中にお菓子は食べない習性です。食べてる暇がない。
お菓子は、結構な長時間残業になるので、夜食代わりです。。
日中は不要ですし、本来間食は一切しないのですが、遅い時間とはいえ、さすがにデスクでご飯を食べだすわけにもいかないので、片手で食べられるようなものをストックしています。

通常の感覚ではないなあ。

個人が使っている以上使用権、管理責任があります。
鍵をかけて帰るのが普通ですよ。
共用の書類などは別に棚などがあるのが普通です。
でも私物を入れることは避けたほうがいい、
ハンドバックなどに入れておく程度、
貯蔵庫として使ってはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

鍵は支給されてないのですよ。
鍵が欲しい旨言ったところ、必要ないと。
着替えは不要ですが、荷物を置く場所が特にないので、引き出しがロッカーのようなものと思っています。
前の部署ではそんなことする人いないし、私は鍵が欲しいと思わなかったけど、普通に付属されていたので使っている人もいました。

以前、会社から個人ごとに支給されているUSBも引き出しの上の段に入れていたところなくなってしまい、危うく管理不履行を問い詰められるところで、別の方が持ち出しているのが発覚したことがあります。
会社の備品なのに、デスクにしまっておいてもなくなるなんて、どうしろというのか…。

>共用の書類などは別に棚などがあるのが普通です。
読みにくいかもですが、質問文にあるとおり、共有書類はキャビネにあり、個人では持ちません。

私物とはいえ、規則を破って勝手に持ち込んでいるわけでもないのに悩まなくてはいけないこの職場が疑問です。。

ちょっと非常識な職場だと思いました。

必要なものを全て用意してくれるなら私物を使わないというのはあると思いますが、
それでもどうしても必要な私物ってあると思うのです。
タオルやハンカチ、眼鏡、常備薬はどうしても、それを無断に使ったりするのは有り得ないと思います。
職場で働いている人のモラルが疑われます。
筆記用具も普段から使い慣れているものがストレスがなくて良いと思いますし、それを盗んで使うのはもうどうかと…。
私が勤めた会社ではありませんでしたが、そういう会社の風土なのでしょうかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

>必要なものを全て用意してくれるなら私物を使わないというのはあると思いますが、それでもどうしても必要な私物ってあると思うのです。
私もそう思っていました。
持ってこなければいいと言われればそれまでですが、必要だから用意するのであって。。

会社の風土ではないのです、前もその前の部署でも、そんなことはありえませんでした。
しかし、今の事務所でそういう考えの人が一人いることが問題なわけではなく、「え?別にいいけど?」と思う人が多いみたいで、すごく不思議だったんです。
今の事務所は独特で、入社以来異動したことがない人が多いので、そんな変な暗黙のルールも浸透してしまったのかなと思いました。
私は異動してきて変だ!と思うことが多すぎて(例えば、外部からの電話にお客様か営業か確かめもせず担当の個人の携帯に連絡するよう番号を教えちゃうとか。名指しでかかってくるんだから直接個々に対応しろと。)それを「なんで?」と聞くたびに変な人扱いされてきましたが、必ずしも私が変だとは限らないと、確信できてよかったです。

「モラル」という言葉、確かに、そうだと思いました。
本人達は「盗む」という意識がないみたいで、「会社にあるものは何でも自由」みたいに思っているのかな、と感じています。
私物を都度持ち帰るわけにもいかないし、この先も思いやられます。。

非常識と言うか窃盗ですよそれ。

いくら会社の所有物とはいえ、私用のものを勝手に取って自分のものにすることは
窃盗です。

その窃盗行為を普通だなんて頭沸いてんじゃねーのww

でも会社で私物を置いてはいけないと原則されているなら文句は言えませんが原則で許されてる限りそれはプライバシーの侵害不法行為になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!?
所有物の中身でも私物に変わりないですよね?
自分だけが不快な思いをしているようなのでだんだん自分がおかしいのではと思い始めていました。
やはり質問してよかったです。

>会社で私物を置いてはいけないと原則されているなら
特に決まりはないです。
PCは私用の私用は禁止ですが、他については私物と言っても携帯以外のデジタル機器の持込を禁止されているぐらいです。

ほんとアホな話ですが、引き出しの中身の私物を机上に出されたときに「プライバシーだ」と拒否したら「会社の資産にプライバシーなんてないのは常識だ。ばかか」と言われて、今までの私の常識って非常識だったのかと自信がなくなり始めまして。。
社風では絶対にないので、この部署だけの独裁制で、先にいる人はそれがもうなじんでるんですね…
そういえばティッシュも、誰も買おうともせず唯一買ってる一人の席に取りに行って使います。
所有者は自分で使うよりも、誰かに使われる方が断然多いと思います。
こういったこともおかしいと思うんですよね…