プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリカの新生児から4歳まで可能なタイプを使用しています。
息子は現在1歳5ヶ月です。身長、体重ともいたって平均なのですが、すでにシート(特に肩ベルト)が窮屈そうです。
背もたれにある肩ベルトを通す穴は一番上にしてあるのですが、肩ベルトの長さをまだ調節できるということなのでしょうか。
実際に4歳まで使用する人はあまりいないとは知っていますが、このままでは2歳までももちそうにありません。
やはり、買い替え時ということでしょうか。
説明書は今紛失していて読めませんので、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

アップリカのJターンは密着間がありますよね。
小さめです。
ベルト穴が1番上に来ていてキュウクツそうであれば
サイズオーバーかもしれません^^;

うちの子は大きめな事もあり1歳半で買い替えました。
きついまま無理やり乗せているとチャイルドシートを
嫌がるようになってしまうかもしれません…。

下記URLの物に買い換えたのですがおデブちゃんなので
足の上に乗せる部分が2歳位にはきつかったです。
1歳5ヶ月のお子様との事ですのでまだジュニア
シートでは無理なのでこういったタイプに買い換える
か1万円前後で売っているタイプの今お使いのシート
と同じ形のチャイルドシートですと中がゆったりして
いると思います。

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/marsh …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりサイズオーバー、ということかもしれませんね。4歳まで使えるとは思っていませんでしたが、2歳前にだめになるとは(涙)。
参考URLありがとうございます。アプリカや他のメーカーのシートを見比べて主人と相談しながら決めていきたいと思います。

こんにちは。

マシュマロJターンシリーズですよね?
肩ベルトの穴は肩より上にこなくてはいけないので、ベルトの穴が見えないようならもう限界ということですよ。
私もマシュマロ使っていましたが、つくりが小さめですよね。うちの場合は真ん中の穴を使用している段階で、肩幅が窮屈になり買い替えました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りマシュマロシリーズです。
今度乗せる時にベルト穴が見えるかどうか確認してみます!確かにつくりは小さめですよね。

こんばんは。

私は新生児~4歳のタイプはコンビを使用して、その後2歳ちょっとでアップリカのジュニアシートに買い替えました。
ベビー用品はベビーカー、チャイルドシート、そして洋服にしても「○歳まで」と表記されていますが、同じ誕生日の子でも体重が4~5kg違う場合もあったりするので「○歳まで」というのはあくまでも目安にした方が良いですよ。

実際にアップリカのマシュマロJターンを購入して使っているお友達がいますが、その子が2歳半で93cm、14kgちょっとあるのですが、「もう小さくなった」と言いながらもまだ使っています。
ベルトも1番上に通してあります。
ほんの少し大きめのうちの子(95cm、15kg)も乗せたことがありますが、やはりきつそうですが乗れなくはありませんでした。
うちの場合、大柄だったので思いきって早めに買い替えてしまいましたが、買い替え前はチャイルドシートにも乗るのを嫌がっていましたがジュニアシートにしてからはちゃんと乗ってくれるようになりました。
要はお子さんが窮屈そうだったり、乗り心地が悪そうだったり…という状態が続くようであれば買い替え時期ではないかと思います。
もしかすると、取付上の問題で肩ベルトの調節がもっとできるのかもしれませんので、アップリカへ問い合せてみると正確な解答がでると思いますよ。
アップリカの場合18kgまでと表記されていますのでもう少し使いたいですよね…
(以前ベビーカーの件で問い合わせをしたら、とても丁寧に対応していただきました。)

でもあきらかに言えることは、おそらく2~3歳頃にはジュニアシートに替える時期がくると思いますので、体重さえクリアしていれば早めに買い替えてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/company/contact.html
    • 0
この回答へのお礼

チャイルドシートにはいつも嫌がらず乗ってくれるし、そのうち寝てしまう子なので、まだ窮屈ではないのかもしれませんが、体重は9kgを超えているのでもう取り替えちゃおうかな。
高かったしもうちょっと使いたかったですが…。
アプリカにも聞いてみます!