ビデオテープVHSに関して。
1987年のものです。昨日、久しぶりに見ようとデッキに掛けると、中でガガッと絡まりテープがぐちゃぐちゃになってしまいました。
なんとかデッキから取り出したのですが、もう専門の方に頼むしかない惨状かな、と。
それならそれで、どこにたのめばいいのか。
経験、知識のある方お願い致します。

A 回答 (2件)

  こんばんは。



 依頼はお持ちのビデオデッキのメーカーのサービカスセンターに依頼しましょう。

 連絡先は取扱説明書やサイトにあります。購入した店でも良いのですが、たいていはその店からメーカーのサービスセンターへ修理依頼されます。

 出張修理も可能ですが、修理代は出張費が含まれますので高くなります。

 テープが絡むというのは何かの原因がありますので、中を開けてテープを取り出しても、また再発する可能性があります。
 故障箇所がある場合は直す必要があります。

 また、テープを冷たい部屋に置いてあったのを暖かい部屋に持って来て再生しようとすると結露が発生してテープがビデオヘッドにくっ付いて絡んでしまうこともあります。

 テープの巻き付き方によってはテープにキズが付いたり切れたりする恐れもあります。

 詳しくはメーカーのサービスマンに任せたほうが良いと思います。

 元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

それ、私もやったことあります。

直せたんですけど文章で伝えるのが凄い難しいので、途中でテープとか切れてしまっても責任取れませんので、その点はご容赦ください。
まず、テープは切れていますか?切れていませんか?もし、切れているのであればセロハンテープとかでくっつけてください(ただし、その部分でその後、また絡まることは大いにありますし、その部分は二度と再生できません。レンタルビデオとかならこの方法はご遠慮ください)
切れていないのであれば、ビデオテープの裏側に白い軸みたいのありますよね?なんと呼ぶか解りませんが、あそこに親指とかをつっこんで右(?だったかな)とかにまわすとテープを手動で巻き戻せますよ。で、伸びきっちゃったテープをがんばって中におさめればまたみれます。あと、巻き戻す際にビデオテープの上の部分(これも呼び方がわからないです。)をずらしてはずしてあげるとテープを痛めずに巻き戻せます。
なんか自分で書いてて意味のわからない文章になりました・・・すいません。言葉で伝えづらい・・・。
ちなみにVHSって普通のビデオテープの事ですよね?(違ったらすいません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなった使用済みビデオテープを処分する方法

みなさんは、いらなくなった、使用済みビデオテープをどのように処分していますか?
ビデオテープが大量にあります。
お金に換えることができれば、そのようにしたいです。

Aベストアンサー

月一回アラごみの日に「燃やせるごみ」(アラごみ)として出しています。(行政によりテープがからむため粉砕機が使えず「燃えないごみ」の場合もあります)
600本くらいありましたが半分は少しづつ処分しました。

DVDの時代ですからビデオは買ってくれないでしょう。

QfuruiVTRテープを持っています。 VTRテープの寿命は何年ぐらいですか?

過去のVTRテープを持っています。 寿命は何年ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

良好で完全な環境でほぞんすれば10年

一般家庭だと、どんなに良好な環境を作っても5年です。

Qビデオテープの処分方法

100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。
当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。
VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。
リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。
なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者の自治体はビデオテープは「燃やせないゴミ」に分類されているそうですが、「廃プラスチック」はどのように分類されていますか、「廃プラスチック」の分類が「燃やせるゴミ」であれば、「廃プラスチック」に、「燃やせないゴミ」又は「埋め立て処分」であれば其の方法で。
苦肉の策として分解して処分すれば、分解方法は
(1)ラベルを剥がす
(2)ビスの頭が見えます。
(3)ドライバーでビスを緩めテープと容器に分別します。
(4)自治体の分別方法に従い処分する。

1.以上の方法で駄目なら電気店、量販店に有料で処分を依頼する。
2.産廃業者(有料)に処分依頼するの方法

著作権についてはテープを寸断すれば先ず複写をする物好きは皆無でしょう。

塩化プラスチックについては未だ専業でリサイクルする設備の運用はすくないです。

Qガムテープ(紙ガムテープ?)の綺麗なはがし方

タイトルどうりなんですが、引越し屋でくれる、紙製のガムテープやガムテープの綺麗なはがし方を教えて下さい。
時間が経つとはがしにくいんですよね・・・

Aベストアンサー

>>やっぱりドライヤーが良いですか?!
暖められれば固く絞った蒸しタオルでも良いのですが
一番失敗のリスクが少ないのはドライヤーか#2さまの仰るセメントリムーバーでしょうね。
逆に綺麗に剥がせる自信が無ければ、大量にセメントリムーバーを用いて剥がす方が良いかもしれません。

Qビデオテープの処分

不要になったビデオテープを処分したいんですが、どうしたらいいんでしょう、ビデオカセットって、燃えなゴミとして不燃物の日に出せばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 自治体によって異なります。私の住んでいる市は高温の焼却炉がありダイオキシン対策も整っているので、可燃物ゴミの日に出して構わないとなっています。

