プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は前職でいじめにあったり、前々職ではいじめプラスアルファ30連勤するような会社でした。

そのような経歴、専門学校卒という 人から見れば笑っちゃうような低学歴です。

前職ではいじめられるのももちろん、『お前なんかどこ行ってもダメだ、ましてやA社なんか受かるわけがない』そう言われました。

※ここでいうA社とは県内3位の大企業を指します。

そして、そのまま どうしても会社に居られなくなってやめました。

それからは、無職で半分鬱病のような感じで精神科にも行きました。

しかし、それから 居てもたっても居られなくなった僕は駅前で弾き語りの路上ライブをしました。正直就職なんて諦めてました。

しかし、程なくして 45歳のA社の階級が上の方に出会い、僕のそして、歌を気に入ってくれて、一緒に働かないか?と言ってくれました。

そして、面接を何故か突破して、A社に実際に入社したのが現在です。

ただ、A社では同期のレベルが高く 自分の学歴や、大した職歴も無いので悲しくなってきます。

みんな 自己紹介の時、『アルバイトだけどマクドナルドのサブマネージャーやってました』、とか、『県内で有名なホテルで受付やってました』とか、『前職は東京の方で製造業のチームリーダー(係長)』

とみんな各々自己紹介しました。部長からすごい激励の言葉や期待してるから という言葉をかけられていました。

僕は前職は営業で3ヶ月で辞めましたので『過去のことは引きづらず、いつでも前向きに業務に取り組みます』とだけ自己紹介し、

部長に『大丈夫か?』と笑われました。確かに最終面接をしたのは他の科の部長なので情報ないのはわかりますが…( ; ; )

正直 おかしいな思っています。

ただ、配属されて3週間経ちますが その気持ちを忘れずにすごく難しい仕事を本気で覚えてます。

今日は製品のダミーを使った 練習をしましたが ほぼ完璧に作業をすることができました。

しかし、そこに研修で回ってきた、同期の前職係長は、偉そうにしています。

確かに彼は 係長より上のクラスを入社して早速、任されるようになりましたが…

プライドが高く、いちいち、その工程のやってることとかを聞いても無いのに説明してきたり、挨拶をしに行っただけなのに 『作業見てなくて大丈夫なの?』等、言ってきて 一気に嫌いになりました。

確かに、おそらく、頭もいいし、学歴はあるし、仕事もできる、だから現職でも 統括マネージャー的なことを任されるのはわかるけどどうなのかな?と思います。

他も他で 前職のことをアピールするのはわかるけど

結局『そこを辞めてきている』ということに変わりは無く

そんなに 自慢できるほど、素晴らしいならば、なぜ、わざわざA社に入るのか意味がわかりませんし、仕事ができるなら 35歳になって、転職して給料下げる意味もわかりません。

なぜまぁ、人というのはアピールしたり、自慢したりするのでしょうか? 前職でやってたことも 今 、同期として入社したら 同じスタートラインであり 結局 中途入社の負け犬です。

そして、なぜ、『A社なんて受かるはずない』そう言われた自分が入れたのも不思議なもんです。

世の中って、人って、結局いい会社に入れても そこではいろいろあり、自分よりいい状況の人を羨ましく思ってしまう高望みな生き物なんだなと思いました。

ボーナスがすごくいいので そのために頑張って働きます。

ぜひ、なにか回答をください

A 回答 (2件)

45歳のA社の階級が上の方の恩に報いたいよね。

前の会社も見返してやりたい。同期の前職係長は、自己愛性人格障害のようだから撃退法を教えます。

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
    • 1

何言ってんのか、よくわからんけど、

知識も実力もないから、ろくな会社に入れないって
ことですよね。

だったら、勉強でも、技術でも、何か努力して、
力つけて、就職する以外にない。
他人や、会社の文句言ってても、
あなたが何も変わらないのであれば、
現実も変わらないから。
    • 1