関東のものです。
今朝、主人のお兄さん夫婦の子供が生まれました。

出産祝いはお金(10000円)にしようと思っています。
今まで友人には5000円ぐらいのものを送っていましたが
兄夫婦となると、別ですよね?
10000円では少ないでしょうか?相場は1万~2万と聞きますが・・・

私と主人は20代後半です。
経済的は少し苦しいですが
お祝いは渡したいです。

もらいすぎても困ってしまうかも?と思うし、少なすぎても失礼だと思うので
私の年齢での相場で考えています。
カードなどはそろえてあります。

ちなみに、手渡しの方がいいでしょうか?
出産後だと、まだ体調がすぐれないと思うので、そっとしておいた方がいいと思い、すぐ面会はしないでいようと思っています。実際はどうなのでしょうか?

お祝いの言葉とお金を送りたいと思っていますが、実際は遅くなってでも、直接渡すほうがいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、答えられるところだけでも答えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。

あくまでも参考意見です。

慶事にしろ弔事にしろ、兄弟などの近い親戚とのお付き合いは、実質 1万円を基本とします。
たとえば披露宴の場合、お料理と引出物代実費に 1万円を加算した額が、最小限の目安になります。
出産祝いとのことですが、赤ちゃんを目の前にしての、お披露目会などがあるわけではないのですね。酒食の席を伴うのでなく、純然たるお祝いだけなら、1万円で十分かと思います。

なお、贈る時期ですが、母子とも健康であれば 1週間程度で退院しますから、そのあとでよいと思います。
また、日帰りできないような遠方なら、郵送などでもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1万でよいのですね。安心しました。
夫婦なので倍とかになるのかな?と思ったので。

赤ちゃんのお披露目は考えていないので
直接会って渡そうと思います。
現金書留だと、家にいないと受け取れないと思うので。

今は、旦那さんも仕事だし、奥さんは病院ですから。

今後も1万を基本にしていきます。
以前、弔事の時は夫婦で2万出したので、出産もそういうものなのかと気になっていました。

お礼日時:2005/04/12 13:45

#2のakari20です。



>まだ時間があるので、ベビー服等も考えているのですが、
>どちらの方が喜ばれるでしょうか?

私としてはベビー服の方が嬉しかったです。
でも、確かに好みはあるんですよね。
私が嬉しかったのは、自分の好みに合っていたからかもしれませんね。
実際に、子供の誕生日に兄夫婦(趣味が全く合わない)からもらったものは一度も着る機会がありませんでしたし(苦笑)
また、ベビー用品で特に大きいものは既に購入済みの場合もありますから要注意ですね。
一番いいのはご本人に相談することですが、それがあまり好ましくないのであれば現金の方が無難でいいのかもしれません。
絵本やおもちゃなどですと、あまり好みに左右されないのでいいかもしれないですね。
1歳前後で使うものは、まだ見ぬ子供の成長を想像して楽しむことができましたよ。

この回答への補足

みなさん、ご回答等ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

みなさんのご回答や、私の考え等練った結果、現金1万円にすることにしました。
親族なので、お金の方がいいような気がしまして。
(プレゼントは周囲がくれると思うので)

へんな話、兄夫婦も逆の立場になった時、現金の方がわかりやすくていいかなと思いました。
メッセージを添えられるご祝儀袋を購入したので、そこにお祝いのメッセージを書き、手渡ししようと思います。
直接病院に足を運びます。(事前連絡もとります)

今後も1万でお祝いを考えていこうと思います。
お祝いの基本を教えてくださった、No.1の方、2度にわたって回答をしてくださったNo.2の方にポイント発行させていただきます。

でもみなさんの回答等もとても参考になりました。
本当にありがとうございました!
今後も参考にさせていただきます!

補足日時:2005/04/13 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

兄夫婦は性別がわかっていたようなので、もしかしたらベビー服はもう買っているかな?と思いました。
あと、主人のご両親が服とかを買いそうなので、ここはわかりやすい現金がいいなと思いました。

主人は「もって行くのはお菓子とかだけでいいんじゃないの?」と言っていたのでビックリです。こちらで伺っておいてよかったです。

お礼日時:2005/04/13 10:49

こんにちは



皆さんおっしゃるように金額的には一万円くらいで良いと思います。
現金でも全然構わないというか、その方が有り難いかもしれませんね^^
プレゼントはよほど仲が良ければ
何がいいか聞けますが、聞けない場合は
他の方とダブったり、趣味に合わなかったりするので・・・

