アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛費の5年間で43兆円は1年分だと約8.6兆円でそれはGDP比で約1.5%だと思いますが、なぜ一気に2%まで上げないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 5%じゃなかった、2%でした。

      補足日時:2022/12/12 22:26
  • 2年前だったか、コロナ予算で一気に60兆円超ほど、一般会計予算が上積みされましたよ?しかもコロナ増税は話題にすらなりません。なんでこんなに扱いが違うんでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/13 12:56
  • 別にそこ気にする必要ないでしょう?慣習的な目安のルールになってるんだから、それにのっとって議論すればいいじゃないですか?しかもGDP比率は国際的なルール、日本の独りよがりでも何でもないんですよ?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/13 12:59

A 回答 (10件)

そもそも右寄りの頭の中は金しか無いようなんだけど、じゃぶじゃぶの金で利権まみれの人間をうじゃうじゃ増やして、何がしたいの?



例えば右寄りが崇めるゼレンスキーのように、それこそ、一般国民を肉壁にでもして、自分達だけは生き延びれるような国家の支配層にでも変えたい訳?

まず、日本を守ると言う事を本当に目的としているのならな、日本なら日本らしく、防衛費は無駄を徹底的に省いて、面妖な輩を排除する事が先決じゃないかな。
来年の大規模増税で逆に国力が墜ちる事は必至で、どこが国家防衛なのかと。

族議員にしてもこのありさま。
そもそも、いかがわしい事がわかってるから、ハイエナどもがたかるんじゃないですかね。

一気に進んだ防衛費増額議論、裏側でなぜか予算分捕り合戦のさもしい展開
「関連する経費」も増額の対象、活発になる族議員の動き
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73063?page=3
    • good
    • 2

突然増やして何に使うの?


自衛官の人数も大して変わらないんだから。
予算と装備品を増やしても、それを使える人が増えなければ無駄。
まずは自衛官の待遇改善して、志願者が増えるように手を打たないと、いつまでも定員割れのままだよ。
    • good
    • 1

予算が工面出来ないからです。



日本はGDPの二倍もの財政赤字を
抱えています。

だから、財務省が渋って、お金を出そう
としないのです。

中国やロシアに侵略されたら、それどころの
話じゃないのですが、
平和ぼけしているのでしょう。

国債を発行して財政赤字を増やすのが
イヤなのですね。

それで増税だ、なんて話になっている
訳です。

増税となると、そう簡単に出来ません。

こんどは票を失う政治家が嫌がります。

危機感が無いのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/19 10:04

そもそも、国家予算とGDPに直接の関連性は無いので、GDP比で論ずる事自体がバ・でしかありません。

単に予算比率や実額で論じると大きな数字になって・カな国民を騙せないからだけです。
あなたは自宅の購入費や家賃を決定する際に、勤めている会社の売上高を基準に決めるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1年で予算5兆円を10兆円にするにしても何をどう使うかめどがたちません。

戦闘機、軍艦、ミサイルを2倍買うとしても供給されません。パイロット、整備員が足りません。台湾は5年前アメリカに発注した装備品がいまだに届いていません。アメリカに発注した場合、その時点で金を払い品物はいつ届くと言う保証ありません。つまり大儲けするのはアメリカなのです。防衛費倍増で一番得するのはアメリカです。この構造を作っているのが日本国憲法です。日本国憲法は日本の金をアメリカが吸い取る装置です。
愚かな日本人は憲法9条を信奉しアメリカに金を貢いでいることを理解していません。野党は反米を唱えながら憲法9条廃止に反対しアメリカの奴隷でいることに何の矛盾も感じていません。

お金は急に作れないのが最大の問題でしょう。日銀が印刷して作れば円は暴落し日本経済は破綻します。増税ならどこから?消費税12%に上げますか?。年金、社会福祉費カットしますか。内閣は持ちません。
    • good
    • 0

買う量2倍に増やすと急に言われても売るものがない。



食料品とかは皆が買うものだから仮に自衛隊が購入量倍増させたところでどうってことないが、武器弾薬の類はほぼ自衛隊しか買わない。輸出もほぼしてないし。
    • good
    • 0

特亜の傀儡政党がやかましいからですわ。


その事は、帰化在日同胞で成る立憲民主党の
安住淳の講釈を聴けば一目瞭然ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

突然増やしても、予算が余ってしまうのでは無いでしょうか。

軍事は複雑ですから、突然額を増やすとなっても、何に当てればいいか分からず、政府の懐入りとか有り得そうですし。
    • good
    • 0

数字に根拠を求めるなんて反日サタンの所業だよ

    • good
    • 1

あのね



金さえ積めば問題解決ってな単純な話ではないのだよ

消化できなきゃ意味がない
使いこなせなきゃ意味がない
子供のお菓子じゃないんだから何でも目についたものを買えばいいってわけじゃない

のです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!