アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 感性と理性を伴なった或る知性が 或る日或るとき こころのいと高き
ところに純粋存在なるまぼろしを見た。

2. その知性のなかで イリなる歴史知性すなわち 《世界〔内存在〕への
入りをおこなう知性人》 この種の人は このまぼろしをそのままなぞとして
心にしまっておいた。

3. しかるに ヨセなる超歴史知性すなわち 《世界を押しなべてその知性
によって束ね寄せるスーパー知性人》 この種の人は じつは まぼろしに取
り憑いた。

3-1. そこで その輝く光に身も心もつき従うとの誓いを立てた。いよい
よその《いと高きところなる存在》に似てきたとき――きわめて人間的な人間
になったとき―― 周りを見てみれば このまぼろしには誰も 関心がない。
それは 程度問題なのだと澄ました顔をしている。

3-2. ヨセ人は ここであきらめなかった。このまぼろしによって人びと
を感化し 世の中を寄せて束ねる。そうしてみせる。そうすれば《いと高き存
在》の光はあまねく行きわたり 世はますます常世(とこよ)の国として栄え
るであろう。と踏んだ。



4. このアマテラス種族でもあるヨセなる超歴史知性が 世の中のあり方と
して平屋建てを嫌い その上に第二階を築きたいと言って 一般のスサノヲ市
民らに冀ったとき ――スサノヲらはとうとう根競べに負けて――《くにゆづ
り》をした。

4-1. ふつうのイリ歴史知性のスサノヲ市民らがムラムラでおこなう《ま
つり》は ことごとく第二階によって束ねられ おまけに税を取られ 全体と
してその統治が《まつりごと》としておこなわれるようになった。

4-2. かくて 《アマテラス(A)‐ スサノヲ(S)》連関制の完成である。
くにのいへと言う。家というからには 構造があり 二階建てである。

 


5. 《ひかり あるいは まぼろし》は どうなったか?

5-1. 《ひかり ないし まぼろし》と現実とのあいだに隔たりがあるとす
れば 人びとの発言にも・つまりそれぞれの自己表現である誰の発言にも 本音
と建前とがある。

5-2. あるいはさらに 二枚舌の問題がある。人びとのあいだで利害の一致
がむつかしいとなればその限りで あたかも必然的にダブル・スタンダードに頼
りがちになる。――そうでなくてもふつうのイリ人においても ウソでない心と
ウソの心との相克の問題が ごく一般的に ある。

5-3. それは 広くマ(間・間合い)の問題である。人びとのあいだのそう
いった心的および社会的な《関係ないし連関》のあり方を問題としうる。ここで
は 《 A (アマテラス)‐ S (スサノヲ)》連関制としてのマである。




6. 大政奉還のもんだいは 《 A (アマテラス公民)‐ S (スサノヲ市民)》
なる連関制としてのマのあり方を問う。なぜなら S市民社会圏に主権が存する
というなら A公民圏の主導する体制は 言わば大政が逆立ちしていると考えら
れるゆえ。

6-1. 第一階とお二階さんとのマの具合いであり 間合いの取り方であり 
そこに起こるマチガヒをめぐる正し方 こういった問題である。

6-2. 端的に言ってこのマの問題は おそらく一階のマツリと二階からとり
おこなうマツリゴトとが逆立ちしている ということではないか? そしてそこ
から マチガヒがつねに起こり得るのではないか?

6-3. 細かくは たしかに第一階においてスサノヲ市民どうしの間でも 仲
間と仲間のあいだにマチガヒが生じるであろうし お二階さんどうしの間でも 
同じような問題が起こるものと考えられる。
けれども問題は そもそもは《 S (大政主権)- A (従属)》の連関だったもの
が A圏主導の《 A(主) - S(従) 》連関として逆立ちしているというところ
にあるのではないか。

6-4. つまりは すぐれたアマテラス族の初めの人びとにおいて いくら光
り輝くイデアを見たと言っても その《いと高きところ》なる理念の扱いにおい
てすでに初めに逆立ちしてしまっていたのではないか。
ヨセなる超歴史知性として品行方正なるその人格は むしろただ理念に合わせた
ものなのではないか? 理念が独り歩きして 逆立ちしているのでは?

