関東のものです。
今朝、主人のお兄さん夫婦の子供が生まれました。

出産祝いはお金(10000円)にしようと思っています。
今まで友人には5000円ぐらいのものを送っていましたが
兄夫婦となると、別ですよね?
10000円では少ないでしょうか?相場は1万~2万と聞きますが・・・

私と主人は20代後半です。
経済的は少し苦しいですが
お祝いは渡したいです。

もらいすぎても困ってしまうかも?と思うし、少なすぎても失礼だと思うので
私の年齢での相場で考えています。
カードなどはそろえてあります。

ちなみに、手渡しの方がいいでしょうか?
出産後だと、まだ体調がすぐれないと思うので、そっとしておいた方がいいと思い、すぐ面会はしないでいようと思っています。実際はどうなのでしょうか?

お祝いの言葉とお金を送りたいと思っていますが、実際は遅くなってでも、直接渡すほうがいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、答えられるところだけでも答えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。

あくまでも参考意見です。

慶事にしろ弔事にしろ、兄弟などの近い親戚とのお付き合いは、実質 1万円を基本とします。
たとえば披露宴の場合、お料理と引出物代実費に 1万円を加算した額が、最小限の目安になります。
出産祝いとのことですが、赤ちゃんを目の前にしての、お披露目会などがあるわけではないのですね。酒食の席を伴うのでなく、純然たるお祝いだけなら、1万円で十分かと思います。

なお、贈る時期ですが、母子とも健康であれば 1週間程度で退院しますから、そのあとでよいと思います。
また、日帰りできないような遠方なら、郵送などでもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1万でよいのですね。安心しました。
夫婦なので倍とかになるのかな?と思ったので。

赤ちゃんのお披露目は考えていないので
直接会って渡そうと思います。
現金書留だと、家にいないと受け取れないと思うので。

今は、旦那さんも仕事だし、奥さんは病院ですから。

今後も1万を基本にしていきます。
以前、弔事の時は夫婦で2万出したので、出産もそういうものなのかと気になっていました。

#2のakari20です。

>まだ時間があるので、ベビー服等も考えているのですが、
>どちらの方が喜ばれるでしょうか?

私としてはベビー服の方が嬉しかったです。
でも、確かに好みはあるんですよね。
私が嬉しかったのは、自分の好みに合っていたからかもしれませんね。
実際に、子供の誕生日に兄夫婦(趣味が全く合わない)からもらったものは一度も着る機会がありませんでしたし(苦笑)
また、ベビー用品で特に大きいものは既に購入済みの場合もありますから要注意ですね。
一番いいのはご本人に相談することですが、それがあまり好ましくないのであれば現金の方が無難でいいのかもしれません。
絵本やおもちゃなどですと、あまり好みに左右されないのでいいかもしれないですね。
1歳前後で使うものは、まだ見ぬ子供の成長を想像して楽しむことができましたよ。

この回答への補足

みなさん、ご回答等ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

みなさんのご回答や、私の考え等練った結果、現金1万円にすることにしました。
親族なので、お金の方がいいような気がしまして。
(プレゼントは周囲がくれると思うので)

へんな話、兄夫婦も逆の立場になった時、現金の方がわかりやすくていいかなと思いました。
メッセージを添えられるご祝儀袋を購入したので、そこにお祝いのメッセージを書き、手渡ししようと思います。
直接病院に足を運びます。(事前連絡もとります)

今後も1万でお祝いを考えていこうと思います。
お祝いの基本を教えてくださった、No.1の方、2度にわたって回答をしてくださったNo.2の方にポイント発行させていただきます。

でもみなさんの回答等もとても参考になりました。
本当にありがとうございました!
今後も参考にさせていただきます!

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

兄夫婦は性別がわかっていたようなので、もしかしたらベビー服はもう買っているかな?と思いました。
あと、主人のご両親が服とかを買いそうなので、ここはわかりやすい現金がいいなと思いました。

主人は「もって行くのはお菓子とかだけでいいんじゃないの?」と言っていたのでビックリです。こちらで伺っておいてよかったです。

こんにちは

皆さんおっしゃるように金額的には一万円くらいで良いと思います。
現金でも全然構わないというか、その方が有り難いかもしれませんね^^
プレゼントはよほど仲が良ければ
何がいいか聞けますが、聞けない場合は
他の方とダブったり、趣味に合わなかったりするので・・・

あと、お祝いも病院に行かれても良いと思います。
病気ではないので、すぐに体力も回復されるでしょう。
ただ、授乳の時間、沐浴指導、他いろいろ指導の時間などあったりして、結構忙しい^^;なんて話も聞きますネ。
あまり長居する事がなければ、自宅に伺うよりも
お互い気を遣わなくて良いんじゃないでしょうか。

行かれるのはご主人と一緒だと良いですが、普通分娩だと5~6日くらいで退院されてしまうので、いつまで病院にいらっしゃるか聞いておかれる方がいいですね。
すぐに行けない場合、電報(病院へ)も喜ばれますよ。
私も電報貰ったことあります^^
ご主人の都合がつかなければ、あなただけで
行かれたら良いと思います。女性同士なので
その方が話しやすかったりもしますしね。
(案外、産婦人科なので、他の男性は行きにくいし、来てもらい辛いって感じる方もいるみたいです)

どちらにしても直接お祝いを持っていかれて、赤ちゃんのお顔を見せてもらって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お嫁さんは日曜に退院するそうなので
それまでに病院へ足を運ぼうと思っています。
電報も考えたのですが、主人に兄弟内で電報は仰々しいと言われてしまいまして。

主人側の兄弟なので、主人と一緒に行く予定です。

ちなみに1万円のプレゼントがやっぱり思いつかなかったので、現金にすることにしました!

