プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本の実写映画には見る価値もないゴミみたいなものしかないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そうですよね


もっと印度映画みたいに歌と踊りを入れるべきだ
    • good
    • 0

それは人によるよ。


価値観によるよ。
なので、一概にゴミとは言い切れない
    • good
    • 0

洋画厨ウザいwwwww

    • good
    • 0

スレ主が言う「観る価値のない実写映画」というのは、たぶん元ネタがマンガやアニメの実写作品ってことだろう。



どうしてマンガやアニメの実写版の大半がクソなのか。それは作る側が「人気のあるマンガやアニメの実写作品を撮れば、ある程度客は呼べる(=採算が取れる)だろう」と踏んでいるからだ。つまりは、企画だけで客動員が見込めるために、要らぬ労力とカネを使ってマジメに作る筋合いは無いと踏んでいるからだと思われる。

これはテレビドラマの劇場版も構図は一緒。有名な元ネタを取り上げればそれだけで一定の興収は期待できるため、中身は手抜きのクソでも構わないってことだ。

(なお、断っておくが、マンガやアニメの実写版の中にも、わずかだがマシな映画もあるってことは確かである)

もちろん、そんなクソな実写映画を有り難がって観る客のレベルの低さも大きな要因だ。

で、実写映画はダメだがアニメ映画は良いのかというと、そうではない。アニメーションの製作現場はもろブラック企業だ。アメリカ映画界におけるディズニーやドリームワークスみたいな大手資本が仕切らないと、いずれ行き詰まる。

それから、もしもスレ主が言う「実写映画」というのが、アニメーション以外の日本の実写映画全般のことを指しているのならば、事情は少し違ってくる。

シネコンなどで全国一斉拡大公開される邦画は、なるほどヒドいのが多い。だが、ミニシアターで小規模で公開されるマイナーな日本映画の中では、探せば見応えのあるものが存在する。

「窓辺にて」
https://eiga.com/movie/97301/
「MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」
https://eiga.com/movie/97543/
「佐々木、イン、マイマイン」
https://eiga.com/movie/92593/
「子供はわかってあげない」
https://eiga.com/movie/92157/
「猿楽町で会いましょう」
https://eiga.com/movie/91360/
「ミセス・ノイズィ」
https://eiga.com/movie/91877/
「街の上で」
https://eiga.com/movie/91826/
「モルエラニの霧の中」
https://eiga.com/movie/92415/

。。。以上はここ1,2年で公開されたミニシアター系の日本映画で注目された作品の一部だが、果たしてスレ主はこれらを観た上で「日本の実写映画には見る価値もないゴミみたいなものしかない」と言っているのだろうか。
    • good
    • 0

しかない、なんて事は無いので


ゴミみたいなものが多いのは何故か、と読み替えて回答します。
「あらゆるジャンルの90%はクソである」というスタージョンの法則は御存知ありませんか?
映画でもマンガでも小説でも彫刻でもコンテンポラリーダンスでも、そのほとんどは取るに足らないもので、優れたものは1割も無いのが当たり前なんですよ。

でも、まあ、見る価値があるかどうかは見てみなきゃわからないわけで、見る前からゴミみたいなものしかない、と言っているひとがもしいたらそれはただ無知で誰かが言っていたことを真似しているだけのみじめなオウム人間ですよね。
    • good
    • 0

ハリウッド映画でも、ゴミみたいな映画がたくさんあります。


日本映画だから、ではなく良い映画自体少ないんですよ。
そして日本映画の場合、さらに低予算、俳優の知名度頼み、マンガ原作やテレビドラマ原作のコアファンが既にいる作品の映画化など、正直安易としか思えないものがますます増えています。
ただ良作が無いわけではないので、そういう作品がもっと陽の目を見ると良いと思うのですが。
    • good
    • 0

感受性が貧困なんじゃない?君の。

    • good
    • 2

私はここ数年邦画ばかり観ています。


質問者さんは観ていますか?
鼻っから食わず嫌いではありませんか?

日本人が日本国内の文化(言語も含む)をちゃんと把握していないのに、外国の映画を、言語がわかるのならともかく、翻訳者の訳した字幕でちゃんとお話がわかるわけがないと思います。

字幕ってワンシーンで1行当たり最大13文字で行数は2行までです。
まさか外国映画を日本語吹き替えで見てはいませんよね?

 質問者さんが日本人なら日本映画を観てほしいです。
    • good
    • 0

予算がない


人種がせこい
エンターテイメントが苦手
ウソがつけないウソがヘタ
    • good
    • 0

それで充分稼げるからかなぁ。

知らんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!