 お住まいの自治体に問合せて確認されてください。ホームページがあれば書かれている場合もありますので、覗いてみると良いでしょう。

 オークションなどでも売れますが、かなり安い値段です。

Q本が車に轢かれた。ぐちゃぐちゃの皺を取るには。

車の屋根に本を乗せたまま走ってしまい、途中で気がついて探したところ、車に轢かれぐちゃぐちゃの皺だらけになってしまいました。借り物でおまけに15年前の古い本のため廃版になっています。そこでお願いですが、この本の皺をとる方法があったら教えてください。それと本の修理をしてくれる所ってあるのでしょうか。本は、B6版、230ページ。住まいは、千葉市です。本の修理のサイトもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか、修理というのは修復(つまりは、古代、古くに正本された本の修理の方法)ということですね?古い本であれば研究所でも修復してますよ、でも、お金を払って修復をしてくれるかどうか・・・。
皺をとるのであれば、普通にアイロンがけも結構いけますよ、でも、車に轢かれてしまったのでしたら、タイヤ痕も残っているのでしょうか、つらいですね><
一応ご報告ということで、、

Q1、ビデオテープの処分 2、そのケース、何に使えますか?

ビデオテープがだめになる前に、必死にDVD化しています。すると、場所もとるのでビデオを捨てますよね。皆さんはどのように処分してますか?テープ切ってそのままごみですか?
 また、ケースって何かに使えないですかねえ。貧乏性なもんで。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

ビデオテープはあなたの自治体のゴミ出しにあわせて捨てましょうね。
私の住んでいる地域では、燃えるごみとしてとのことなので、
テープのみハサミで切ってから指定どおりに捨てています。
ケースも今後使い道があるとは思えないので同じく。
仮に再利用したとして、かなりみすぼらしい姿になると思うので、
部屋に置くのに耐えられないので。

Q気付いたら、着信履歴が。。しかも結構久しぶりの相手

ふと気づいたら、携帯に着信履歴がありました。

相手は、結構久しぶりの人でした。

しかも変な時間帯にかかってきました。

その人とは、今はもう接点が無いし。なんだろ。

電話する相手を押し間違え?

聞きたいことがあるのかな?なにか困ってるとか。

何か借りてたっけ?

心あたりありません。


あなたなら、相手に電話してみますか?


※ 仕事の関係、男女の関係ではない相手とします。

Aベストアンサー

放置します。
本当に用事があるなら、また掛けてくるでしょうから。

Q自殺が映り込んだ防犯ビデオテープの処分(供養)について教えてください

実家のマンションで飛び降り自殺があり、管理組合の役員にあたっている両親のもとへ警察が来て、マンション入口&エレベーター内の防犯ビデオに本人が写っているのでダビングさせてほしいと言われたそうなんです。
早朝4時ごろの出来事だったため、両親は自宅にあったビデオテープを使ってダビングし警察の人に渡したらしいのですが、後日用が済んだのか警察の人がそのビデオテープを返却しに来て、両親はてっきりダビング部分は消去されてきたものだと思ったらしいのですが、確認したらそのまま残っていたそうなんです。
両親は共に飛び降りた直後の現場を目撃しており、母はそういうビデオテープを自宅に置いておくことにすごい抵抗があり、気分も優れないと言ってます。どなたかこういったビデオテープを処分(供養)できる方法をご存知ありませんか。

Aベストアンサー

自殺は遺族にとって非常に深刻な精神的ダメージを与えています。
問題のビデオを差し出されて受け取る人もいるかもしれませんが、余計傷つく人もいるかもしれません。
まずは警察に相談して警察から親族に必要かどうか確認をしてもらい、要らないと言われたらお寺などに頼んで供養してもらうのが良いと思います。

QDVDとVHSのちがい

・素人です。VHSはあと2年で誓えなくなる・?と聞きましたが、(1)今までのVHSでは録画できないか (2)VHSのテープはDVDにダビングしておいたほうが良いか (3)VHSテープとDVDの保存性は (4)DVDとHDDの違いは
・・について教えてください。

Aベストアンサー

今後の録画はHDDが便利だと思いますが、
VHSテープはそのまま保存される事をお勧めします。

プレス販売される市販DVDソフトに比べて、レコーダーで書き込む
DVDは寿命が短いです。
寿命でなくても、ディスク面の傷でも再生不能です。
でもVHSなら、テープが切れても繋ぐことが可能ですし、
映像の乱れる部分があっても、全部見れなくなる事は稀です。
雲仙普賢岳の火砕流に遭った記者のテープも一部再生されました。
VHSは再生の為に今後もビデオデッキが生産されると思います。
LDはディスクの寿命があり、生産中止宣言されました。
(ユーザーの要望で、わずかに生産されているようですが)
でも、カセットテープは何十年前のテープでも再生できますし、
店頭で機械を購入できるので、ハード面でも配ありません。
VHSはカセットテープに近いものだと思います。

既にDVD→ブルーレイへ移行しつつあります。
そのブルーレイも何年続くか判りません。
読み込み不可能になる危険性の高いDVDより、そのままVHSを
保存された方が良いと思います。

今後の録画はHDDが便利だと思いますが、
VHSテープはそのまま保存される事をお勧めします。

プレス販売される市販DVDソフトに比べて、レコーダーで書き込む
DVDは寿命が短いです。
寿命でなくても、ディスク面の傷でも再生不能です。
でもVHSなら、テープが切れても繋ぐことが可能ですし、
映像の乱れる部分があっても、全部見れなくなる事は稀です。
雲仙普賢岳の火砕流に遭った記者のテープも一部再生されました。
VHSは再生の為に今後もビデオデッキが生産されると思います。
L...続きを読む


人気Q&Aランキング