あと、お祝いも病院に行かれても良いと思います。
病気ではないので、すぐに体力も回復されるでしょう。
ただ、授乳の時間、沐浴指導、他いろいろ指導の時間などあったりして、結構忙しい^^;なんて話も聞きますネ。
あまり長居する事がなければ、自宅に伺うよりも
お互い気を遣わなくて良いんじゃないでしょうか。

行かれるのはご主人と一緒だと良いですが、普通分娩だと5~6日くらいで退院されてしまうので、いつまで病院にいらっしゃるか聞いておかれる方がいいですね。
すぐに行けない場合、電報(病院へ)も喜ばれますよ。
私も電報貰ったことあります^^
ご主人の都合がつかなければ、あなただけで
行かれたら良いと思います。女性同士なので
その方が話しやすかったりもしますしね。
(案外、産婦人科なので、他の男性は行きにくいし、来てもらい辛いって感じる方もいるみたいです)

どちらにしても直接お祝いを持っていかれて、赤ちゃんのお顔を見せてもらって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お嫁さんは日曜に退院するそうなので
それまでに病院へ足を運ぼうと思っています。
電報も考えたのですが、主人に兄弟内で電報は仰々しいと言われてしまいまして。

主人側の兄弟なので、主人と一緒に行く予定です。

ちなみに1万円のプレゼントがやっぱり思いつかなかったので、現金にすることにしました!

お礼日時:2005/04/13 10:46

お金なら皆さんがおっしゃるように、1万円で十分だと思います。


お兄さん夫婦と親しくて、欲しいものが聞けるのなら希望するものを贈るのもいいかと思いますが、思いがけず高額なもの(ベビーカーなど・・・)を言われると、経済的に苦しい時期にイタイ出費になりますよね。
持って行くのは産院でいいと思います。産後3日もたてばある程度母体も落ち着くでしょうから。
私の場合は、産後実家に来てもらった時のほうが、お茶を出したり長居されたりで疲れてしまいました。
・・・参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あまり高いものを渡しても、こちらが出産とかのときに、困ってしまうと思うので、予算内(1万前後)でプレゼントか現金にしようと思います。

確かに家を訪問すると、気を遣って疲れそうな気がします。
まだ出産後なので、気を遣わない病院が一番かもしれませんね。

現金でも露骨ではないでしょうか?
とりあえず、今日銀行でピン札に両替してきます。

お礼日時:2005/04/12 14:23

1万円もあれば十分でしょう。



赤ちゃんを見に行って渡してあげればどうでしょう。
甥もしくは姪のことだし、長居をしなければいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

赤ちゃんをみにいこうと思います。
主人のご両親にとって、初孫ですし
見てほしい気持ちも強いと思います。
それは失礼にならないかもしれませんし。

週末にでも、顔を出せたらと思っています。
それまでに、プレゼントにするか、現金にするか
主人と話し合ってみようと思います。

病院に電報を打つとかは、どうなのでしょうか?
週末まで足を運びたいので、お祝いの気持ちを伝えたいのですが・・・

お礼日時:2005/04/12 14:26

はじめまして。


私は北陸のほうなのですが、金額は1万円で十分だと思いますよ。渡す方法は、やはり手渡しのほうがいいと思いますよ。遠方なら郵送などの手段を使ってもいいと思うのですが・・・。

ちなみに、うちの場合はと言うと、旦那が長男なのでmayuclubさんの状況とは少し違うのですが、
私の兄夫婦の子供が生まれたときには1万円でした。でも、兄夫婦にはお世話になっているし、1万円じゃ失礼かと思い、+α(育児に役立つもの)でトータル1万5千円くらいのお祝いになりました。
ちなみに出産は病気ではないので(帝王切開だとか他の病気を併発していなければ)体調が優れないとかはないと思います。ただ、授乳やなどの赤ちゃんの世話ちょっと忙しいかもしれませんね。どうしても気になるようでしたら、退院後にお兄さんのお宅に持っていくという手もありますよ。できれば1ヶ月以内にお祝いしてあげて欲しいと思います。
あと(近場なら)私が思うに、郵送とかというのはそっけない感じがします。
少し長い話になりましたが、結果は旦那さんと相談するほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

