プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収を聞かれたらボーナスも含めた額面の年収を答えますか?手取りの額だけでの年収を答えますか?

A 回答 (6件)

誰に聞かれるかによります。


就職の面接で聞かれたら丸く切り上げた額面の数字を伝えます。月収とボーナスも伝えます。
友人や同僚ならぼやかします。切り下げた丸い数字くらいにします。(25なら20くらい)ボーナスは有り無しで金額は業績によるとか。。。
手取り金額は言わないです。
    • good
    • 0

月収の12ヶ月分のみ答える。

(ただし、8割くらいの数字)
ボーナスの話は濁す。
    • good
    • 0

相手によって返事は変化します

    • good
    • 1

年収、は1年間の収入だからボーナスも含みます。

    • good
    • 0

教えません。

    • good
    • 0

適当に答えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!