プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで年収とかボーナスとか公開されてますけど、手取り額で示して欲しいと思いませんか?
額面に何の情報的価値があるのかわかりません。

A 回答 (5件)

>額面に何の情報的価値があるのかわかりません。



社会人としての基本的な資質に欠けますね。

額面から、
・健康保険
・介護保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
・所得税
・住民税

などを払い手取りが決まります。それらは、あなたがどれくらいのお金を払って、どれくらいの社会サービスや、将来のリターンを受けられるのかを判斷するための、重要な材料です。

また、それ以外の団体保険や天引きの預金などがあれば、それによっても変わります。手取りだけ提示されても、それは情報の一部であり、それこそほとんど意味がある情報になりません。世の中で語られる年収などのすべては、額面の金額です。
    • good
    • 2

年収から手取り額は容易に推定できますが、


手取り額から年収を推定することは難しいですよ。
税率だけでも、全然違うじゃないですか。
5%から45%まであります。
年収の半分しか手取りがない人の額面に
なんの情報価値があるんですかね。
    • good
    • 0

いいえ。



手取りは自分で計算してください

人によります

計算も出来ない人は数字を見る価値がないので何も考えなくて良いと思います

どうせ何にも得られません。無意味です。
    • good
    • 0

手取り = 可処分所得


このデータも公表されています
ちなみに
平民貧民の、実質可処分所得(物価変動を調整した手取り)が最も多かったのは平成5年
平成、5年ですよ
それ以来一貫して下がり続け、今は当時の89%しかない
平民貧民は物凄く貧乏になっているのです

その間に340万人いるお金持ちの「遊休資金」は2.5倍になりました
素晴らしい国日本
みんなが選んだ自民党
    • good
    • 0

扶養家族の有無や住民税の額などで手取りは変わります。


額面が同じでも、単身者と扶養家族3人の人では手取りはかなり違います。
どういう条件での手取りなのかがわからないと自分の参考にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!