専門学校で学ばれた新人イラストレーターさんに自分がお世話している団体の雑誌や本の挿絵をお願いしたいのですが、報酬ってどれくらいあげればいいのでしょうか?

イラスト1点につきいくらとか、そーゆーもんでしょうか?全く分かりません。

勿論ピンきりだとは思いますが、イラスト依頼されたことのある方や、逆にイラストレーターさん、お詳しい方、教えてください~!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

主婦の片手間でイラストを描いています。



私の場合、取引先の事務所が節約のためプロのイラストレーターさんをやめて、当時素人同然だった私に仕事を振ってきました。

事務所にもよると思いますが、そこではプロの方には一点数万円、大きいもの、カタログの表紙などになると一点で10万~20万出していたそうです。

私には『節約の為だから少ないけど・・・』といいながら一点1~2.5万円くれます。一回で5~8万位になります。(時給に換算すると悲しい額ですが)

別の知り合いの編集者からは時々雑誌の挿絵やグラフや図版などを頼まれますが、一点一万円と定額でしたが、先日6000円に値下がりしていてがっかりでした。

イラストレーターではありませんが、知り合いの書家の方は点数に関わらず仕事内容を見て、制作費ウン十万。更にその中から使われた物だけ、一点ウン万円の使用料を取る(一回使うごとに)と言った感じでお仕事されていました。

ですので、ホントに会社と仕事によりけりです。

新人であるならばその後のステップにもなるだろうし、勉強にもなるし、それほどバカ高いギャラも望んでいないのでは?


絵のタッチなどによっても制作時間て違ってくるので、その辺も考慮して最低限出せる金額を決めて、そこから本人と話し合ってもいいかもしれないですよ。

ホントだったら作家側が基本価格を決めておくものですが、新人である相手に聞いてしまうと相手も同じように解らない事だと思うので、ハッキリと『お互いに気を使わないで欲しい額、出せる額を相談しましょう』と提案してみてもいいかも。

フリーでやってるとよくあることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方ともいろいろ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:02

私はこないだイラストのお仕事依頼を受けましたが


報酬は15cm×15cmのカラーイラスト
1点で3800円くらいでした。

モノクロイラストなら1点1000円くらいから
カラーなら小さいものでも、わりと高めでしょうけど
技量によっても違いますよ
私は専門学校出て、さし絵の試験も合格したので
このくらいの報酬ですが
駆け出しなら、もっと安くてもいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額等を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/05 17:03

1点いくらというのが普通かもしれません。


量が多い場合に一ついくらで計算してしまうと途方も無い金額になる事もあるので、まとめていくらというようにお願いする事もあります。
逆に数が少ない場合は、少しいろをつけてあげることも。

価格は線画だけなのか、着色まであるのかなどで決まってくると思いますが、数千円が相場なのでは?
あとは予算と量等によって調整だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。また何か教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターの使い方を詳しく載っているサイトないですか?

イラストレーターを覚えたいのですが
詳しく使い方が載っているサイトないですか?
本を買うのももったいないので
できれば画像付きで説明があるのがいいです^-^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買うのはもったいないですよね。
でもまぁ、必要なら買うべきですよ。

一応、基本から書いてあるHPをのせますので、ご参考に。
http://www.dodofactory.net/

使い方はこのHPで分かるかと思いますが、テクニックに関しては、
作りたいものによって、テクニック集などの本を買われると色々表現ができますよ。
もし、本が高いようなら雑誌(DTPWORLDなど)で、イラストレータの特集を組んでいるとき、買ってみては如何でしょう?

Q自作の小説にイラスト・挿絵をつけてくれるサイト

こんにちは。
自作の小説にイラストや挿絵や写真をつけてくれるサイトはありませんか?
もちろんアマチュアの世界のことです。
相手もアマチュアの方で、小説にあったイラストなどを書いてくれる人はいないでしょうか?
無料で・・・などと、無理な相談でしょうか?