すぐお祝いを送るとかでなくてもいいのですね。
1ヶ月以内を目安にします。

同じ県内なのですが、家にはお互い遊びに行ったことはありません。
年間の親戚の集まるのときに、会うくらいです。
でも、仲が悪いとかじゃなくて、いい距離が保てている感じです。

でも、初めての子供だし、直接足を運ぶほうが、みんなで喜びを分かち合えそうですね。

プレゼントの方がいいのかな?とも思います。

お姉さんも子供も元気なようです。
私一人が先に足を運ぶより
週末に夫婦で足を運んだほうがいいでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 14:19

私が兄弟から実際にもらった金額はその時々で違いました。


現金で10000円だったこともあれば、
5000円+ベビー服だったこともあれば、
お金ナシでベビーグッズだったこともあります。
1万円でよろしいのではないでしょうか。

渡し方ですが、もし直接渡せる距離なのでしたら、直接お渡しになったほうがいいと思います。赤ちゃんのお顔を見に来てもらえるのはとても嬉しいことだと思いますよ。
産後の状態にもよるとは思いますが、私は病院に来てもらうのはとても嬉しかったです。
でも人それぞれですので、ご本人に聞いてみてはいかがですか?聞いても失礼にあたらないと思いますので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人のお兄さん夫婦なので、直接足を運ぶのがいいと思いました。
出産後に病院で会うのは迷惑なのかな?と心配になりましたが、容態によりけりのようですね。

まだ時間があるので、ベビー服等も考えているのですが、どちらの方が喜ばれるでしょうか?
お金の方がわかりやすいかな?とも思いますが
露骨なのかな?とも悩みます。

ベビー用品等も好みがあるのかも?と思うので
プレゼントも悩みます。

どちらの方が喜ばれるのでしょうか?
よろしければ補足をお願いします。

お礼日時:2005/04/12 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳代の兄弟の出産祝いの金額

インターネットで兄弟の出産祝いの金額を調べると1万から2万位が多いようです。
しかし、それは10代20代の方が多いと思います。
(出産するほうもその兄弟も。)

私の場合、出産する義妹も私もみんな30代で、若い頃とは違って、皆金銭的には余裕がある年頃です。
1万2万をわざわざ包むのも気がひけます。かと言って、いくら包んだらいいものかもよくわかりません。
多く包むと後が大変と言いますが何が大変なのでしょう?

地方によって多少の違いはあるかもしれませんが、義妹の実家は横浜、我が家は東京23区内です。

困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>若い頃とは違って、皆金銭的には余裕がある年頃です。
皆とは、ご自分も含まれますよね。余裕があるのでしたら5万円です。(祝儀は奇数が良)

>多く包むと後が大変と言いますが何が大変なのでしょう?
あまりの高額は、相手方に対し過度の気遣いをさせることになります。つまり「お返し」が大変だということです。

それにしてもあなたのお母様、ご主人様、ご主人のご両親様、皆すばらしいですね。
決して大雑把ではありません。「そんなこと(失礼・ごめんなさい)で悩むんじゃない!」とでも言いたげなところは大人物と見ました。

Q息子夫婦に出産祝いは?

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。

それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。

Q兄弟への出産祝い

ぜひ教えて下さい。

秋口、実家で両親と同居する兄夫婦に待望の赤ちゃんが生まれる予定です。
出産祝いを送りたいと思っているのですが、ただ、私は遠方に嫁いでいて、
なかなか帰省する事が出来ないので 現金書留で送ろうと思っているのですが、
これって失礼なのでしょうか?
一般世間で言われている渡す時期より遅くなってでも手渡しの方がいいのでしょうか?


また、現金書留に送る場合、
お金を祝儀袋に包んで、それを現金書留の封筒に入れる
…と言うことでよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の実弟が遠方にいます。
いつも「お金を祝儀袋に包んで、それを現金書留の封筒に入れる」という形で送ってくれます。
手渡しも嬉しいものですが、お返しなどの準備もありますから
やはりお宮参り前に、できたら出産して早々に送られてしまった方が
もらった方も誠意を感じますよ。
ああ、気にかけて用意しててくれたんだな~と。

Qこういう常識ってあるの? のし袋編。

私と妻が一緒に勤めている会社の後輩が出産したので、出産祝いを出す事になったのですが祝儀袋の表書きを私の名前ではなく、妻が自分の名前を書いて出したのです。

「普通、夫の名前か連名で出すだろう?」と心の中(口うるさい女なので…)で思ったのですが、「出産祝いっていうのは妻の名前で出すのが常識なんだよね。知ってるでしょ?」と言い切りました。

「へえ、そうなんだ。」とは答えましたが、心の中では「そんな常識聞いた事もない!」と思いました。

本人は「自分の地元じゃ、当たり前」みたいな事を言ってましたが、私も妻とは同じ町の出身ですがそんな話は耳にした事がありません。
住んでた地区が違えば、多少慣習の違いもあると思いますが、皆さんの地域ではどうですか?

