関東のものです。
今朝、主人のお兄さん夫婦の子供が生まれました。

出産祝いはお金(10000円)にしようと思っています。
今まで友人には5000円ぐらいのものを送っていましたが
兄夫婦となると、別ですよね?
10000円では少ないでしょうか?相場は1万~2万と聞きますが・・・

私と主人は20代後半です。
経済的は少し苦しいですが
お祝いは渡したいです。

もらいすぎても困ってしまうかも?と思うし、少なすぎても失礼だと思うので
私の年齢での相場で考えています。
カードなどはそろえてあります。

ちなみに、手渡しの方がいいでしょうか?
出産後だと、まだ体調がすぐれないと思うので、そっとしておいた方がいいと思い、すぐ面会はしないでいようと思っています。実際はどうなのでしょうか?

お祝いの言葉とお金を送りたいと思っていますが、実際は遅くなってでも、直接渡すほうがいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、答えられるところだけでも答えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。

あくまでも参考意見です。

慶事にしろ弔事にしろ、兄弟などの近い親戚とのお付き合いは、実質 1万円を基本とします。
たとえば披露宴の場合、お料理と引出物代実費に 1万円を加算した額が、最小限の目安になります。
出産祝いとのことですが、赤ちゃんを目の前にしての、お披露目会などがあるわけではないのですね。酒食の席を伴うのでなく、純然たるお祝いだけなら、1万円で十分かと思います。

なお、贈る時期ですが、母子とも健康であれば 1週間程度で退院しますから、そのあとでよいと思います。
また、日帰りできないような遠方なら、郵送などでもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1万でよいのですね。安心しました。
夫婦なので倍とかになるのかな?と思ったので。

赤ちゃんのお披露目は考えていないので
直接会って渡そうと思います。
現金書留だと、家にいないと受け取れないと思うので。

今は、旦那さんも仕事だし、奥さんは病院ですから。

今後も1万を基本にしていきます。
以前、弔事の時は夫婦で2万出したので、出産もそういうものなのかと気になっていました。

お礼日時:2005/04/12 13:45

#2のakari20です。



>まだ時間があるので、ベビー服等も考えているのですが、
>どちらの方が喜ばれるでしょうか?

私としてはベビー服の方が嬉しかったです。
でも、確かに好みはあるんですよね。
私が嬉しかったのは、自分の好みに合っていたからかもしれませんね。
実際に、子供の誕生日に兄夫婦(趣味が全く合わない)からもらったものは一度も着る機会がありませんでしたし(苦笑)
また、ベビー用品で特に大きいものは既に購入済みの場合もありますから要注意ですね。
一番いいのはご本人に相談することですが、それがあまり好ましくないのであれば現金の方が無難でいいのかもしれません。
絵本やおもちゃなどですと、あまり好みに左右されないのでいいかもしれないですね。
1歳前後で使うものは、まだ見ぬ子供の成長を想像して楽しむことができましたよ。

この回答への補足

みなさん、ご回答等ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

みなさんのご回答や、私の考え等練った結果、現金1万円にすることにしました。
親族なので、お金の方がいいような気がしまして。
(プレゼントは周囲がくれると思うので)

へんな話、兄夫婦も逆の立場になった時、現金の方がわかりやすくていいかなと思いました。
メッセージを添えられるご祝儀袋を購入したので、そこにお祝いのメッセージを書き、手渡ししようと思います。
直接病院に足を運びます。(事前連絡もとります)

今後も1万でお祝いを考えていこうと思います。
お祝いの基本を教えてくださった、No.1の方、2度にわたって回答をしてくださったNo.2の方にポイント発行させていただきます。

でもみなさんの回答等もとても参考になりました。
本当にありがとうございました!
今後も参考にさせていただきます!

補足日時:2005/04/13 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

兄夫婦は性別がわかっていたようなので、もしかしたらベビー服はもう買っているかな?と思いました。
あと、主人のご両親が服とかを買いそうなので、ここはわかりやすい現金がいいなと思いました。

主人は「もって行くのはお菓子とかだけでいいんじゃないの?」と言っていたのでビックリです。こちらで伺っておいてよかったです。

お礼日時:2005/04/13 10:49

こんにちは



皆さんおっしゃるように金額的には一万円くらいで良いと思います。
現金でも全然構わないというか、その方が有り難いかもしれませんね^^
プレゼントはよほど仲が良ければ
何がいいか聞けますが、聞けない場合は
他の方とダブったり、趣味に合わなかったりするので・・・

