グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は家庭内でLANを構築しているのですが、そのうちのネットワークドライブの容量表示がおかしいのです。

ドライブには『LHD-LAN 160』を使っているのですが、ドライブ割り当てをして、マイコンピュータからそのドライブを見てみると『合計サイズ149G空き容量7G』と表示されているのです。

当然、ドライブは一杯なわけで、ファイルを保存しようとしても「HDDが一杯です」と表示され保存できません。どのパソコンから見ても同じ表示ですし・・・。

また、最近LANにパソコンを追加したせいか、空き容量が27.1Gと表示されるようになってしまいました・・・。

どうか、表示を直す方法などをご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。

-スペック-
PC1:XPpro LANケーブル接続
PC2:XPpro LANケーブル接続 (古いノートPC)
NAS:LHD-LAN 160
ルーター:バッファローBroadStation

A 回答 (2件)

No.1です。

ドライブのフォーマットはNTFSとFAT32のどっちですか?
FAT32であれば4GBytes以上のファイルは書き込めません。

でも700MBytesも残っているのに、Excelのファイルが書き込めないのは変ですね。
マイコンピュータで見て残容量の表示がおかしいということであれば、そういう仕様(バグ)なのかも知れません。
最新版のファームウェアになっているかをご確認の上でメーカに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

お役に立てず申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=04 …
    • 0
この回答へのお礼

ドライブのフォーマットはFAT32ですが、4G以上のファイルを書き込むといったことは無いんです。

やっぱりバグなのでしょうか?もう少し様子を見て、ダメそうならメーカーに問い合わせしてみたいと思います。

いろいろ調べていただき、どうもありがとうございました。

まずは落ち着いてください。

ジャンル違いの場所に投稿するなど少し慌てていらっしゃるように見受けられます。

次に参考URLを2つとも読んでみてください。
LogitecのQ&Aで「容量」と検索して出てきたものの内の2つです。
少しは疑問が減りましたでしょうか?

続いて自分の質問内容を読み返してみてください。
状況が不明確な部分が多いので補足をお願いいたします。
>合計サイズ149G空き容量7G
142GBytes使用されていれば、そうなります。
全く使用されていないのに、そのような表示になったということでしょうか?
>ドライブは一杯
7GBytes以上サイズがあるファイルを保存しようすれば、そうなります。
1MBytes程度のファイルでも、「HDDが一杯です」と表示されますか?

まだ疑問がありましたら、補足で疑問をぶつけてくださいませ。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=04 …

この回答への補足

すみません、質問に少し訂正があります。「空き容量7G」ではなく、「空き容量700MB」でした。7Gと700Mじゃ大違いですね(汗

そのときの状況は動画のエンコードをしていたのですが、何度やっても残り700MBと言うところで「ディスクがいっぱいになりました」という様な表示が出たのです。

試しに、ディスクトップに有ったエクセルファイルを移動させてみましたが、移動は無理でした。

よくよく考えてみると、その後27Gと表示されたのはいらないファイルを消したからでした・・・。そのことをすっかり忘れて勘違いしていたようです。
変な事を質問してしまい申し訳ないです。

でも、やはり残り700MBで書き込めなくなると言う症状は変わらないようです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まず、質問がジャンル違いだったとは気付かずスイマセンでした。あせっていたんでしょうか・・・。