私が常識を知らないのかもしれませんが、全国津々浦々にはそんな習慣のある所があるんでしょうか?

是非、勉強させて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
主婦です。

私の住む地域でも、のし袋の表書きは大抵世帯主(もしくは旦那さん)です。
自分(仕事や友人など)だけの関係者の祭事の時は、自分の名前を書きますが。
ただ、妊娠や出産のお祝いについては、祝う相手の方が女性ということ、妊娠・出産後には、ことによってはかなりラフな格好でいらっしゃる(寝間着とかホームウェアとか)という配慮からか、いわゆる「女祝い」として女性のみがお祝いに呼ばれるか、または必ず女性同伴でお祝いに伺うのが望ましい、という風潮があります。
奥様がのし袋の表書きを女性で、と言われたのはそういう意味なのかもしれません。
とはいっても、私の地域では、のし袋の表書きは旦那さんだったような…。
田舎だからかもしれませんが、金額に関わらず、男性名で贈ったお祝いはその家を代表してのもの、女性名で贈ったお祝いはあくまで女個人のもの、みたいに感じられますね。私の地域はかなり男性上位なのでf^_^;
地域性がかなりありますから、奥様と良く話し合ってみてはいかがでしょうか。

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q妊娠初期症状から子の性別を識別できますか?

一週間前に産科で妊娠6週と診断されました。
現在、妙にヨーグルトジュースが飲みたくて毎日飲んでいます。あの種の甘さが欲しくなるのです。
祖母の話では、女の子を身ごもったときは野菜など優しいものを欲し、男の場合はお酒やたばこのような強いものを欲したということでした。
私はまだ、初期ですし、欲するものもヨーグルトしか無いので、まったく決め手はありませんが、これだけの情報で、おなかの子どもの性別が分かる方がいらしたら教えてくださいませんか?
もちろん、参考ご意見として。当たらずとも問題にはしません!!
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは、
妊娠おめでとうございます(^^)

私は35週に入る妊婦です。男の子と判明してますので、参考になればと投稿します。

初期は、食欲旺盛になり妊娠に気付きました。一人前が完食できなかったのに→一人前+追加注文をしてました。
つわりは食べづわり(食べないと気持ち悪い、のでひたすら食べてました。)
特に肉や餃子、ラーメンなど、がっつりこってりした食事にはまってました。
お腹は前に丸くでてきて、体毛は処理がいらない位、薄くなりました。
中期の胎動ですが、5ヶ月に入った初日から感じ、初産にしては周りより早かったです。
よく言われる顔つきについてはよく分かりませんが、友達やお店の人からは「男の子でしょう!」と言われてました。

女の子を授かると、胸の辺りの体毛が濃くなる、野菜や魚を好むようになる、つわりがつらい…などと聞きました。
お腹は横に広く広がり、優しい顔つきになるとか。

質問者さんの赤ちゃんはどちらか、名前を考えるのも楽しいですよね!
ご参考までに。お身体大切になさってください(^^)

Q夫の扶養に入る一番良いタイミングとは・・・?

扶養に入るタイミングについて質問させていただきます。

現在、私はアルバイトで年収130万円以上稼いでいる為、自分で社会健康保険に加入しています。

年内に、籍は入れるのですが年明け2月頃までは今の雇用形態のままフルタイムで働く予定です。(アパレル関係なので、繁忙期が過ぎるまでと考えています)
その後、夫の扶養に入った後は年収130万円以下になるよう雇用形態を変え、現在の仕事を続けるつもりでいます。

将来的に、妊娠・出産をした時にもらえる手当ては、自分で社会保険に入っている時と夫の扶養に入っているときで差は出てしまうのでしょうか?
それによっては、妊娠がわかるまではとりあえず今の雇用形態を継続していた方が得になるのでは・・・?と迷ってしまいました。

ちなみに、現在のはっきりとした年収は約170万円です。
そこから保険料などが引かれて、手取りは145万円程度になり、扶養に入って130万まで稼ぐのとあまり大差ない金額になります。

