電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親と性格がどうしても合わない場合どうしたらいいんでしょうか。
今高校三年生です。中学生の頃から少し思っていたのですが、母と口論になったとき、お母さんは絶対に非を認めないし静かに話し合うということができません。中学生の頃は私も怒って言い返して非を認めていなかったので、これじゃだめだと思い。最近はできる限り静かに語りかけて、ここは私が悪かったと思う、でも私はこう思ったこうしたい、と伝えるようにしてみました。でも結局それでも母は怒るし向こうは絶対に非は認めてくれませんでした。ここは私が悪い、と言うと、うん、わるいと言ってきます。真剣に話してるのになんでわざわざ復唱するの?それただストレス発散で怒ってるんじゃないの?と思ってしまいます。
さっきも口論して、もう言ってもだめならいいや、と思い自分の部屋に行った時に思ってることを吐き出したら、聞こえていたみたいで言いたいことあるなら言いなよ、といってきました。言ったら揉めるから、別に伝えたいわけじゃない、私の思ってることを吐き出したかっただけ、と言うと急に、はいはいお母さんが悪かった、と投げやりに言ってきてその後ずっと機嫌が悪いです。
もう正直耐えられないです。なんで怒らずに話し合いたいって伝えても怒るのかわからないです。
だんだん喧嘩中以外も嫌いになってきてもう普通に話すのもいやなんです。怒ってない時はとにかく何でもかんでも質問してきて私にとっては過干渉です。どんどん家にいるのが嫌になってきてきっと自殺をする勇気は私には無いけれど、死んだら楽になるかな、と考えるようになりました。
友達にも相談できないです。どうやって生きていったらいいですか。
もしかしたらよくある事なのかもしれません。でも私はもうしんどいです。

質問者からの補足コメント

  • 高専に通っていて大学受験はせず5年通う予定だったのであと2年は親との関わりは切れません。もっと早く考えていれば良かったです、
    残りの2年はできるだけ衝突を避けて成績をキープして県外に出て就職を目指そうと思います。それができた時は住所も連絡先も教えず変えるのもありですよね。考えたこと無かったです。本当にありがとうございます。

      補足日時:2022/12/14 19:14

A 回答 (7件)

口論の内容や双方の言い分、口論に至った経緯等が分からないので、なんとも言えませんが、なるべくお母様を相手にしないように生活された方が良いかと思います。

必要最低限の事務的な会話だけにすることをお勧めします。
    • good
    • 0

毒親で育った人は、社会人になるまでは親に逆らえない。


そんで、ストレス発散に弱い者イジメをする訳だ。
親から子への虐待となると、話が違ってくる。
僕も質問者さんと似たような環境に育った。
結局僕は社会不適合者から 平凡なの社会人でもうすぐ定年退職を迎えます。
親と縁を切った時もあった。
皆さんの仰る通り、親と離れるしかないよ。
http://otasukeman.pupu.jp/115-poisonparent
    • good
    • 0

言い方悪いが親に寄生してるうちは我慢。

自立できるまで我慢。後は自由にやればよい。でもね社会に出ても我慢はある。肉親だと許せなくとも他人だと平気で我慢できるかもな。よく考えてみて。
    • good
    • 1

毒親はどこにでも居るが、少し違うと思います。


私の母親は、殴る。縛る。
今でも、小学3年生ごろ、学校の担任の先生が、
泣いて訴えたのを覚えていますが、その後
どんなに殴られたか?もう二度とあんな目に合うのが嫌で
友達にも言えませんでした。でも、友達の親は、それを
知っているようで 母親の事に触れませんでした。
小さな田舎町でした。
親子兄弟の喧嘩は、口汚いものなのです。
親だと思う気持ちをなくし、知り合いのおばさんとして
考えてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い思いをされたんですね。今は解放されましたでしょうか?もし今幸せに生きておられるのであれば本当に良かったです。
確かに他人だと思ってしまえば多少なりとも楽になるかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 19:42

ちなみに高校卒業後の進路は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
高専なのであと2年はいるつもりです。今から大学か就職先を探すときっと余計に親の力を借りざるを得ないと思うので、、

お礼日時:2022/12/14 19:40

お辛かったですね。

私の母親も似たような部分があるのでお気持ちはとても分かります。

今高校三年生であるなら、大学or就職をすればある程度開放されると思います。一人暮らしをして逃げるのも良いと思いますし、もしそれが出来ないのであれば口論にならないようになるべく避けるのも手です。

ご飯は外で食べたり自分で作ったりする、親が家にいる日は無理やり用事を立てて親との会話を避ける(私はカフェ巡りをして家にいる時間を減らすことが多いです)など、なるべく一緒にいる時間を減らしましょう。

死ぬほど辛ければ頑張ってお金を貯めてもう会えないほど遠くの地方に引越し、連絡先を全て変えるなどして絶縁するのも良いと思います。

あなたの人生はあなたの人生なので、親に縛られないでくださいね。お気づきのとおり、親の言うことが全て正しいとは限りません。それが気づけているのならあなたは1人でも生きていく強さを持っていると思いますよ。

死ぬほど辛いとは思いますが、もう少しの辛抱だと思っていればいつか自由になれる日が来ます。あなたに良い将来が訪れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます。
免許も取るので来年からはもう少し開放されると思いたいです。できるだけ関わらないように生活しようと思います。

お礼日時:2022/12/14 19:38

高校3年生であれば、来年卒業と同時に就職して家を出る。


就職先も住んでいる地域とは離れた地域へ行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり離れるのが1番いいですよね。就職は県外にしようと思います。

お礼日時:2022/12/14 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!