プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィディリティジャパンオープンを300万保有しています。一時はかなりの利益が出ていましたが、今は60万程の損失です。昨今の金融情勢からいえば、このまま保有している事の可否よりも、ゴールドマンサックスのような例も有り、会社自体が大丈夫なのかと心配です。損でも手放した方がいいでしょうか。資金自体は今必要とはしていないのですが…。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

リーマン、モルスタ、あるいはGSなどとは違ってフィデリティは上場していません。

従って、レピュテーションで売り込まれて追いつめられるということはないでしょう。

どなたかが挙げていると思いますが一般論では投信の信託財産は保護されているので、運用会社が破たんしても信託財産は保護されます。

ただ、昨今AIGの関連会社が出している仕組み債を保有する投信について、解約を受け付けない、あるいはその間に当該仕組み債部分のプライスが急落といったことも起きていますから、そういう意味では教科書通りの「信託財産は保護されています」は必ずしも適切な回答ではないでしょう。

色々な方が答えている通り最後はご自身の判断です。

尚、業界の人なら知っていると思いますがフィデリティはリーマンが破綻するよりも前から割と人を切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目からうろこ」の有益なご回答ありがとうございました。勉強になりました。…というよりは、証券会社にいわれるままでなく、もっと「勉強したうえ」で投資行動はすべきですね。

お礼日時:2008/10/01 11:24

NO.1です。


仕組上の資産の保護と流動性の劣化を同列に言っている回答がありますが、それは、分けて考えるべきです。
先日、ロシア系の投信は、申込も解約もできなかったらしいですが、それは流動性の問題で、売りたい時に売れない状態になっているわけです。

もっとも、お金が減るという意味では同じかもしれませんが、流動性の問題は、日本株には今のところありません。
    • good
    • 0

No4です。


きつい表現をしてしまったのにも関わらずお礼を書いていただき恐縮です。
投資は誰しも始める時は初心者です。
私も失敗するところから学習中です。
投資は自己責任で殖やしていきましょう。
    • good
    • 0

世界的な波及による経営不振のリスクを恐れるのであれば、この先どんな問題が噴出してくるかも分からないのですから、フィデリティが安全であるという話はまずありません。

こればかりは会社のトップでも分かりません。(会社のトップが会社の先行きを完全に見通せるならバカな投資を行いません。経営者でさえ、明日のことが分からないから会社の運用で後から見るとバカに思えることを自信満々にやっているわけで、分かるものではありません)

運用会社に対して不安を抱いているなら手放したほうが良いと思います。

「投資は余裕資金で」
「分からないものには投資するな」
「投資は自己責任で」

上のような標語もありますが、全部、自分で考えて納得したものに投資せよというコンセプトです。よく分からずに不安を抱くようなものなら、それには投資すべきではありません。

事実、投資信託は運用会社が信用できないといって投資していない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全部、自分で考えて納得したものに投資せよというコンセプトです。よく分からずに不安を抱くようなものなら、それには投資すべきではありません」という言葉、身にしみました。ここ数日、市場の動きを見た上、じっくり考えて行動します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 22:28

フィディリティよりもジャパンオープンに300万投資する方が危ないかもしれませんね。


労働人口が減って、年寄りは増えて、それでも総人口は減っていく。
市場を海外に求め、資源も海外に求める国が今まで栄えたことはありません。
海外から労働力が来て日本でしか使えない日本語をこれから学んでくれる外国人が多く現れてくれれば別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィディリティジャパンオープンは、ただ、漫然と持っておりました。その間結構利益も出た時期が有り、売ろうという事など考えませんでした。投資信託ももう少し勉強します(…遅いか。)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 22:38

NO.2です。


補足読みましたが、そういう情報を持っている人は、こんな無料サイトにいるとは思えません。
要は、次はそこかという質問ですから、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考えてみれば会社のトップでないと、そんな事分からないでしょうね。ただ、リーマンの場合相当前から色々と言われていてその通りになったので、フィディリティはどうなのかなあと思った次第です。色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 18:03

NO.1です。


ゴールドマンサックスに何かありましたか?リーマン・ブラザーズではありませんか?

この回答への補足

リーマン・ブラザーズの破綻などで、GSも市場からの資金調達に懸念が高まって、モルガン・スタンレーとともに銀行持ち株会社への移行を決めました。今日はまた、米下院の金融安定化法案否決により株価も下がって世界的な恐慌が懸念されています。要は、「GSに何かあったかなかったか」というところの話ではなく、こういう環境化での「フィディリティ」は大丈夫なのかという「情報」が知りたかったのです。ことば足らずですいません。

補足日時:2008/09/30 16:08
    • good
    • 0

今後、売買の判断は、お答えしないことにしました。

そんなのわかりませんもの。
投資信託の安全性は参考URLのようになっています。

参考URL:http://www.toushin.or.jp/cgi-bin/framed.cgi?27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!