プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の上司です

「悩んでるとシワが増えるよ」と言われました。

訴えることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 言われた言葉に傷つき、精神的ダメージを受け、シワが気になり対人恐怖になってしまいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/04 20:12

A 回答 (5件)

訴えるのは自由なのでできるでしょう。

ただ、問題は裁判所がどう判断するかです。

その他にも考慮すべき事項はあります。くだらないことで訴訟を提起したら、名誉毀損や業務妨害で逆に貴方が訴えられたり、逮捕されるリスクもありますね。
    • good
    • 0

心療内科・精神科などでの診断が必要です。


「悩んでるとシワが増えるよ」という言葉に、常識的に悪意は感じられません。日常的な会話の部類と考えられます。著しい言葉による「暴力」により、精神障害に陥ったとまでは言えません。
日常的な会話で傷つくことは有りますが、この程度の言葉を使われたから訴える(訴訟を起こす)というのでは、ほぼ毎日裁判を起こすような内容です。こじつければ切りがありません。日常茶飯事という事です。
少し貴方が過敏になっているだけと判断されるでしょう。
訴訟を起こすのは自由です。但し、高額な裁判費用を負担して、勝訴できるかは常識的にお考え下さい。
    • good
    • 0

訴えること自体はいくらでもできます。


認められるかどうかが問題です。

受忍限度内とされるでしょうね。
    • good
    • 0

日常会話の容認範囲内だと思えるので、たぶん難しいでしょうね。

    • good
    • 0

被害は何ですか?


被害を生じていなければ、(司法に)訴えることは困難です。
但し、上司の上司に訴えることはできます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!