アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらゆる日本の経営者の中でも本田宗一郎と松下幸之助が常に最も高く評価されるのって何故ですか?
他にも大企業を作った経営者(ホリエモンとか前澤)はいくらでもいますが、何故この二人はそんなに高く評価されてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本で貧しき者を減らす


安心して働ける雇用を生む事です。
    • good
    • 2

あなたは大企業と有名企業を勘違いしていると思います。



ホンダの従業員は連結20万人です。パナソニックの従業員は連結24万人です。ライブドアは連結350人。ゾゾは連結1500人です。規模が全く違います。

また本田宗一郎は中卒からの叩き上げ、松下幸之助も丁稚奉公からの叩き上げという点で、裸一貫から、あれだけの巨大企業を作り、しかも過剰な私利私欲を追求せずに社会の公器を育て上げたという点で、立派な方です。
    • good
    • 2

感情的な日本人に受けるからだと思います。

松下幸之助氏は経営危機に陥った時社員を1人も解雇しなかったことや社員の家族ことも大切にしていたことなど美談になっています。
本田宗一郎氏も町工場から世界一のバイクメーカーになるとの野望を実現したり、無謀だとか、無理だとか言われたりすると常識を破る戦略などが、保守的な日本人には時として眩しく見えたのでしょう。両氏に共通するのは、学歴が
たしか義務教育だけなので世の中では学歴がなくても成功できるという風潮もあったと思います。
ただ現在では両企業とも大規模なリストラをしており創業時代とは
比較になりません。IT産業とはいえアメリカのプラットフォームを
間借をしているだけの日本企業
日本初の世界基準などのイノベーションがないことを2人の起業者に当てはめて評論しているのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 3

松下幸之助氏の経営理念は「従業員は皆家族や」従業員を大事にした。

本田宗一郎氏は生涯技術者に撤した特許だけで何千持ってた。日産のスカイラインの主任設計技術者の桜井さんの著書な中でその当時の「貴方が興味のある車は?」の質問に対してホンダの車を言ってました。「私は他企業の技術者ですから」と前置きして詳しくは言えないけど。
    • good
    • 1

日本の発展に寄与したからです。

    • good
    • 2

過去の時代も調べてみたらいかがですか。

貴方の知る今だけがすべてではないのですよ。
    • good
    • 1

成長させた会社の規模が全く違いますよね。

大企業のレベルが違います。

日本企業時価総額ランキング
 本田技研工業:19位
 Panasonic:46位
 ZOZOTOWN:159位
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!