アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の名前は気に入っていますか?
それとも変えたい位嫌ですか?
私自身は、漢字は良いんですが、読みが嫌です。
変えられるんなら、変えたい位。
この年代では、非常に平凡過ぎるんです。
結婚して、苗字も平凡過ぎるので…
平凡 + 平凡…
病院とかでも、同姓同名が、複数居る様で、生年月日や住所や電話番号も聞かれる…
とても嫌です。

質問者からの補足コメント

  • No 5、ビリジアンさん。
    お礼が出来なくなっているので、こちらで。
    有難う。

      補足日時:2022/12/08 19:27
  • うれしい

    有難う御座いました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/09 22:27

A 回答 (15件中1~10件)

名前の方は比較的簡単に読み方を変えれますよ。


苗字は簡単ではないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話は聞いた事がなかったので…
比較的…て事は、多少面倒なんでしょうか?

お礼日時:2022/12/08 19:03

キラキラよりはるかにいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃまぁそうですけどね。

お礼日時:2022/12/08 19:03

うる覚えですが、


苗字は裁判所
名前は市役所
で変えれます。
名前は市役所で済みますから書類かくだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるですね。
知っていれば、直ぐ変えたのに〜です。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/08 19:21

嫌じゃありませんけど


字が簡単でも読みが難しくて誰にも読めませんので
普段は名前だけカタカナで書きます。

なんと、預金通帳は名前をカタカナでつくりましたが
マイナンバーカードもその表記で通りました笑。
電力会社の請求書はフリガナが違う読みになってます。
近所の人で私の名前を正しく言える人は一人もいません。
名前に関して言えば「好きなよーに呼んでください」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんでね…

お礼日時:2022/12/08 19:21

好きですね。

漢字も好きですし意味も好きです。また音の響きもよく名前で呼ばれることも好きです
    • good
    • 0

変えたいですが我慢してます。


平凡な名前に憧れます。
麻生太郎とか、いいですね
田中角栄、
橋本龍太郎
竹下登
など、
おぼえやすい、かきやすい、
キラキラネームなんて

なんとお読みしますか?
とか
一生聞かれる

名付けた親は、さっさとあの世行き

子供の考えて名付けしてほしいです

我が家も、ボンクラ親でしたから、
最悪です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたかぁ〜
キラキラネームは苦労しますね。
さっさと、あの世…
文句言いたくても言えないですね…

お礼日時:2022/12/08 19:38

私は可もなく不可もない名前ですよ~(*´▽`*)。



戸籍謄本にはふりがながのってなかった気がします。

だからか、通称別の読み方で通す人もいるみたいです。

それにしても、本人確認で生年月日を聞かれることはあるけど、住所と電話番号までとは、初めてききましたよ(・・;)

私も実は平凡なんで、産院で同姓同名の人のカルテが用意されてしまい、お腹の膨らみ具合がカルテと違い過ぎたので、ドクターの目が飛び出てました!

まあ、そのお陰で間違いに気づいてもらえましたけどね(^∇^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹の膨らみ具合も一緒だったら、どうなっていたんでしょうね。
今考えたら恐ろしい!!!

そうなんです、住所や電話番号…
世の中、分からないです。

お礼日時:2022/12/08 19:47

完全に名前負けしてて、


意味も罰当たりです(笑)
でも、読みは変える程嫌いって
訳ではありません。
とくに生きる上で困った事は
ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/08 20:13

私の名前もとても平凡で、ありふれた名前だけど割と好きですよ。


ただ苗字は旦那には悪いけど、あまり好きではありません(^_^;)
滅多にない苗字で、さらに読み方をよく間違えられたりするので苗字を書く時は必ず読み仮名を書きます。
  
主人にも自分の苗字好き?と聞いた事がありますがあまり好きじゃないと言っていました(笑)
平凡でもすぐに読める苗字が良かったなぁとつくづく思います^^;
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなるですね…

お礼日時:2022/12/08 21:58

某有名人と同じ名前なので、WEB検索では検索結果にまったく自分は出てこないプライバシーが守られた状態です。


そんなんで気に入っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね〜
会話で盛り上がりそう〜

お礼日時:2022/12/08 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!