ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めて質問します。
4月の日・月曜日を使って伊豆高原に旅行に行くのですが、東村山市に住んでいる友達を車で拾っていくので東名高速のインターが遠いです。ルート検索で調べると、やはり川崎インターから東名というルートで出てきます。 運転は慣れていますが、地図が苦手なのでできるだけ単純な道で行きたいと思っています。 何か良い行き方はないでしょうか?

A 回答 (5件)

幾つかののアプローチはあると思いますが・・・・

東村山から"府中街道"を南下。府中街道は途中で青梅街道と交差する"小川町"交差点でクランク状に進むので注意!
"寿町3"交差点でR20(甲州街道)に右折して八王子方面に進む(左側・歩道側の車線を走行)
1kmちょっと先の、"本宿交番前"交差点を左折して、鎌倉街道を南下して多摩センター方面に向かう。左折車線など分岐が多いので注意!
関戸橋で多摩川を超えしばらく行き、"乞田新大橋"交差点で左折(頭上に町田方面の標識あり)
多くの地図では"小野路"交差点で突き当たりになっていますが、"最近トンネルが出来"て町田方面に直進できるので、まっすぐそのまま"道なり"に進んでいく。
トンネルを過ぎ"新袋橋"交差点を過ぎると1車線になるが、そのまま"道なり"に進み、町田市内を抜け"鵜野森"交差点でR16へ左折して横浜方面に進む。
そのまま"道なり"に進んでいくと、東名高速の横浜町田インターに着きます。
ご自身で地図を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、ありがとうございます!
町田方面は一度行ったことがあるので、もう一度よく調べてみます。注意事項まで教えて下さり、本当にありがとうございました。

#1です。

先日、花見で観光バスに乗って発見。

関越の所沢から入り、鶴ヶ島で圏央道、青梅を過ぎて少しだけ地道を走りますが、小田原厚木道路まであっという間です。

距離的には少し遠回り、でも日曜日は、これが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく調べてみます。

東村山あたりからだと伊豆方面にはいい道がないですね。

東村山(→青梅街道)→府中街道→多摩警察署の500m程手前(枡形1丁目の交差点だったかな?)を右折で川崎ICですね。
混むかもしれませんが、これが一番わかりやすいかと。
念のため地図でチェックしてみて下さい。

青梅街道→16号→横浜町田ICでもいいですが、遠回りですね。(時間的には同じくらいかもしれませんけど・・)

知らない道を通る際には、いつもより注意して運転して下さい。
お気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地図で調べてみます。

単純でよければ・・・

R16を南下して、橋本でR129、さらに南下して金田交差点を右、

更に南下し、突き当たりの高浜台のT字路を右折し、R134を西へ、

そのまま西湘バイパスをを真っ直ぐ、早川JCTで箱根ターンパイク

方面へ行き、伊豆スカイラインと言う感じでどうでしょうか?

R129途中、厚木で小田原厚木道路から箱根ターンパイクでもOK。

(こっちのが早いかな)朝早い時間ならこのような幹線国道を

使っても、意外と空いてたりしますから、大丈夫かと。

東村山付近に住んでる私が伊豆方面に行くときはいつもどちらかのルートです。

まぁ、参考になりましたら。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
伊豆スカイラインは以前使った時とても気持ちよかったし、朝早く出る予定なので考えてみます。

東村山なら、関越の鶴ヶ島から入って、圏央道経由が良いのでは。

東名は、用賀からにしても川崎からにしても、遠すぎますし、混雑しますから、対象外でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
関越なら近いので、調べてみます。