保険や手当てについて、調べてはみたのですが物によって受けられる・受けられないと様々でよく分からなくなってしまいました。

無知すぎてお恥ずかしいのですが、どなたか分かり易く教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

扶養に入るタイミングについて質問させていただきます。

現在、私はアルバイトで年収130万円以上稼いでいる為、自分で社会健康保険に加入しています。

年内に、籍は入れるのですが年明け2月頃までは今の雇用形態のままフルタイムで働く予定です。(アパレル関係なので、繁忙期が過ぎるまでと考えています)
その後、夫の扶養に入った後は年収130万円以下になるよう雇用形態を変え、現在の仕事を続けるつもりでいます。

将来的に、妊娠・出産をした時にもらえる手当ては、自分で社会保険に入っている時と...続きを読む

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。

まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
年内に、籍は入れるのですが年明け2月頃までは今の雇用形態のままフルタイムで働く予定です。(アパレル関係なので、繁忙期が過ぎるまでと考えています)
その後、夫の扶養に入った後は年収130万円以下になるよう雇用形態を変え、現在の仕事を続けるつもりでいます。

ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。

ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

「○○社会保険事務所」あるいは「全国健康保険協会 ○○支部」ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

「○○健康保険組合」ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。
またBの場合は扶養になれなくても、第3号被保険者にはなれることもあるので気を付けてください。

つまり夫の健保によって扶養の規定そのものが異なるということです。

>年内に、籍は入れるのですが年明け2月頃までは今の雇用形態のままフルタイムで働く予定です。(アパレル関係なので、繁忙期が過ぎるまでと考えています)
その後、夫の扶養に入った後は年収130万円以下になるよう雇用形態を変え、現在の仕事を続けるつもりでいます。

夫の健保がAであれば給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから年収ではなく月額が約108330円を下回ればその月から夫の健康保険の扶養と第3号被保険者になれるということです。
夫の健保がBであればその健保に聞かなければ扶養の条件は判りません。
例えば前年の年収を基準にしている健保であれば、その年一杯は扶養になれません。
ただし第3号被保険者にはなれる場合があります。

>将来的に、妊娠・出産をした時にもらえる手当ては、自分で社会保険に入っている時と夫の扶養に入っているときで差は出てしまうのでしょうか?

出産に関する手当てと言うと健保から出る出産育児一時金と出産手当金があります。
出産育児一時金は夫の扶養になっても夫の健保から出ます(名称は家族出産育児一時金ですが内容は同じです)、ですから扶養への切替時期に運悪くエアポケットのように無保険の時期が出来てしまってその時期にまた悪いことが重なって出産したと言うことでもなければ必ずもらえます。
ただ出産育児一時金にはどこの健保でも必ず出る最低金額として法定給付額があり、一部の健保ではそのほかに附加金がプラスαされます。
ですから質問者の方の健保には附加金があり夫の健保には附加金がない、ということですのでそういう場合に限ってどちらでもらうかによって損得があるということです。

一方出産手当金は質問者の方自身が被保険者として健保に加入していなければ受け取れません、夫の扶養では無理です。

出産育児一時金は平成21年10月1日から被保険者に支給するのではなく、直接支払制度という方式に変わりました。
直接支払制度というのは医療機関へ直接出産育児一時金が支払われます。
ですから今までですと退院時に妊婦側が出産費用を払って後日出産育児一時金を健保や国民健康保険に請求する方式でしたが、それですと一時的にせよまとまった金額を用意しなければいけませんでした。
しかし直接支払制度ですと出産育児一時金をオーバーした分だけを払えばよいので、まとまった金額を用意する必要はありません、また出産育児一時金より出産費用が少なければ差額は健保や国民健康保険に請求すればもらえます。
妊婦側としてすることは医療機関等の窓口などにおいて保険証を提示して、申請・受取に係る代理契約を締結することです。
ですから出産する医療機関の窓口で出産育児一時金の直接支払制度を利用したい旨を伝えれば、申請の用紙を渡してくれるはずです。

それと正確には出産育児一時金としては39万円です、3万は産科医療補償制度の保険料です。
ですから産科医療補償制度に加入していない医療機関ですと39万のみになります(そういうところは殆どないでしょうが)。
また42万は法定給付額なので、組合健保ですとその他に附加金が付くことがあります。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあ...続きを読む

