激凹みから立ち直る方法

遠距離受信を受けるには、周波数がデジタル表示出来るCDラジカセでないと無理と聞いたのですが、聴ける番組には限りがあると思いますので全国のラジオ局を受信できるものというのはどういう種類のものでしょうか?

教えて下さる方が居れば幸いです。どうぞ宜しく
お願い致します <(_ _)>

A 回答 (6件)

AM放送の場合・・


デジタル表示でなくてもかまいません。ただデジタル表示のもののほうがAMの場合は日本の放送局の周波数にドンぴしゃで合いますので近隣諸国の放送の影響を減らすことは出来ます。
遠距離受信に大事なのはアンテナです。アンテナが貧弱であればどんな受信機でも無理です。また遠方の放送が受信できるかどうかはその時の電波の状態(電離層の状態・・ちょっと難しいですね)に依りますので、高い受信機+いいアンテナを用意したとしても聴けない場合もあります。確実に聞く方法は・・・無いです。アンテナはAMループアンテナで検索すると色々出てきます。(一例を参考URLに貼っておきます)

FMの場合・・・
その特性上遠くに電波が飛ばないのですが、条件が揃ったときだけ特別な電離層がFM電波をはじき返して遠くからの放送が聴けることもあります。が、それも状態次第です。確実に聴けるのは新聞のラジオ欄に載ってる局だけと思って間違いありません。数10万単位で投資してタワー+大型アンテナを設置すれば状況は変わると思いますが、それでも全国の放送を受信するのは無理でしょう。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/A …
    • good
    • 0

基本的に聞きたい放送局の電波が来るかどうか、同一周波数か近い周波数に混信してくる局がないかで聞けたり聞きにくかったり、まったく聞けないこともあります。


中には地元局でも混信によってノイズが混じったりします。

ようは電波しだい、アンテナ、受信機しだいです。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/technique/inde …
    • good
    • 0

コンポの昨日でオートプリセットと言って局を一つ一つ設定して全国のラジオを聞くことが出来ると思いますが・・・・



あとはネットで聞くとか、それとスカパー!でラジオが流れてるチャンネルがいっぱいあったと思います。定かではありませんが参考にして下さい。
    • good
    • 1

コンポの機能です・・・すみません

    • good
    • 0

#1です。

#3の方の書き込みを見て

>周波数がデジタル表示出来るCDラジカセでないと無理と聞いたのですが

の意味がやっとわかりました。最近のCDラジカセやコンポなどですでに全国のラジオ局がプリセットされているものがあります。恐らくそれを差しての発言だと思いますが、これはラジオ局の情報(周波数・局名)があらかじめ機械の中に記憶されている機能です。その局が受信できるかどうかとは全く別問題です。
ちょっと補足しておきます。
    • good
    • 0

昔のラジオは周波数のデジタル表示なんてありません。


そんな時代のラジオでも、ほぼ全国のラジオ放送は受信できました。

問題は、ラジオの性能とどんなアンテナを使うかと言う事!!でしかありません。
まずは、AM放送について
ラジオと言っても、数百円のポケットラジオから10万以上のラジオまで“ピンからキリまで”まであります。
安いラジオはアンテナが内蔵されていますが、高いラジオには外部アンテナ端子が付いていたり、隣り合っている放送局からの混信を除去する回路が組み込まれていたりします。
デジタル表示のラジカセのラジオの回路では、ポケットラジオと同等か、それに少し毛が生えた程度の物です。

そして、何より一番重要なのはアンテナ!!
つまり、如何に効率よく電波を受信できるかと言う事
ポケットラジオやラジカセに使われている内蔵アンテナはあくまでも“簡易型”に過ぎないのです。
理想的なアンテナは波長の1/4の長さのアンテナですが、AM放送の場合、約50mが必要です。
その長さのアンテナで受信するのが理想ですが、今の住宅事情を考えると、難しいと言う物です。
遠くの放送局を聞きたいのなら、外部アンテナが接続できるラジオや受信機で、出来るだけ理想に近い長さのアンテナを用意する必要があります。

FM放送について
FM放送で使われている周波数は、通常聞く事ができるのは50~70km程度で、山や建物障などの害物があるともっと短くなります。
しかし、突発的に遠くの放送局が聞こえる事がありますが、その場合でも地元で同じ周波数で放送していると、FMと言う電波の性質上、弱い電波は強い電波に消されて聞く事ができません。
ですから、全国の放送を聞きたいと言っても、地元と同じ周波数で放送されている地方の放送を聞く事は、どんなに高性能のラジオやアンテナを用意しても不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!