プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます
sbi証券を利用してます
nisa口座を開設してるのですが
しばらく投資をしないのでnisa口座廃止をしようと考えています。
ネットから廃止手続きをし、勘定廃止通知書を受け取った時点から廃止完了したこと合っていますか?

nisa口座廃止するメリットとかありますか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

NISA 口座を廃止するメリットは無いと思いますよ。

しばらく投資をしないというのは、せっかく NISA なら最長 10 年間も非課税で投資できるのに、その権利を有効活用しないのは、もったいないですね。

もしかして投資をしないで、ギャンブル要素の高い株に手を出して、利確なり損切りなりをして、もうギャンブルはやめたっていうパターンでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます
違う証券にnisaを開設しようと考えています。
sbiのnisa口座廃止手続きして、勘定廃止通知書を受けったら廃止手続き完了で合っていますか?

よろしくお願いします

> 違う証券にnisaを開設しようと考えています。

それなら廃止の必要は無いですね。NISA の口座の概念というのは

2020 年の NISA 口座は SBI 証券
2021 年の NISA 口座は SBI 証券
2022 年の NISA 口座は SBI 証券
のように、年ごとに別口座を持っているようなイメージです。

2022 年に使っていた NISA 口座は 2026 年まで 5 年間、運用を続けておきつつ、2023 年から別の NISA 口座にすれば良いです。

ただし 2023 年 1 月から口座を変えるのは、もう遅すぎて間に合わないはずです。2023 年 1 月に、SBI 証券 NISA で 1 円でも投資をしてしまうと、そこで 2023 年の NISA 口座は SBI 証券という事になってしまいます。

なので SBI 証券で、毎月自動的に積立投資するような設定をしている場合は、それだけは今のうちに外しておいて、2023 年 2 月くらいから新しい口座に移るのが現実的かなと思います。
    • 1

NISA口座での個別株や投信では利益が出て制度を終了する大前提が無いと、大きな損が出る仕組みがあります。

それは、投資運用での損失を相殺する「損益通算」が出来ない点にあります。
NISA取引では「繰越控除」が非適用となるため損益通算が出来ません。
損益通算により還付税が払い戻されて向こう3年間の取引の譲渡益が相殺されますので、過去の損失をフラット化できるメリットがあります。
同時に住民税と健康保険料の負担が少なくなり、トータルリターンでメリットを享受できなくなります。
すなわち、利益が出ないと非課税効果が十分に受けられないことになります。
一方で積み立てNISAはドルコスト平均法の考えのもと、上限が低くリスクそのものを抑えて、長期で成長転換する仕組みがあります。

私は毎年確定申告をしていますので、今年NISAから積み立てNISAに変更しました。

NISA口座廃止はメリットであるか否かは個人差がありますが、素人の方がかなりの割合で損をされているので、政府と財務省の思うつぼです。
    • 1