プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝臓についてお聞きします。癌で肝臓が侵された場合、血液検査のどの項目で分かるのですか?

有害物質の蓄積で弱っている場合はどの項目で分かるのですか?

A 回答 (4件)

腫瘍マーカーの事かな?腫瘍マーカーは人間の臓器毎に種類が有りますからね、参考までに。

https://ganjoho.jp/public/dia_tre/inspection/mar …
本来は腫瘍マーカーは何らかの癌になった後の経過観察の為に使います、もし肝臓がんの疑いが有ればエコー検査とかCT検査とかPET検査等をして肝臓がんと確認して手術を受けた場合にその後の経過観察の時に腫瘍マーカーの推移が一番約にたちます、早期の場合は腫瘍マーカーの数値は殆ど方は正常範囲内ですからね。私も肺がんと前立腺がんをしていますが腫瘍マーカーは正常範囲内でしたがね。
    • good
    • 0

>血液検査のどの項目で分かるのですか?



腫瘍マーカーのことかな?

腫瘍マーカーとはガンの種類のタンパク質に反応する数値です
ガンのよって腫瘍マーカーが違いますが
肝臓は肺と同じく身体中の血液が集まる場所ですので
胃癌や大腸がんなどの癌細胞が通過します
そこで肝臓の毛細血管にひっかって肝臓にガンガ発生します

肝臓がんと大腸がん肝臓転移では全く違う癌です
同じように肺がんの肝臓転移など肝臓にできた癌でも全く違います
    • good
    • 0

肝臓に限らず、癌は血液検査では診断できません。


人間ドック業者に騙されないよう注意しましょう。
    • good
    • 1

血液検査では癌も有害物質の蓄積もわかりません。

血液検査でわかることは、どこかの内蔵の異常によって、何らかの物質が異常な血中濃度になっているということだけです。つまり要精密検査という判断の切っ掛けにはなっても病名まではわからないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!