Q姉の出産祝いについて

はじめまして。

私は独身・実家暮らしの20代後半です。
来月、実姉が出産します。
幼いころから姉とは仲が良く、今でもたまに家に遊びに行くことがあります。

今度生まれてくる子は両家にとっても初孫で、
私の両親もあちらのご両親も、また祖父母も非常に楽しみにしています。
ベッドやベビーカー、ベビーバスなどは、親達がお祝いとして用意するそうです。
(選ぶのは姉夫婦です)
妹としても何かお祝いをしてあげたいのですが、一般的にはどうするものなのでしょうか?
母に聞くと、「まだ独身で実家にいる身なのだから、必要ない」と言われました。
検索をしてみても既婚のきょうだいからのお祝いについてばかりでしたので、
やはり独身の妹からは不要なのでしょうか。

ただ、私は手芸が趣味なので、姉に依頼されて退院時のおくるみや服を作る予定です。
確かに手間はかかりますが趣味ゆえに楽しんで準備していますし、
材料費は姉が出しているので私の負担はほとんどありません。
「何か欲しい物はないか」と聞いてみても良いものでしょうか?

私にはまだ結婚も出産も予定がないのですが、
お祝いを貰ったら相手の時にも同様にするもの、と考えると、
あまり出すぎたことをすると今後の姉達の負担が増すことにもなります。
(結婚時にも高めの家電をプレゼントしたので…)

更に、義兄には弟が一人おり、彼も独身で私と同い年なのですが、
その弟と足並みを揃える必要はあるのでしょうか。
あちらの親戚の目もありますし、自分のお祝いしたい気持ちだけで動いて、
姉夫婦に迷惑をかけることは避けたいと思っています。

ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。

私は独身・実家暮らしの20代後半です。
来月、実姉が出産します。
幼いころから姉とは仲が良く、今でもたまに家に遊びに行くことがあります。

今度生まれてくる子は両家にとっても初孫で、
私の両親もあちらのご両親も、また祖父母も非常に楽しみにしています。
ベッドやベビーカー、ベビーバスなどは、親達がお祝いとして用意するそうです。
(選ぶのは姉夫婦です)
妹としても何かお祝いをしてあげたいのですが、一般的にはどうするものなのでしょうか?
母に聞くと、「まだ独身で実家にいる身...続きを読む

Aベストアンサー

姉の立場です。
私にはまだ子供はいませんが…

独身なので、あまり難しいことは考えなくてもいいと思います。
仲のいい妹がお祝いの気持ちでしてくれることなら、何でも嬉しいと思いますよ。

手芸が趣味で、いろいろ頼まれて作る予定でいらっしゃるようなので、プラスして頼まれていないものも作ってあげたらいかがでしょうか?
いくつあっても困らないスタイ(よだれかけ)とか、にぎにぎとか。スリングとかもいいですね。あと、あったら便利そうな授乳枕とか、授乳ケープとか、ママバッグとか、母子手帳入れとか。
赤ちゃんのファーストフレンドになるようなテディベアとかも素敵だと思います。

もしくは、ご両親が用意しないものでお姉さんがほしいもの(あまり高くないもの)をプレゼントするとか。(さすがに何もかもは買ってもらえないでしょうから)
あと、赤ちゃんのものはいろいろもらうでしょうから、ママ(お姉さん)に何かあげてもいいかなとも思います。「出産お疲れさま(?)、素敵なママになってね」って感じで。


どうしてもお金なら、3万、5万は多すぎると思います。
1~2万円くらいで充分では?独身なんだし。
(でも、これは親戚内の相場があるので、お母さんと相談したほうがいいと思います。うちの場合は、結婚後は基本すべて2万です。)
でも、私だったら、仲のいい独身の妹から現金をもらったら、ちょっと水臭いなと思うし、帰って無理させて申し訳ない気持ちになってしまいそうです。だったら、一緒に出かけたときなどに、「これ私からプレゼント!」ってちょっとしたものを買ってもらったほうが嬉しいかな。

ちなみに、私も手づくりが好きなので、弟のところの子にはオーガニックコットンで胴着を編みました。(それとは別に、セレモニードレスも買ってあげましたけど)
生まれたときだけじゃなく、初節句やお誕生日など、プレゼントする機会はいくらでもありますけどね。
私は、特にお祝いするときじゃなくても、「あ、これかわいい、あげたい」と思ったらちょこちょこプレゼントしています。(作ってあげることもあります。姪が3歳のときに作ってあげた犬のポシェットとかものすごい喜ばれました。)
来年妹が出産するので、また何か作ってあげたいなと思っています。やっぱり胴着かな。(体温調節にいいようですよ)あと、にぎにぎも。