あと、お祝いも病院に行かれても良いと思います。
病気ではないので、すぐに体力も回復されるでしょう。
ただ、授乳の時間、沐浴指導、他いろいろ指導の時間などあったりして、結構忙しい^^;なんて話も聞きますネ。
あまり長居する事がなければ、自宅に伺うよりも
お互い気を遣わなくて良いんじゃないでしょうか。

行かれるのはご主人と一緒だと良いですが、普通分娩だと5~6日くらいで退院されてしまうので、いつまで病院にいらっしゃるか聞いておかれる方がいいですね。
すぐに行けない場合、電報(病院へ)も喜ばれますよ。
私も電報貰ったことあります^^
ご主人の都合がつかなければ、あなただけで
行かれたら良いと思います。女性同士なので
その方が話しやすかったりもしますしね。
(案外、産婦人科なので、他の男性は行きにくいし、来てもらい辛いって感じる方もいるみたいです)

どちらにしても直接お祝いを持っていかれて、赤ちゃんのお顔を見せてもらって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お嫁さんは日曜に退院するそうなので
それまでに病院へ足を運ぼうと思っています。
電報も考えたのですが、主人に兄弟内で電報は仰々しいと言われてしまいまして。

主人側の兄弟なので、主人と一緒に行く予定です。

ちなみに1万円のプレゼントがやっぱり思いつかなかったので、現金にすることにしました!

お礼日時:2005/04/13 10:46

お金なら皆さんがおっしゃるように、1万円で十分だと思います。


お兄さん夫婦と親しくて、欲しいものが聞けるのなら希望するものを贈るのもいいかと思いますが、思いがけず高額なもの(ベビーカーなど・・・)を言われると、経済的に苦しい時期にイタイ出費になりますよね。
持って行くのは産院でいいと思います。産後3日もたてばある程度母体も落ち着くでしょうから。
私の場合は、産後実家に来てもらった時のほうが、お茶を出したり長居されたりで疲れてしまいました。
・・・参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あまり高いものを渡しても、こちらが出産とかのときに、困ってしまうと思うので、予算内(1万前後)でプレゼントか現金にしようと思います。

確かに家を訪問すると、気を遣って疲れそうな気がします。
まだ出産後なので、気を遣わない病院が一番かもしれませんね。

現金でも露骨ではないでしょうか?
とりあえず、今日銀行でピン札に両替してきます。

お礼日時:2005/04/12 14:23

1万円もあれば十分でしょう。



赤ちゃんを見に行って渡してあげればどうでしょう。
甥もしくは姪のことだし、長居をしなければいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

赤ちゃんをみにいこうと思います。
主人のご両親にとって、初孫ですし
見てほしい気持ちも強いと思います。
それは失礼にならないかもしれませんし。

週末にでも、顔を出せたらと思っています。
それまでに、プレゼントにするか、現金にするか
主人と話し合ってみようと思います。

病院に電報を打つとかは、どうなのでしょうか?
週末まで足を運びたいので、お祝いの気持ちを伝えたいのですが・・・

お礼日時:2005/04/12 14:26

はじめまして。


私は北陸のほうなのですが、金額は1万円で十分だと思いますよ。渡す方法は、やはり手渡しのほうがいいと思いますよ。遠方なら郵送などの手段を使ってもいいと思うのですが・・・。

ちなみに、うちの場合はと言うと、旦那が長男なのでmayuclubさんの状況とは少し違うのですが、
私の兄夫婦の子供が生まれたときには1万円でした。でも、兄夫婦にはお世話になっているし、1万円じゃ失礼かと思い、+α(育児に役立つもの)でトータル1万5千円くらいのお祝いになりました。
ちなみに出産は病気ではないので(帝王切開だとか他の病気を併発していなければ)体調が優れないとかはないと思います。ただ、授乳やなどの赤ちゃんの世話ちょっと忙しいかもしれませんね。どうしても気になるようでしたら、退院後にお兄さんのお宅に持っていくという手もありますよ。できれば1ヶ月以内にお祝いしてあげて欲しいと思います。
あと(近場なら)私が思うに、郵送とかというのはそっけない感じがします。
少し長い話になりましたが、結果は旦那さんと相談するほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すぐお祝いを送るとかでなくてもいいのですね。
1ヶ月以内を目安にします。

同じ県内なのですが、家にはお互い遊びに行ったことはありません。
年間の親戚の集まるのときに、会うくらいです。
でも、仲が悪いとかじゃなくて、いい距離が保てている感じです。

