アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビ番組で「ビル・ゲイツは1秒に1万円以上を稼ぐので、道に一万円が落ちていても拾う価値がない」という経済学の解説を聞いたのですが、これを書いてある本があれば教えてください。

経済学入門の本であればうれしいです。
マイケル・サンデルの本以外でお願いします。

A 回答 (1件)

有名なのは


「千円札は拾うな。」安田佳生著、 サンマーク出版
です。

ただし、この本は、はっきり言えば、トンデモ本に類する本です。


ビルゲイツは現在の収入を諦めて1万円札を拾う訳ではありませんから、説自体は、誤りです。したがって、マトモな経済学者の書いた経済の本には載っていないと思います。
「経済評論家」なる経済をあまりよくわかっていない人たちにこれをいう人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとした経済学者はこの説を言ってないんですね。

なんか変だなぁと思っていたので、納得です。

お礼日時:2011/09/19 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!