プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の経済格差が、子の経験格差に繋がっていて、その不平等が問題になっているニュースを、NHKニュースが伝えていました。
同じ国なのに、家によって子が不平等だと思いました。

あなたは、経済格差富裕層家庭でしたか。
経済格差貧困層家庭でしたか。

経済格差富裕層家庭の人は、このようなことをあまり問題視しないでしょう。

同じ国なのに、家によって子が不平等だと思えます。

A 回答 (6件)

前々からこのような問題は社会的に問題にされていました。


例えば子どもの貧困対策の推進に関する法律が公布されたのは2013年です。
裕福家庭がとか関係ないと思います。
ヤングケアラー問題もよく取り上げられていますよね。

そもそも問題は格差が大きくなったことや、本人に責任の無いことが作用していることだと思うのですが、
完全な平等は存在しないみたいな話は全く別次元の話ですし関係ないですよね。
だったら凶悪犯罪が増えたら「泥棒が0人になることは絶対にない」なんて言うんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 12:53

人間2人以上いればあらゆる面で差はでます。

それを不平等というなら社会を放棄するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/16 18:23

あなたは、経済格差富裕層家庭でしたか。


経済格差貧困層家庭でしたか。
 ↑
貧困層でしたね。

そんで、父がですね、このままでは代々
貧困が続く、ということで
一念発起しました。

お前は、必ず大学に行け。
資金は俺が責任を持って準備するから。



同じ国なのに、家によって子が不平等だと思えます。
 ↑
そう言ってもねえ。
不平等だからこそ、それを解消しよう
とする頑張りが、社会のエネルギーになる
訳です。

それに、平等を達した国など、歴史上
存在しなかったし。

無理に平等にしようとすれば、社会主義国
のような地獄になります。

社会主義が産んだのは、独裁、貧困、大虐殺、
賄賂社会、赤い貴族との極端な格差でした。



親の経済格差が、子の経験格差に繋がっていて、その不平等が問題になっているニュースを、NHKニュースが伝えていました。
同じ国なのに、家によって子が不平等だと思いました。
 ↑
NHK職員の平均収入、諸手当込みで1800万。
どの面下げて、伝えたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 04:15

富裕層は次世代に資産を相続する時、相続税の比率が高くなり、高額な税金を払うことになります。

子供がポンコツなら相続税を払うことが出来ず、資産を手放す事も多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 04:16

NHKが何を言おうが単なる一意見でしかない。



それは兎も角、如何なる差別について議論は不毛である。
人間の社会に差別格差の有る事は正常な事です。

格差によってイジメ等が有っても国(法律)が介入せず
当時者間で解決する事が重要です。

そもそも平等等永遠に存在しません。差があるから社会が
形成されている訳です。動植物も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2022/12/17 04:16

こうゆうニュースこそ差別であって子供ならあの人は金持ちの子とか知ってるわけで貧乏人だから裕福ではないってニュースは辞めたがいいと思う


金持ちの家の子ってそれに見合う教育が苦しかったりもしてるし
貧乏な家庭の子はスポーツ頑張ってるし、その中で格差の部分を埋めてると思う。
昔は家にピアノがあるとか自分の部屋があるとか部屋数が多いとか、金持ち特有の家があり、貧乏な子供は貧しくても家庭内の温もりがあったりして頑張る意欲になってたはず。
家庭によって金持ちとか貧乏とか金がないから大学行けないとかそれでいいと思う。
大学いけないでも出世する選択肢があるわけであって、貧乏で服買えなくても大人になったら自分で稼ぐのであって、その世の中の多少の格差により、他で頑張るとか強い子に育つとかあると思う。
有名大学出てスーパーのレジして子いないでしょ?
社会でも仕事であり給料の格差のバランスにより経済が動いてます。
その格差を無くそうってなるとレジのバイトでも時給数千円になるはず。
元々格差のバランスによって社会は成り立ってるのであってそれを問題にするのが間違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/17 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!