6-5. イリ人は このイデアをとおして――《をとおして》――マツリをお
こないカミにささげものをした。ヨセ人は このイデアじたいにカミを見た。あ
るいはさらにみづからがカミとなった。

6-6. こう見る限りで ヨセ人のヨセ知性は イリ人のイリ知性に対する反
措定であると捉えられる。超歴史知性として ふつうの歴史知性の上をアマガケ
ル振る舞いに出たのだ。

6-7. つまりそれが アマテラス科学語およびアマテラス人格語であるが 
これは アマテラス語方言とよぶべき言語類型に落ち入りがちである。神聖にし
て侵すべからずという無謬性の神話に包まれている。つまりその神話につつまれ
なければ チカラを発揮しえないからである。神話とは クウキのことでもある。

6-8. つまりはその無謬性の神話から必然的に現われると言っていいところ
の二枚舌現象である。

6-9. ゆえに科学および人格の普遍性をとらえるアマテラス普遍語が単なる
擬似アマテラス語方言であるに過ぎなくなる。訛っていなくても 舌が二枚 使
い分けられている。

6-10. これに対するイリ人=スサノヲ市民の打ち出す反措定は 無謬性を
帯びさせようとする反措定に対する反措定であるから 綜合であり人間のふつう
の存在(知性)のふつうの肯定であると考えてよいのではないか? 

6-11. これが 逆立ちする《 A (アマテラス)‐ S (スサノヲ)》連関制
としてのマチガヒからのマの回復であり つまりは ムラムラの主権の実現とし
ての大政奉還である。






7. これまでの歴史において アマテラス語方言が社会を覆っていたとしても 
つまりそれが《不当にも》社会において有力であったとしても 人びとはこれを 
どういうわけか 難なくこなして生きて来た。のかも知れない。

7-1. 時代が変わり社会のあり方が変わり もう《こなす》ことがむしろ出
来なくなった。こなす・こなさないの問題よりも アマテラス語方言の誤謬が 
ただ街を歩くだけでそこら中に見えて来てしまった。また 経済的にも立ち行か
なくなった。

7-2. アマテラス公務員の無謬性なる神話がくづれた。

7-3. この A - S 連関というマの逆立ちをただすことがいまの課題であるの
ではないか?

7-4.  A - S 連関は 社会形態として国家のことであるのだから 現代にお
いてこの逆立ちの逆立ちは じつは国家の止揚として世界史的な課題であるので
はないか?

7-5. 国家ゆえに領土問題と戦争と経済戦争があるのだ。(かな?)

A 回答 (18件中1~10件)

その通りですッ!


間違いありませんッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝利したかなア?



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/12/12 21:49

同意できん。


スサノヲは征夷大将軍、天照大神は高天原朝廷ですね。

公民とか市民とか、たとえがおかしい。不敬に当たる。

まあ、今風に言えば
天照大神が天皇でスサノヲ~オホクニヌシは出雲幕府という形の方が分かりやすい。

神代は歴史としてでなく神話時代であることをいいことに
勝手気ままに解釈してのなれの果ての譬えね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 同意できん。
スサノヲは征夷大将軍、天照大神は高天原朝廷ですね。
☆ スサノヲやオホクニヌシは ムラヲサです。


★ 公民とか市民とか、たとえがおかしい。不敬に当たる。
☆ 市民社会は 歴史のかまど(へっつひ)です。市民に主権。それに仕える公民。


★ まあ、今風に言えば
天照大神が天皇でスサノヲ~オホクニヌシは出雲幕府という形の方が分かりやすい。
☆ イヅモ市民政府です。民主的なイヅモ市政を敷きました。薬草などで医療にも力をそそぎました。