お金なら皆さんがおっしゃるように、1万円で十分だと思います。

お兄さん夫婦と親しくて、欲しいものが聞けるのなら希望するものを贈るのもいいかと思いますが、思いがけず高額なもの(ベビーカーなど・・・)を言われると、経済的に苦しい時期にイタイ出費になりますよね。
持って行くのは産院でいいと思います。産後3日もたてばある程度母体も落ち着くでしょうから。
私の場合は、産後実家に来てもらった時のほうが、お茶を出したり長居されたりで疲れてしまいました。
・・・参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あまり高いものを渡しても、こちらが出産とかのときに、困ってしまうと思うので、予算内(1万前後)でプレゼントか現金にしようと思います。

確かに家を訪問すると、気を遣って疲れそうな気がします。
まだ出産後なので、気を遣わない病院が一番かもしれませんね。

現金でも露骨ではないでしょうか?
とりあえず、今日銀行でピン札に両替してきます。

1万円もあれば十分でしょう。

赤ちゃんを見に行って渡してあげればどうでしょう。
甥もしくは姪のことだし、長居をしなければいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんをみにいこうと思います。
主人のご両親にとって、初孫ですし
見てほしい気持ちも強いと思います。
それは失礼にならないかもしれませんし。

週末にでも、顔を出せたらと思っています。
それまでに、プレゼントにするか、現金にするか
主人と話し合ってみようと思います。

病院に電報を打つとかは、どうなのでしょうか?
週末まで足を運びたいので、お祝いの気持ちを伝えたいのですが・・・

はじめまして。

私は北陸のほうなのですが、金額は1万円で十分だと思いますよ。渡す方法は、やはり手渡しのほうがいいと思いますよ。遠方なら郵送などの手段を使ってもいいと思うのですが・・・。

ちなみに、うちの場合はと言うと、旦那が長男なのでmayuclubさんの状況とは少し違うのですが、
私の兄夫婦の子供が生まれたときには1万円でした。でも、兄夫婦にはお世話になっているし、1万円じゃ失礼かと思い、+α(育児に役立つもの)でトータル1万5千円くらいのお祝いになりました。
ちなみに出産は病気ではないので(帝王切開だとか他の病気を併発していなければ)体調が優れないとかはないと思います。ただ、授乳やなどの赤ちゃんの世話ちょっと忙しいかもしれませんね。どうしても気になるようでしたら、退院後にお兄さんのお宅に持っていくという手もありますよ。できれば1ヶ月以内にお祝いしてあげて欲しいと思います。
あと(近場なら)私が思うに、郵送とかというのはそっけない感じがします。
少し長い話になりましたが、結果は旦那さんと相談するほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すぐお祝いを送るとかでなくてもいいのですね。
1ヶ月以内を目安にします。

同じ県内なのですが、家にはお互い遊びに行ったことはありません。
年間の親戚の集まるのときに、会うくらいです。
でも、仲が悪いとかじゃなくて、いい距離が保てている感じです。

でも、初めての子供だし、直接足を運ぶほうが、みんなで喜びを分かち合えそうですね。

プレゼントの方がいいのかな?とも思います。

お姉さんも子供も元気なようです。
私一人が先に足を運ぶより
週末に夫婦で足を運んだほうがいいでしょうか?

私が兄弟から実際にもらった金額はその時々で違いました。

現金で10000円だったこともあれば、
5000円+ベビー服だったこともあれば、
お金ナシでベビーグッズだったこともあります。
1万円でよろしいのではないでしょうか。

渡し方ですが、もし直接渡せる距離なのでしたら、直接お渡しになったほうがいいと思います。赤ちゃんのお顔を見に来てもらえるのはとても嬉しいことだと思いますよ。
産後の状態にもよるとは思いますが、私は病院に来てもらうのはとても嬉しかったです。
でも人それぞれですので、ご本人に聞いてみてはいかがですか?聞いても失礼にあたらないと思いますので。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人のお兄さん夫婦なので、直接足を運ぶのがいいと思いました。
出産後に病院で会うのは迷惑なのかな?と心配になりましたが、容態によりけりのようですね。

まだ時間があるので、ベビー服等も考えているのですが、どちらの方が喜ばれるでしょうか?
お金の方がわかりやすいかな?とも思いますが
露骨なのかな?とも悩みます。

ベビー用品等も好みがあるのかも?と思うので
プレゼントも悩みます。

どちらの方が喜ばれるのでしょうか?
よろしければ補足をお願いします。