プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクをいつもジム行く時に使っているのですが乗ったら足に黒い自転車の油がつきます それが気になって今のすごく寒い季節も長ズボンを履けません どうすればいいですが?後注油の仕方と意味を教えてください

A 回答 (4件)

パーツクリーナで洗浄して


低粘度の潤滑剤を使う
そして良く拭き取る
まめに掛ける>拭き取る

チェーン回りの
駆動系寿命は縮まるが
パーツの点検メンテを
頻繁にすれば問題無いが
過負荷での焼き付きは要注意

チェーンルブは高粘度で
高負荷に耐える潤滑剤
当然抵抗も大きいが

レースや高負荷で長距離なら
チェーンルブが安全

チェーンカバーも
有ったような気がしないでもない
    • good
    • 0

ロードバイクのチェーンは油まみれにするものではありません。

必要最低限注油したら、残りはきれいに拭き取ります。また、普通の自転車についているチェーンカバーがありませんので、普通に長ズボンを履いているだけで裾がチェーンと当たって汚れます。これは裾バンドと呼ばれているものがありますので、それでくくっておく必要があります。
    • good
    • 0

今晩は


ロードバイクでジムに行かれるのですか
ロードバイクの本当の名称は
ロードレーサーです
サイクリングやレースを
楽しむものですね
サイクルパンツを履いて
ちゃんと整備すれば
大丈夫ですね
それはそれで置いておいて
もう一台クロスバイクを
買われたらどうですか?
町にはクロスがいいですよ
どうせ2台はいります
からですね
    • good
    • 0

乗りながら屁をこぐからじゃないかな。


そして、腸内で腐ったうんこが付いたんじゃない。

>後注油の仕方と意味を教えてください
イチジク浣腸はやめた方がいいよ。より一層出てきそうだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!