95年式アストロハイルーフ(ノーマル)に乗っています。
16~18インチでベストマッチなサイズとはどんなでしょうか?

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A 回答 (3件)

#1です。


私が使用しているホイールのサイズは、17x8.5J off+6です。
ですがこのサイズに225/60-17は、かなりヒッパリになってしまうので7Jあたりがベストだと思います。
オフセットは、+6で純正より多少外側に出る程度です。
これ以上外側に出してしまうと、ハンドルをきった時、ボディに干渉します。
車高によっては、私の使用しているサイズでボディ干渉してしまう車両もある様です。
ハイルーフの車両は、重量がありますので車高がノーマル車より低い傾向があると思います。
その場合、235/55-17くらいでマッチすると思います。
参考にして下さい。
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この回答へのお礼

細かくアドバイス頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/13 18:01

私なりにアストロのマッチングを調べてみますと次のようになります。



・215/75-15 6.5J×15 +10  ・235/60-15 7J×15 +1  ・235/60-16 8J×16 +6

となりますね。

参考までに・・・
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この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き有難うございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/13 18:03

'99のディーラー車・ノーマルに乗っています。


乗り心地重視なら215/70-16が良いと思います。
'03以降の純正サイズです。
17inchなら225/60-17ぐらいが良いと思います。
今、私が履いているサイズです。
純正(15inch)と比べるとフワフワ感が無くなりかなり良い感じです。
これ以上太いタイヤだとハンドルを切った時、車体にタイヤが干渉します。
2WD車であればオフセット次第ですが275とかも可能ですが燃費が悪くなると思います。
18inchだとかなり乗り心地が悪くなると思います。
前後、同サイズだとローテーションも出来ますので4本とも同じサイズがお勧めです。
車高を下げる予定が有るのであれば外形が一廻り小さいサイズにしないと車体と干渉する可能性がありますので注意して下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り心地重視で考えていたのですが17インチでも60タイヤなんですね。
AWDでローダウンする考えもありませんので
225/60-17をチョイスしたいと思います!

もうひとつ質問ですが、ホイールのオフセット等はどんなでしょうか?

お礼日時:2005/04/13 08:08

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Qアストロを貨物車両(1NO)にするにあたって

私はシボレーのサバーバン、アストロが好きで、だだ今アストロの購入を強く望んでいるものです。
昨今、税金対策のためかアストロに限らず1NO(貨物車両登録した車)車両をよく見かけます。登録方法としては、荷物の積載容量を確保できれば登録変更可能だと聞きますが、アストロの場合3列目のシートを取り外してしまえば可能なのでしょうか?アストロには3列目のシートがソファベットになっているタイプもありますが、ソファベットにした状態だけだと登録変更できないのでしょうか??
ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

貨物容量というよりも床面積の割合がキーです。
基本的に運転席よりも後ろの床面積のうち半分以上が荷台になっていなければなりません。

これは折りたたみ式の後席の場合でも同様で椅子を出した状態で椅子の一番後ろ(実質、背もたれの上端)の位置で測定します。

なお後ろがソファベッドになっている場合、荷台としての機能は疑問があるということで無理です。
ソファの上に200キロとかの荷物は積めませんから(苦笑)

アストロの場合、幅はありますが、室内の前後長はハイエースなどに比べてそう
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とかでないとちょっと難しいと思います。
(ハイエースの例はこちら)
http://toyota.jp/hiace/interior/index.html

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にして節税している例が多かったのですが、
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(走行中の使用は設備外乗車で違反です→族の箱乗りのアレ)

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Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
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例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
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多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Qアストロが履いているようなホイールについて

たまにアストロが履いている黒のスチールのようなホイールを履いている国産車を見かけます。
15インチぐらいで扁平率の高いタイヤを履いています。
わたしもこのホイールを履きたいと思いいろいろ調べたているのですが見つかりません。
このホイールの一般的な名称はなんというのでしょうか?
また国産車用に販売されているものなのでしょうか?
販売されているならいくらぐらいなのでしょう?
販売しているサイトやその他ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。

ちなみにヤフオクではUSホイールという名称でアストロ用は出品されていました。

Aベストアンサー

普通はデイトナって呼んでます。
4本で4~5万です。(15インチ)メッキもあります。
自身はチェロキーに履かせています。
ストックカーはアルミホイールは禁止されてますのでこのホイールです。カッコいいですよね。
こないだ、バックスで置いてあるのを見ました。

ノアに履かせてるの見ましたから国産もサイズあるのでは?

Qアストロのオーナーの方・アストロに詳しい方

アストロのオーナーまたは詳しい方に質問です
アストロの良いところ・悪いところその他教えてください。

Aベストアンサー

車に詳しい訳ではありませんが...95年に新車で購入し、現在も乗っている40前のおばさんです。(でも、高校生の頃からこの車を運転するのが夢だったのです♪)

大きいわりには案外小回りがきくんです。
でも、確かに駐車場で苦労します。
なかなか受け入れてもらえないんですよ~>_<;)・゜゜・。
けれど、駐車場は今のところ普通車扱いで通ってます。

そして、#1の方がおっしゃっておられるとおり
マイルメーター(表示スピードかける1.6)なので、
初めのうちはスピード出しすぎてしまったり...
なんてこともありました。
(もともと出しすぎる傾向にはあったんですけどね)

アメ車は故障が多いと言われているようですが、
購入以来それほどひどい故障はありません。
これも当たり外れがあるそうです。(ディーラー談)
ちなみに私の場合、ワイパーの故障が数回ありました。
それ以外では、特に思い当たりませんよ!

