専門学校で学ばれた新人イラストレーターさんに自分がお世話している団体の雑誌や本の挿絵をお願いしたいのですが、報酬ってどれくらいあげればいいのでしょうか?

イラスト1点につきいくらとか、そーゆーもんでしょうか?全く分かりません。

勿論ピンきりだとは思いますが、イラスト依頼されたことのある方や、逆にイラストレーターさん、お詳しい方、教えてください~!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

主婦の片手間でイラストを描いています。



私の場合、取引先の事務所が節約のためプロのイラストレーターさんをやめて、当時素人同然だった私に仕事を振ってきました。

事務所にもよると思いますが、そこではプロの方には一点数万円、大きいもの、カタログの表紙などになると一点で10万~20万出していたそうです。

私には『節約の為だから少ないけど・・・』といいながら一点1~2.5万円くれます。一回で5~8万位になります。(時給に換算すると悲しい額ですが)

別の知り合いの編集者からは時々雑誌の挿絵やグラフや図版などを頼まれますが、一点一万円と定額でしたが、先日6000円に値下がりしていてがっかりでした。

イラストレーターではありませんが、知り合いの書家の方は点数に関わらず仕事内容を見て、制作費ウン十万。更にその中から使われた物だけ、一点ウン万円の使用料を取る(一回使うごとに)と言った感じでお仕事されていました。

ですので、ホントに会社と仕事によりけりです。

新人であるならばその後のステップにもなるだろうし、勉強にもなるし、それほどバカ高いギャラも望んでいないのでは?


絵のタッチなどによっても制作時間て違ってくるので、その辺も考慮して最低限出せる金額を決めて、そこから本人と話し合ってもいいかもしれないですよ。

ホントだったら作家側が基本価格を決めておくものですが、新人である相手に聞いてしまうと相手も同じように解らない事だと思うので、ハッキリと『お互いに気を使わないで欲しい額、出せる額を相談しましょう』と提案してみてもいいかも。

フリーでやってるとよくあることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方ともいろいろ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:02

私はこないだイラストのお仕事依頼を受けましたが


報酬は15cm×15cmのカラーイラスト
1点で3800円くらいでした。

モノクロイラストなら1点1000円くらいから
カラーなら小さいものでも、わりと高めでしょうけど
技量によっても違いますよ
私は専門学校出て、さし絵の試験も合格したので
このくらいの報酬ですが
駆け出しなら、もっと安くてもいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額等を教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/05 17:03

1点いくらというのが普通かもしれません。


量が多い場合に一ついくらで計算してしまうと途方も無い金額になる事もあるので、まとめていくらというようにお願いする事もあります。
逆に数が少ない場合は、少しいろをつけてあげることも。

価格は線画だけなのか、着色まであるのかなどで決まってくると思いますが、数千円が相場なのでは?
あとは予算と量等によって調整だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。また何か教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報