アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を借りるという事で
皆様に相談があり投稿させて戴きます。友人のために知りたいことがあるのですが、友人が自己破産してる状態で、親族にもある事情でお金を借りられない状態です。
金融関係からお金を借りたくとも、
自己破産してるため借りることが難しいです。

社会福祉協議会という場所で
お金をかりられるという情報がありますが、どうやら収入があれば借りられるらしいです。
ただ体調的な事情で働けない事情もあり、、私は友人のため
こちらの投稿悩み相談で少しでも詳しい方がいらっしゃいましたら参考にさせていただき、友人にも共有できたらと思いまして投稿しました。

なにかいい方法はございませんか?
借りられる場所など、皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • あつつつ様
    ほんとうのお話なら嬉しいです!

      補足日時:2022/12/12 15:42
  • お知恵を貸していただける方だけ回答お願いします!余計なあおりはいりませんから

      補足日時:2022/12/12 15:54

A 回答 (10件)

私も今、借金をしていますのでわかります。


一度、法律事務所に相談することをその友人にすすめたら良いと思います。
私の場合、約150万円の借金をしております。最初は自己破産と考えていましたが、法律事務所の方は任意整理を勧められました。
法律事務所に一度、相談してください。
解決策が見つかるかもしれません。

https://www.adire.jp/
    • good
    • 0

あなたがあなたの自己責任で金を調達して友人に貸す以外に選択肢はないでしょう。



ただ、そういうのはほぼ100%踏み倒されますからあなたがその覚悟で貸すだけでしょう。自己破産とはそういうものですから、それ以外の道はありません。

生活のためにお金が必要で、病気で働けないなら生活保護以外ありますか?自己破産で免責というのは個人の正当な権利施行ですがそれによって債務不履行を受けた被害者がいるわけですからその社会的制裁を受けるのは当たり前です。それを助けたいならあなたが身銭を切る以外ありません。
それをしたくないのに、他に友人の踏み倒しのリスク負わせるとか無理です。単純に、世の中をなめてますよ。
    • good
    • 1

体調がよくなくて働けないなら生活保護がよいかもしれません。


借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。
もしも生活保護を受給するようになったら、借金返済は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
------
貯金が残り少なくなったなら、決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。
ところで,
借金を背負っている生活保護受給者が、やがては、死去する場合が多いと思います。
そうなったなら、相続人(息子・娘など)は相続放棄をすればよいのです。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-------
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

自己破産をされた方がお金を借りることは普通ではできないです。


融資は返済に金利が伴い、負担が大きくなるのでお身体が悪い方ならなおさら、借りることが出来ません。
お友達を思う気持ちはわかりますが、あなたが借りて又貸しするなら別ですが、その方に直接融資はされないです。
自己破産されておられるのですから生活保護などの返済を伴わない方法を考えられると良いです。
融資は将来の返済ができる収入がある前提で担保をもとに貸し出しますので、そのどちらもないとなると普通の金融業者では借りられません。
親友でもお金のことに立ち入らないのが普通です。
あなたは本当にやさしい方だと思いますが、自治体の福祉の窓口などで相談に乗っていただくようにしてあげてください。
    • good
    • 2

審査が凄く厳しく一時的に仕事が無くなった場合の就職への準備金の貸付であって原則保証人が要る制度であって自己破産だったり、社会的信用がない人への貸付はしてませんね。


審査は消費者金融以上に厳しいです。
そもそも一回失敗して自己破産によって借金がチャラになって、またお金を借りたいって考えが終わってますね。
闇金に借りたらどうでしょうか?
懲りてないだけ
    • good
    • 1

そもそも、幾ら必要なのでしょうか?



>親族にもある事情でお金を借りられない状態です。
ビタ一文も貸してもらえない?
連帯保証人にさえ成りえないですか?
    • good
    • 0

友人のため。

と仰るのならば、
質問者さんが貸せば良いだけの話なのでは?と思います。

質問者さんに現金が無ければ、お金を借りて、友人に貸す。

それが出来ないのであれば、他人に責任を転嫁しているだけです。

親族に借りれない。ある事情。
お金を貸す人には関係のない話です。
親族が担保になってくれれば話は別。

収入もない、担保もない。保証人もいない。
そんな人にお金を貸してくれるところはありませんよ。
    • good
    • 5

自己破産してる状態でなぜ金が要るのでしょう。


支払うべきお金をチャラにして貰い 自分に必要は虫が良すぎると思います。

方法としては自分を担保に闇金ぐらいしか無いでしょう。
30万円なら審査無しに死亡保険が下りるので 其所が限界。後は内臓を売るぐらいしか無いでしょう。
    • good
    • 1

50万位なら貸してあげるよ

    • good
    • 0

そういう問題では無いんじゃないかな。


お金を借りるということは、無料だと思いますよ。

生活保護は、どうなんでしょうね。
自己破産してなく、借金がなくても働けないのなら生活保護でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!