これ何て呼びますか

こんにちわ。
ここ10年程、経済学部出身でないコンプレックスも手伝い、独学で経済・経営等を勉強してきましたが、正直、経済評論家なるものの言うことなど殆ど信じられなくなりました。

まあ、生身の人間ですから、将来を的確に予測できることなどは、期待していませんが、最近は少しひど過ぎる気がしてなりません。

そうした意味で、中谷巌氏が素直に失敗を認めた著書が売れているらしい(もう買う小遣いの余裕もありませんが…)のはさわやかに映ります。

「評論」とはそういうものと言ってしまえばそれまでですが、皆様、どこまで経済評論家の言うこと参考にされますか?

また、人気のあるなしに関わらず、この人の言うことは、比較的全うだと思う方がおられれば、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

堅実で実績のある学者だったら、はっきりいってテレビはもとより、

経済雑誌などにすらほとんど予測を発表することはないでしょう。
まともな学者だからこそ予測することが困難だとわかっているので、
軽々しく「こうなる」と一般人に断言はできないのです。

もちろん、そうした学者の遠慮をいいことに、
無責任な評論家が氾濫しているのは
何とも困ったことだと私も思いますが。

そういった無責任な評論家に振り回されたくないなら、
「誰が信頼できるか」とここで問うよりも、
これからも御自身なりに勉強していくことで
評論家を見極める眼を養っていくほかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのとおりです。
医者も経済もTVに出演する輩で信用できた試しがありません。
私は、現場に近いのですが、肌身で、今回の不況は只事ではないと思っています。
メディアも無責任ですしね。

テレビのワイドショーに出ている小遣い稼ぎの評論家の言う事は全て無視して構いません。

何故なら局の方針のほうが優先されるからです。
彼らがこう思っていても、局の方でこう言ってくれといわれるとその通りに言います。
それで無いと小遣いをもらえません( ̄Д ̄;;

めったに講演しないし、無論テレビも必要最低限-と言うか自分の意見を曲げてまで出ないと言うほうが正解ですが-しか出ませんが経済評論家で、歴史研究家でもある堺屋太一氏は発言にぶれが無く、しかも他の評論家と違って専門用語を並べ立てる事無く、判り易い言葉で説明してくれるので私が唯一信頼している評論家です。
氏は独特の視点から経済を見つめています。
私も目から鱗が落ちた思いで彼の著書を貪り読んだ時期があります。

一度彼の著書に目を通して見てはいかがでしょう。
チョット大きい図書館に行けば必ず置いてあります。

今は渡辺氏が立ち上げた政策協議会のメンバーに名を連ねています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前半はおっしゃるとおりで、全く同感です。

堺屋太一氏の名前が出てくるのは意外でした。私もある程度、読みましたが、その時は??でした。

でも、最近はフォローしていませんので、読み直してみます。
ありがとうございました。

評論家の言うことが正しいことだとは限りません。

評論家の意見を参考として最終的に判断するのはあくまで自分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、その前提での質問なのですが、前言撤回、論理の飛躍等、よくまあ、こんな人がと思うことが多いですね。

ぶれが少ない、比較的的確、とい方がいらっしゃればという質問です。