アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長187cmの高校生です。
経済学部の勉強ってほとんど数学なんですか?

A 回答 (5件)

数学的要素があるのは3割位じゃないかな・・・


ただし経済学の理論は係数的なエビデンスが必要なので
数学ではなくても数字はつねについて回りますね
    • good
    • 0

ちがいます。


ほとんど数学なのは、理学部数学科です。

経済学部の主な履修内容は、

【ミクロ経済学】
企業活動や家計と消費活動といった個々の経済活動について研究します。

【マクロ経済学】
景気の調整や公共政策、国民所得の成り立ちといった国の規模での経済事象について研究します。

【国際経済論】
国家間の経済活動を分析し、貿易論や国際金融論について研究します。

【経済史】
経済の発展の歴史について学び、その過程を考えることでを経済学に対する理解を深めます。

【産業経済学】
経済環境の変化が産業構造に与える変化について、企業活動における視点から経済学的に分析します。

【経済システム論】
資本主義や社会主義、南北問題といった経済の原理を規定するシステムについて研究します。

【統計学】
データの性質の分析や、分析のための方法論について研究します。

【ゲーム理論】
意思決定や行動の相互依存的状況について、数学的なモデルを用いて研究します。

もちろん、細かい講座は大学によって異なります。
    • good
    • 4

全部という訳じゃないけど、例えば金融工学などは、統計とか確率の数学理論を結構使うと思いますよ。

どの程度数学を使うかは分野によりますね。でも図表やグラフの意味を読み解くには、その数字の意味を理解できるレベルの数学知識が最低限必要だと思います。
    • good
    • 1

身長193cmの大学生です。

私の通っている東京大学では、数学の要素が強いですね。いわゆるFランに通っている友人は、数学を全くといっていいほど使わないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

ほんとに東京大学なんですか?

お礼日時:2021/09/08 23:23

身長関係ない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!