dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マッチングアプリを介して知り合った男性に、投資を勧められました。

会ってからまず、お互いの簡単な自己紹介(出身とか趣味とか)の話からだんだん仕事は何をしてるのかという話になり、そこからお金の話になりました。
彼自身、社会人経験を1年だけしてその後独立して……という経緯で投資などをはじめたらしいのですが、初めて会った人にそんな話をするのは如何なものかと思っています。
「今度、お世話になってる経営者さんと会っていろいろと聞いてみなよ」
「投資とかお金の動きについていろいろ勉強してみなよ」
といろいろ勧めてきます。
それ以外にも、「将来どうなりたいのか」とか、「夢とかはあるのか」とかきいて答えると、やっぱりお金の話になってしまいます。

その他の好みは合う(テーマパーク好き、食の好み、インドア派など)のですが、上記のことも含めると、私に心を開かせる(?)ための嘘なのかなとかも思いはじめています。

仮に投資して失敗したとしてもそれは彼らでなく自分の責任になるわけだし、下手したら借金を背負う羽目になる可能性を考えたら投資なんてしないで普通に働いてお金を増やすほうがいいと考えています。
中には善意で勧めてくる方もいらっしゃるんでしょうが、これはちょっと距離を置いた方がいいですよね……

詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

投資の助言や勧誘は本来、証券外務員資格が無いとすることそのものが違法です。


素人でありながら投資を勧めるのは極めて怪しいし、投資の勉強なんて言うものは、FPやFMなどの正しい助言を受けるのが良く、ある程度、ご自身でも勉強することが大事で、他人から勧められることがおかしな話です。

私自身も株式、投信、その他の投資を様々に取り組んでいますが、投資で結果を出すには非常に時間が掛かりますし、どちらかと言えば負けの経験をデータベース化することがその後のベネフィットを誘うため、正しいリスクの理解と資金管理、また判断力が問われます。
話しを聞いても同じ取り組みはできません。
資金も投資知識もマインドも違えば、結果も違いが出ます。

善意で投資を勧める人なんてこの世のいません。
証券会社ですら手数料収入や顧客の資産を獲得するために勧めているのに、一般人なら完全に騙すためと思います。

私の回りには仲間の投資家が多く、頻繁に話しますが、私たちの投資仲間にもそんな相談をされる方が多く、絶対に関わらないようにとお伝えしています。

投資で成功するためには、簡単に儲からない・・と疑問を持つことが大事で、そのことがリスクを折り込むこととなります。

今後、合わないようにすることです。
    • good
    • 2

・彼とお金の話はしないこと。


彼はあたなを勧誘することで利益を得る、それが目的である可能性が高い。

・もしお金を出したら、そのお金はすべてなくなることを覚悟すること。
 あなたのところにおいしい話がいきなりまわってくるようなことはない。

・違法性がある詐欺とまで断言できるかはわからないが、まともな投資話であるはずがない。

・投資をするなら、自分で納得できるまである程度の勉強をして基礎知識を蓄積し、売買するなら上場されている株式、あるいは規模の大きいインデックスファンドの投資信託を少し買う程度からはじめる。
    • good
    • 0

そんなの今すぐ逃げるの一択でしょ。


その他の好みが合う〜なんて呑気に言ってる場合じゃない。
    • good
    • 2

詐欺に近い、壺うる、に、同じです。

    • good
    • 3

こんな所で聞くまでもやめた方がいいとおもいますよ。



あなたが投資をしたくてうずうずしてるなら自己責任でしてもいいかもしれませんが、
そもそも投資と言うのが嘘で最初から詐欺目的の可能性もあります。
そんな話よく聞きますし、ニュースなどでもやってますよ。

マッチングアプリなどは、その相手の素性や人柄を担保出来るような友人などの繋がりもないので、
実際どんな人なのか全く判りません。
ある日急に消えても探せませんし、女の人は特に気を付けましょう。
    • good
    • 0

その投資で実際にお金を稼げるかどうかはさておき、


これまでお金稼ぎの為に友人や好意を持ってくれる相手を利用してきたのだと考えるとひどくないですか?
貴方が投資に興味が無いなら距離を置いた方がいいと思います。今後もしつこく誘われる可能性があります。
むしろ、貴方が投資に興味がないとわかればその男性の方から離れていくかもしれないですね。
そもそも、世の中そういった投資とかには否定的な意見を持つ人の方が多いってことは本人もわかっていると思います。なので、本気でいいなと思う女性には勧誘とかしないのではないでしょうか?
どちらにしろ、失敗するリスクのあることを彼女に勧める彼氏なんて将来のこと考えると不安しかないです。
    • good
    • 1

やばい!です!メールは全てブロックしてもう二度と会わないようにして下さい!

    • good
    • 1

投資 どうして そんな 話になるか 意味が わかりません 彼とは やめた方が いいですよ 


私も 株主なので 株は もってますが 投資は 全然 話が 違いますよ 素人が 手を出せるレベルでは ないので おすすめしません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A