仲のいい姉妹だったら、あまり構えずにカジュアルにあげたいものをあげればいいと思います。
本人に聞いたって全然いいですよ。いらないものもらっても困りますからね。(私は友達のときもそうしていますよ。)
ちなみに、結婚相手の兄弟が何をあげるかとか、気にしたことはありません。
お姉さんが向こうの親戚に何でも話したり自慢したりするなら別ですが、普通はそんなことはしないでしょうから、大丈夫じゃないでしょうか。

姉の立場です。
私にはまだ子供はいませんが…

独身なので、あまり難しいことは考えなくてもいいと思います。
仲のいい妹がお祝いの気持ちでしてくれることなら、何でも嬉しいと思いますよ。

手芸が趣味で、いろいろ頼まれて作る予定でいらっしゃるようなので、プラスして頼まれていないものも作ってあげたらいかがでしょうか?
いくつあっても困らないスタイ(よだれかけ)とか、にぎにぎとか。スリングとかもいいですね。あと、あったら便利そうな授乳枕とか、授乳ケープとか、ママバッグとか、母子手帳入れと...続きを読む

Q義弟からの出産祝いが少なく、お返しに悩んでいます

この度、私に2人目の子供が生まれました。
親戚・知人・友人などたくさんの方々からお祝いをいただきました。

しかし、義弟夫婦からいただいた出産祝い金が3,000円と、とてもが少なかったのです。

今回悩んでいるは、その先のことです。

義弟夫婦にもあと数ヶ月で第1子となる赤ちゃんが生まれます。

私は5万円のお祝い金と、育児に必要な品物を贈るつもりでいました。
(5万円というのは、私が住んでいる地域では兄弟に贈る出産祝いの相場です。)

しかし、義弟からもらった金額とあまりにも額が違いすぎるので、義弟が逆に気を悪くするのかなと心配です…。

かと言って、釣り合いを合わせるために、3,000円を贈るのは、私としてはとても嫌です。
あまりにも非常識な額すぎで、私にはとてもできません…。
友人や同僚ならまだ話はわかるのですが。

多分、義弟夫婦は相場や親戚付き合いの常識を知らないんだと思います。
ちなみに、私が1人目を出産した時は、義弟は独身で、出産祝いはいただきませんでした。

私の夫(義弟からすれば実兄)にどうすればいいかアドバイスを求めたところ、「釣り合いどうこうじゃなくて、お祝いって、気持ちの問題でしょ?自分達の好きなようにすればいい。」と言われました。

もういい大人ですし、私は気持ちの問題どうこうだけでは済まされないと思います。
長い親戚付き合いです。義弟夫婦はこの先、付き合い方を学んでいくと思います。
私も非常識なことはしたくはないです。


皆様が、私のような立場でしたら、義弟夫婦への出産祝いはどのようにいたしますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

この度、私に2人目の子供が生まれました。
親戚・知人・友人などたくさんの方々からお祝いをいただきました。

しかし、義弟夫婦からいただいた出産祝い金が3,000円と、とてもが少なかったのです。

今回悩んでいるは、その先のことです。

義弟夫婦にもあと数ヶ月で第1子となる赤ちゃんが生まれます。

私は5万円のお祝い金と、育児に必要な品物を贈るつもりでいました。
(5万円というのは、私が住んでいる地域では兄弟に贈る出産祝いの相場です。)

しかし、義弟からもらった金額とあまりにも額が違いすぎるの...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です。

3000円は少なすぎてビックリですね(^^;)
友達とかなら、分かりますが親戚には有り得ない額ですね。

でも、義理弟さん夫婦の1人目の出産祝いに5万円は高額過ぎかもしれないですね(^^;)
あまりに高額だとお返しに悩むし下手したら義理の弟のお嫁さんが悪く取る場合もありますよね(^^;)
生活レベルが違う事での嫉妬とかも出てきたりする人も居るみたいなので。

そう言う場合は、一般的な額の1万円をお祝いとして包んではいかがでしょうか?
あとはちょっとしたベビー用品など(*^^*)

私だったら一般的な金額を包みます!あとでトラブルになるのは嫌なので(^^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報