Aベストアンサー

 No.2です。

 pixivに関して補足です。
 先ほど「挿絵募集できる」と書きましたが、実際には「小説を公開後、タグに【挿絵募集】を添付すれば募集できる」です。
 なので、「小説の一部を公開してからタグ添付」と言う形になりますので、「タグで検索されない限りは、募集していても気づかれない」可能性はあります。

 と言っても、有名なイラストサイトなので、全国でpixivを閲覧しているので、閲覧者が「描く描かない」は別として、「見逃す」ということはまずないでしょう。


 余談ですが昔は「Find Out」という同人募集雑誌があったのですが、ネットが普及したため、廃刊になってしまいました。
 時の流れですね……。

QAdobeイラストレーター10の基本的な使い方

急ですみません、Adobeイラストレーター10を使って、名刺の入稿をしなくてはいけないのですが、基本的な使い方を教えていただけませんでしょうか。

名刺ですので、一番急を要するのが文字の入力です。

知人のコンピューターとソフトを借りて作成する予定ですが、恥ずかしいことに誰も使い方がわかりません。
都合の良い話ではありますが、教本などを買う暇も無いくらい急いでいるのです、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニュー項目から必要な箇所を参照して下さい。

http://freeskill.web.fc2.com

Qイラストの依頼について

お世話になっております。
今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、

私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。
イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか?
簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や
「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。

イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか
実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単価の目安を書いている人や、このあたりまでは無償、というラインを決めている人もいますね。
・立ち絵3枚(表情差分可)+スチル絵1枚までは無償
・枚数に関わらず1キャラ×500円 背景は300円
・月2枚以上のハイペースなら有償

こんな感じで。
依頼主の中には「いくら欲しいですか?自分初心者なんで…」みたいな人もいるので1枚いくらみたいなのは決めておいた方が良いと思います。

Qフォトショップ、イラストレーターの使い方

フォトショップ、イラストレーターの使い方を勉強したいのですが、
フリーで詳しく説明してあるサイトがあれば教えてください。
どちらも CS2 です。
全くの初心者でも分かるようなサイトがあれば・・・と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83t%83H%83g%83V%83%87%83b%83vCS2&x=0&y=0
解説ビデオ
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=716771

返信遅くなりました申し訳ありません

検索してみましたが確かに初心者向けでは無いかも知れませんね
http://aska-sg.net/pstips/_cs2review-index.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/index.html

>
> 図書館へも行ってみましたが、地方の小さな図書館ですので、
> 種類もなく、バージョンが違うものしかありませんでした。

そうでしたか残念です。念のため検索で見つかったページなどを記載しておきます。

こっちは解説本のリンク
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss...続きを読む

Q新人イラストレーターにプレゼントをあげるなら

こんにちは。従姉妹が新人のイラストレーターなのですが、クリスマスプレゼントに何をあげるか迷っています。30代の方なので、いるかいらないか分からないような物をあげるより、仕事に貢献できるものをあげた方が良いかと思っています。私はまったくこの世界についての知識がないので、具体的なアドバイスを頂けると有難いです。

従姉妹情報
- 30代の新人さん
- カラーイラストや絵本などを描いている
- SNSに多色の色鉛筆やマーカーの写真が載っているのを見た
- デッサンを習っている
- Macを使っている

予算は特に決めてはいませんが、10,000円以下が適切かと思っています。
「本人に聞けばいい」というアドバイスは申し訳ありませんがナシでお願いします。
私の勝手なプレゼントのイメージは、“イラストに携わる人が興味を持つ最新の何か”か“絶対に使う消耗品”かなぁと思っています。
できれば前者がいいです。

ぼんやりとした情報で申し訳ありませんが、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。クリスマスプレゼントなのでそこまで深刻なものではないです。

Aベストアンサー

イラストレーターにとって、自分の作品を生み出すヒントになるようなものが財産になります。

画集や写真集などはいかがでしょうか。

絶対欲しいというものでない限り、自分でお金を出して買うのはちょっと、というものですしね。

Qフォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

フォトショップ or イラストレーター フィルター? 使い方

はじめまして。こんにちは。
昔からずっと使い方が分からずもやもやしていることがあるので、
もし使い方ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!

