プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えていただきたいことがあります。
サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。
もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。
また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。
あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

さんこうに



http://www.tedorigaku.com/

貯金の額は将来設計、生活レベルにより異なります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考WEBサイトのご紹介ありがとうございます。
とても参考になりそうなので、あとでじっくり見てみます。
みなさんどの程度貯蓄できているのか気になったのですが、自分の生活レベルとか将来設計をまずはきちんと確定しないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 19:31

月収(額面)40万円、家族2人の条件だと、ざっくりしか出ません。

よって、社会保険と税金を引いて、ざっくり2割引くらいとしておきます。

年収の2割を貯金できたら、まあ、老後も困らないのではないかと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ざっくり額面の8割が手取り額で、そのうち2割を貯蓄に回すのを目標にすればよさそうですね。
最近のガソリン高、物価高で、これからの時期光熱費もかかりますので、難しいですが、努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 19:29

30万円程度かと思います。


貯金は最低10万円です。私も家族構成は同じです。無駄遣いもしないですし、自動車も持ってないから可能な額です。節約が趣味くらいの人でないと、10万円はできないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎月10万円ですか!すばらしいですね。うちは車を所有していますし、外食も多いので、とても10万円は無理です。できる限りたくさん貯蓄できるよう、日々の生活を見直します。

お礼日時:2008/06/22 19:27

ざっくり80%と計算すれば大よその手取り額となるでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!