アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

かぼちゃが少し余ってしまったので、かぼちゃプリンを作りたいのですが、検索してみると結構本格的なものばかりで・・・。

レンジだけで作れて、家にある材料だけで作れそうなレシピをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

牛乳と卵と砂糖があればできます。


適当につくるなら↓な感じで。素朴な味のプリンができますよ

1.かぼちゃの皮と種を取り除き、適当な大きさに切って耐熱皿に並べラップをしてレンジでチン。
※かぼちゃの量は卵3つ分と同量
2.やわらかくなったかぼちゃを裏ごし(漉し器がなければスプーンで適当につぶす)
3.Mサイズ卵×3と牛乳180mlと砂糖50gと2.を適当に混ぜる
4.耐熱容器に入れる
5.水を張った耐熱性のさらに並べラップをする
6.レンジでチン(20分くらい)
7.取りだした後、竹串を刺して固まってなかったら2分ずつ加熱

市販のプリンミックスにかぼちゃを追加するのもいいかも。

※プリン(茶碗むし)が固まるの卵の成分と添加物(砂糖や塩)のおかげ、うまく固まらないときは牛乳(出し汁)が多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます!
これなら我が家でもできそうです。牛乳が多いと固まらないというポイントまで教えていただいて感謝です。
レンジで20分って結構時間かかるんですね~。
この耐熱容器でレンジする要領を見ていると、もしかして蒸し器でも(茶碗蒸しみたいに)できそうですね。

お礼日時:2005/04/12 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電子レンジで簡単にできるものがこんなにあったんですね。

お礼日時:2005/04/13 12:35

これは本格的に分類されるかなぁ?


たぶんされないと思うんだけどなぁ…どうですか?

私はナツメツグもシナモンも入れないで作ったんですが
十分おいしかったですよ。
生クリームも牛乳で代用できないことも無いし。
レンジにオーブン機能がついているなら家にあるもので
作れるかと思います。

参考URL:http://iina.com/pudding/recipe/pumpkin/pumpkin.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトを教えていただいてありがとうございます。
でも、我が家には電子レンジ(オーブン機能なし)とトースターしかないんです;
でも、小さな器でやればトースターでも代用できるかな・・・

お礼日時:2005/04/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!