添付画像のイラストを見ていただきたいです。

イラストの下に丸い点々があるのわかりますでしょうか?
イラストの形に添ってついていて、イラストに近いところは大きな丸。遠くなるとだんだんと小さな丸になって最後にはなくなっていきます。

この丸の使い方を知りたいのです。

フォトショップのレイヤースタイルや、同じような丸つながりでフィルタのハーフトーンパターン。
他に思いつくもの全て触ってみたのですが出来ません。

やりかたご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてやっていただけると嬉しいです。
御指南お待ちしております><

Aベストアンサー

Photoshopのフィルタ>ピクセレート>カラーハーフトーン
をグラデーションにかけてやるとこんな感じになります。

Qイラストレーターさんにイラストを描いてもらいたい

個人的な趣味で、イラストレーターさんを探しています。納期は10日程度です。

イラストレーターさんは個人のサイトでお仕事を募集している方が多いと思いますが、そういう方はなかなか探し出せないので、
・イラストレーターさんが多く集まっている、
・イラストレーターさんが「仕事募集」の登録をしているサイト

をご存知でしたら教えて下さい。
オーダーメイド「http://omc.terranetz.jp/index.html」と言うサイトは知っているのですが、もう少し探したいと思っています。
納期が迫っているため、急いでいます。

また、納期10日程度でカラーイラストが完成出来そうなイラストレーターさんをご存知でしたらダイレクトに紹介頂いても結構です。
(少年二人のイラストをお願いしたいと思っています。イラストのイメージは松本テマリさんです。でも、他のイメージでも合う方がいるかも知れませんので、幅広く探しています)

皆さん、どうぞ教えて下さい…!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追伸 松本テマリさんの絵を拝見すると
こちらのほうがよいかもしれませんね。
「お絵描きさんねっとわ~く」
こちらは仕事募集という感じではありませんが・・

参考URL:http://www.oekaki.net/

Qイラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学ぶには

デジハリというスクールに通いまして、三ヶ月で一応一通り流す程度で知識や制作スキルを身につけました。
就職を控えてまして、携帯サイト制作でWEBデザイナー、WEBディレクターのような役職です。
そこで、質問が二つあります。

1、デジハリの教本だけではちょっと不安に思いまして、イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学べるサイトや本はないでしょうか??

2、就職してこれだけは抑えておきたいスキルなどありますでしょうか??


以上、片方でもいいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大事」と言われました。

あと、仕事の優先順位を管理できると、自分も仕事がしやすくなるし、いいと思いますよ。
バイト兼研修で複数の仕事をふられたときに「さっきの仕事と、この仕事、どちらを優先しましょうか?」と聞くなどしていたところ、
上司が「あの子は良い、しっかりしてる」と私を褒めて下さっていた…という話を、後日、人事さんから伺いました。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

1、
良い本の基準は人によりまちまちなので、実際に本屋に行ってみるのが一番なんですけどね。
とりあえずMDNが出してる「プロとして恥ずかしくない」シリーズは基本かなと思います。

サイトは、「○○ 講座」とかで検索すればうじゃうじゃ出てきます。
ちょっと違うかもしれませんが、こんなサーチエンジンとか利用するのも手です。
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

2、
先輩には「元気のいい挨拶ができて、わからないことをわからないと言えて、教わったらきちんとお礼が言えることが一番大...続きを読む

Qオシャレなイラストを描くイラストレーターさん。

イラストレーターさんで筆ペンを使っておしゃれな女性のイラスト・・
たとえるなら、オードリーヘップバーンや、ブリジットバルドー風の
女性を描かれる方をご存知ないでしょうか?
たまに女性誌などの表紙なども描かれている気がするのですが
イラスト集があれば手にいれてみたいのです。
ちなみにmiccaさんではないと思うのです。。。タッチが若干違うような?
筆ペンで描かれると前にインタビューで答えられていて・・
これしか情報がないのですがご存知な方・・どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

森本美由紀さんですかな~?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報