プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在奨学金を借りて専門に通ってるものです。
専門を通ってる途中で専門をやめた場合、どうなるのでしょうか?残ってる奨学金の分、既に払ってしまった分、どうなるのですか?
デメリット、メリットを教えて欲しいです。

諸事情で今すぐおうちを出たく、お金が無いです。なので専門をやめて仕事につきたいです。仕事先はここに就きたいなというところはなんとなく決めています。
それと、専門にかよってるうちに、この世界の仕事でやっていけるのか、この仕事について続けていけるのか、勉強しているのがばかばかしくなってしまいました。

あと1年勉強してつきたくない仕事に就くなら、今すぐやめて働いてお金を貯めたいなと思いました。
家庭の事情で話せないですが、本当に苦しいくらい家から出たいです。
経験のある方、厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

デメリット:専門学校中退という経歴、専門学校に通っていた時間、それまで受け取った奨学金(借金)



メリット:「あと1年勉強してつきたくない仕事に就く」という選択肢が無くなること、「本当に苦しいくらい家から出たい」という希望が叶うこと

でしょうか
    • good
    • 0

退学した時点で、奨学金はもらえなくなります。

途中で打ちきりです。
退学手続きをした後に、手続きが間に合わずに振り込まれた奨学金があれば、それは返さなければなりません。
退学したら、これまで借りていた奨学金の返済が始まります。学生支援機構の奨学金の場合、退学して半年後から返還(返済)が始まります。本当に返還が困難な場合は返還猶予の制度もありますが、あくまで「猶予」であり、返済しなくてよくなるわけではありません。

専門学校中退のデメリットとしては、これまで奨学金という名の借金を背負ってまで専門学校に通ってきた時間と学費が全部無駄になります。専門学校は卒業して初めて意味を持つ学校であり、中退には何の価値もありません。むしろ世間からは「卒業する能力も無い、中途半端な人」と見られがちです。
最終学歴は専門学校中退ではなく、高卒です。そして就職は、高校からストレートに就職するよりも条件が悪くなります。
    • good
    • 1

奨学金というのは要するに借金です。


途中で辞めようが卒業しようが、借りたお金は返すのが当然です。
それだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!