★ 神代は歴史としてでなく神話時代であることをいいことに
勝手気ままに解釈してのなれの果ての譬えね。
☆ 人の世に起きた事態が 神代の話に反映されてると見ての推論です。

お礼日時:2022/12/13 05:27

昨晩、魔の森や魔の教室の夢を観ました。



慶大の同期生だった。若き高橋氏と学力競争劇を繰り返すのですが。高橋氏は慶大高校から慶大へ進学。私は桐蔭高校から慶大へ進学しているので、舞台がおかしいのですが。

とっても、怖い夢でした。


(;´д`)トホホ
「スサノヲ市民は 大政奉還へと勝利したか」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


夢解きは しますか? こわい夢でしたか。

どうでもよいのもあるし あんがい意味のある夢もあるし。

あらゆるものごとが 神からのメールでありうるし。

すべては 和解への一歩かも。

お礼日時:2022/12/13 05:30

真夜中の学校の夢で、エイリアンやゾンビとか学友が魔物化している悪夢でした。



夢の中で道路に出ると、矢張り、真夜中で、道路に魔の木の根が伸びてて、怖かった。

起床して、テレビを付けると、イエス・キリストが映っていた・・・。
「スサノヲ市民は 大政奉還へと勝利したか」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魔の木が どんな木? って言おうとしたとき きのうバーナビー警部(BBCの midsomer murders というテレビドラマ)を見ていて 殺人鬼におそわれるシーンでは 血の気が引くほどゾッとしたことを思いだした ので 聞くのはやめます。

お礼日時:2022/12/13 05:42

ハイデガーという書籍を購入して読んだのだが、著者は教頭大学大学院博士課程、単位取得中退だった、方で、結局、時間と存在の話ではなく、ハイデガーの人生の紹介でしたが、結局、著者は、「魔の森」をその後、著作として出版されたか、と思う。



通常は京都大学大学院とかは入学できないので、博士課程で哲学を専攻されているのは凄いし、奇特な方だ。

その方が魔の森を著作として出版したには、人間には少なくとも二面性、

詰まり、私であれば、日中、Jesusという光を強く思えば強くするほど。自分の影、夢が悪夢となるのでしょうかしら、ね☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非思考の庭ってのは どうですか?

お礼日時:2022/12/13 08:17

今日は地元は雨天です。



2022/12/13 (火) 06:40 現在

(;´д`)トホホ
「スサノヲ市民は 大政奉還へと勝利したか」の回答画像6
    • good
    • 1

【小松製作所】応援歌




世界一位の建設機械メーカーを目指せ!
    • good
    • 1

人類にとって、上昇は憎悪の感情であり、下降は愛の感情である。

もう、ネタはないのです。ご存じの通りです。
「スサノヲ市民は 大政奉還へと勝利したか」の回答画像8
    • good
    • 1

防衛省・防衛費


「スサノヲ市民は 大政奉還へと勝利したか」の回答画像9
    • good
    • 1

理工系の人の思想、特に機械工学科卒の夢って、現実志向が多いので、現実的な夢が多いのだと思う。

たとえば、小松製作所にお勤めならば、技術職のリーダーになりたいとか、あわよくば、社長になりたい、とか、ね。

だけれど。文系の人の思想というのは、夢追い人で、宗教・哲学とか、文学とか、歴史学とか、絵画とか、音楽とか、ある意味、理想的な自分を追いがちで、現実に自分がそうなれる可能性は低い可能性が高い。

一昨日( 2022/12/11 (日)) にこの動画を創ったのが、昨日の悪夢に繋がったのではないのか、と思うのですけれど。幾らなんでも、私=神はないの、ヨ♬

無敵ング
「スサノヲ市民は 大政奉還へと勝利したか」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理数系の夢追い人は ないんですか?

お礼日時:2022/12/13 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す