あ!そうそう、中古の場合はわかりませんが
購入当初、高速で120~30km程出すと、
風もさほどないのにハンドルがかなり(非常に)ぶれ、
ちょっと怖かったこともあります。
今では、安定していますけど、前にアウディに乗っていたのですが、高速走行に関してはやっぱり劣るかな?
よく箱根新道を走りますが(走り屋さんではありません)
山道は楽チンです。人数乗ってる場合は別ですよ。

それと、任意保険では昨年あたりから、
保険料が高くなったそうです。
また、規定も厳しくなり、うちのは簡易コンロなどを
セットしていないので、事故を起こしてしまった場合
キャンピン仕様でないことがバレると
車両がおりないとのこと。

思い当たるのはこんな感じですが、
やっぱ良いですよ~~~!!

車に詳しい訳ではありませんが...95年に新車で購入し、現在も乗っている40前のおばさんです。(でも、高校生の頃からこの車を運転するのが夢だったのです♪)

大きいわりには案外小回りがきくんです。
でも、確かに駐車場で苦労します。
なかなか受け入れてもらえないんですよ~>_<;)・゜゜・。
けれど、駐車場は今のところ普通車扱いで通ってます。

そして、#1の方がおっしゃっておられるとおり
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Qエアバック 警告灯

いつもお世話になります。先ほど自分でハンドル交換しました。純正から純正です。交換してセンターがずれていたので直すためエアバックをつけずに、走行してから警告灯が付きっぱなしになりました。そのまえに交換したときは、問題ありませんでした。配線もきちんとつなぎました。何が問題なのでしょう?どなたか詳しくアドバイスください。車は平成6年式のセルシオです。

Aベストアンサー

エアバッグ警告灯は一度ついてしまうと、リセットの処置をとるまで消えません。これはバッテリーをはずすなどの手段でもリセットされることはありません。

できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

エンジンルーム内のダイアグノーシスコネクタまたは運転席足元のカバー部分にある丸型のコネクターのふたを開けて、次の3つの端子を(ふたに端子の配列が記載されています)見つけます。1)TC 2)AB 3)E1の3つです。次にこれらの端子にリード線などを加工して差込み、イグニッションスイッチをオン(エンジンはかけない)にして、E1とTC・E1とABをTC側から初めて1秒に一度づつのタイミングで5回短絡させます。この操作を行った後エアバッグの警告灯が早い点滅を繰り返していればリセット成功です。リセットに成功したら、一度イグニッションキーをオフにし通常どおりエンジンをかければ警告灯は消灯します。ただし、この操作はなれが必要でタイミングが正確でないとだめなことはもちろんそれぞれを短絡させる間に間があってもうまくいきません。また、間違った端子を短絡させると故障の原因にもなりますので要注意です。

ディーラーに行けば専用の機器を接続してあっという間にリセットできます。

また、ステアリングコラム部分にエアバッグと車両側のハーネスを接続するためのケーブルリールがあるのですが、このケーブルリールは取り付け位置が決まっていて、位置を間違えると内部のケーブルが破断してしまいます。このような場合はケーブルリールASSYでの交換が必要です。

エアバッグについてはできるならば、十分な知識を持たないのであれば手を触れるべきではない装置であることを、警告しておきます。万一の事故の際の操作不良はもちろんですが、取り扱いを誤ると不意にエアバッグが動作して怪我の元にもなります。エアバッグの膨張速度は驚くほど速く、手にもった状態などで動作すれば間違いなく怪我をします。

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できればディーラーに行ってリセットさせることが望ましいのですが、方法が無い訳ではありませんので、記載しておきます。

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Qアストロに入れるガソリンで悩んでいます

2000年新車並行物のアストロに7年乗っています。
最近ガソリンが高くなり少しでも安い所で入れたいと思っています。
ですが、気になる事があります。
それは車を購入した時にショップの人が言った事です。
「この車はアメリカ仕様のままだからガソリン(レギュラー)は
同じ銘柄(スタンド)で入れて下さい」「混ぜるとメーター内の
エンジンチェックランプが点等する事があります」との事。
これは本当でしょうか?
仮に、点等してそのまま(混ぜ続け)乗っていても問題ないのでしょうか?
以上、知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の書き方が悪かったので勘違いされている方がいるようですので補足します。
アメリカで販売されているガソリンのすべてが粗悪だといっているわけではありませんし、粗悪だといっている理由として、オクタン価を基準にしているのではありません。卸の段階でガソリンが自由に取引されており、その中には出所不明の混ぜ物をした粗悪ガソリンも流通しているという意味です。同じ町の中で結構売価の異なるガソリンが売られていたりしますが、そういうガソリンには何かしらの理由があります。売価が10%以上高いガソリンを入れる人の多くは、これを理由に挙げていました。知り合いの米空軍将校も自分のポルシェに給油する際は基本は基地の中で給油しており、町を出るとメジャーなところでしか給油しませんでした。
微妙な違いだけでもワーニングランプが点灯するようなら、ハイオク指定のアメ車にレギュラーを入れると点灯しそうなものですが、実際に私の友人はアメリカでハイオク指定のアメ車に安いレギュラーガソリンばかりを給油してましたが、数年使用していてもワーニングランプは点灯しませんでした。最近のアメ車のECUがそうなのかも知りませんが、他社ガソリンとミックスしたぐらいでECUが不調を感知するような繊細な設定を見たことがありません。少なくとも私の身内の乗っている1998年辺りのアストロのECUはそんなことはないようです。

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アメリカで販売されているガソリンのすべてが粗悪だといっているわけではありませんし、粗悪だといっている理由として、オクタン価を基準にしているのではありません。卸の段階でガソリンが自由に取引されており、その中には出所不明の混ぜ物をした粗悪ガソリンも流通しているという意味です。同じ町の中で結構売価の異なるガソリンが売られていたりしますが、そういうガソリンには何かしらの理由があります。売価が10%以上高いガソ...続きを読む

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7


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