でも、初めての子供だし、直接足を運ぶほうが、みんなで喜びを分かち合えそうですね。

プレゼントの方がいいのかな?とも思います。

お姉さんも子供も元気なようです。
私一人が先に足を運ぶより
週末に夫婦で足を運んだほうがいいでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 14:19

私が兄弟から実際にもらった金額はその時々で違いました。


現金で10000円だったこともあれば、
5000円+ベビー服だったこともあれば、
お金ナシでベビーグッズだったこともあります。
1万円でよろしいのではないでしょうか。

渡し方ですが、もし直接渡せる距離なのでしたら、直接お渡しになったほうがいいと思います。赤ちゃんのお顔を見に来てもらえるのはとても嬉しいことだと思いますよ。
産後の状態にもよるとは思いますが、私は病院に来てもらうのはとても嬉しかったです。
でも人それぞれですので、ご本人に聞いてみてはいかがですか?聞いても失礼にあたらないと思いますので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人のお兄さん夫婦なので、直接足を運ぶのがいいと思いました。
出産後に病院で会うのは迷惑なのかな?と心配になりましたが、容態によりけりのようですね。

まだ時間があるので、ベビー服等も考えているのですが、どちらの方が喜ばれるでしょうか?
お金の方がわかりやすいかな?とも思いますが
露骨なのかな?とも悩みます。

ベビー用品等も好みがあるのかも?と思うので
プレゼントも悩みます。

どちらの方が喜ばれるのでしょうか?
よろしければ補足をお願いします。

お礼日時:2005/04/12 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q引越し祝いを渡すとき、夫婦揃って知り合いの場合

引越し祝いを渡す機会ができました。
夫婦揃って昔からの知り合いの場合はそれぞれに渡すという意味で2通用意するものでしょうか。

Aベストアンサー

引っ越し祝いは、家から家に…だと思っています。
夫婦揃ってそれぞれと知り合いだから、
例えば夫→相手の夫、妻→相手の妻、という意味ですよね?
これは結構変だと思います(^^;
ご質問は、そうしてもおかしくないかどうか、ではなく、
そうすべきなのか?というニュアンスの文章に受け取れましたが、
そういう意味の不安であれば、無用だと思います。
もし「したい」のであれば、お金+品物などにするとか…

ちなみに自分が過去にお祝いをした時は、新築祝いでしたが、
同居の義父母と一緒に…という形で、義父母がお金を包み、
それに私が手作りのテディベアを添えてお祝いに渡しました。
ものは2つになっている形ですが、一家から1つのお祝いという位置づけです。

参考になれば幸いです。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q出産祝い 新築祝いの相場を教えてください

実兄夫婦に第二子が誕生、主人の妹夫婦の新居が完成します。
それぞれにお祝いをしたいのですが
出産祝い1万円、新築祝い3万円と考えていますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

出産祝い3万円
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1428860.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807161.html
1万円
http://okwave.jp/qa/q10449.html
1~3万円
http://xn--79qr5m4n1avubtxe.sblo.jp/
2万円
http://www.monogram.jp/syussaniwai/souba/index.htm

1万円は少ないと思うので3万円がよいと思います。(2万円は偶数を嫌う場合があります)

新築祝い3~5万
http://newcele.com/average/

3万円でよいと思います。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q新築祝いと快気祝いを同時に渡しても良いですか?

親戚が家を建て増した。
私がたまたまこの前入院をしてお見舞いをいただきました。
そのお宅にご招待いただいたので、そのときに快気祝いも併せて渡そうと思います。

一緒にといっても、新築祝い・快気祝いと二つに分けて別々に渡そうと思うのですが、祝儀・不祝儀と合わさって失礼ではないでしょうか?

また、のしは快気祝いで良いでしょうか?

Aベストアンサー

快気祝いは不祝儀ではありません。両方一度に渡してOKです。

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q甥、姪への新築祝い(中古マンション購入祝い)の金額相場について

ネットで検索すると相場が1~3万円とあります。
この1万、2万、3万の違いはどう考えたらよいのでしょうか?
少なくても多すぎても・・・と思うとどうしたらよいのか迷います。
具体的に経験談とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような家やお墓の新築・購入を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>この1万、2万、3万の違いはどう…

よほど親しくわが子のようにかわいがっているのでない限り、1万円で十分。
親戚というだけで普段があまりおつきあいはないのなら、5千円でも良いですし、遠方ならあえて郵送などせずに知らない顔でもかまいません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によっては重荷と感じることもあります。
多すぎるのはいけないことなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報