プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用に電動自転車の購入を検討しています。
片道12キロ
途中は緩やかなアップダウンが続き、さらに、かなり急な上り下りが2セットと言う条件です。
(具体的には、川越街道、上板橋駅付近から本郷まで。)
予算の関係でカタログでの走行距離、30キロ前後のモデルを予定しますが、往復24キロ、1回の充電でこの距離は走行可能でしょうか?

A 回答 (4件)

会社で充電は出来ませんか?

この回答への補足

会社では難しいのですが・・・。
予備の充電器も1万円くらいはするようなので。

補足日時:2005/04/12 21:07
    • good
    • 0

電動アシストなので、途中の平地・下りを「惰性」で走れば大丈夫なのでは?



↓参考まで
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=6460
↓も

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nonu/biket.htm
    • good
    • 0

私は電動自転車(アシスト)を使用した事は有りませんが



● 車の燃費と同じで、1Lのガソリンで15kmと型録にあっても、実際は10~12Km程度しか走れません。
●要は型録と実際との走行条件(凸凹道、坂道、風雨、タイヤの空気圧など)が異なります

●バッテリーは使用回数と共に劣化します。

●若干の余裕も必要

まとめ 公称走行距離の半分程度に見込む必要があると思いますが、一寸心配です。
    • good
    • 1

ヤマハのパスに乗ってました。

ニッカド電池の旧型です。毎日買い物に使用。往復2キロを1週間で充電してました。走行はフルアシストで、道は少し坂がありました。購入後3年での話です。ギリギリなら10日は持ちましたよ。
今は性能が上がっているので、もうちょっとはいけるでしょう。
でもフルアシストなら電池か充電器の予備があったほうがいいと思います。
それか最後は自力の覚悟をするかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!