ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。現在就職活動中の4回生で、将来福祉の職(特別養護老人ホームや知的障害者、精神障害者の施設や非行少年の施設など)を志望しいているものです。
ホームヘルパー2級や社会福祉主事、中高教員免許はもっていますが、介護福祉士や社会福祉士の免許は持っていません。
福祉の職に就く場合の試験として面接と一般常識と書かれていますが、具体的な内容はどのようなものなのでしょうか。
福祉人材センターに聞いたところ、面接が特に大事であり、一般企業で出るような一般常識ではなく、公務員試験のようなものだと聞きました。
公務員試験となると、判断推理の科目が出てくると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元・社会福祉施設の人事担当者です。


正直申し上げて、資格云々よりも「面接重視」ですね。人物本位です。
もちろん、その社会福祉法人等によって細かい差はあると思うのですが、私の勤務先の場合には、時事問題に対する見解や意見を尋ねたり、本人が学生時代に打ち込んだりしてきたことを尋ねました。

要するに、面接試験では、福祉に対してストレートにきくことはせず、間接的にその人の個性やものの考え方から人物像を見て、そこから向き・不向きをとらえてゆきます。
なお、他の法人等を調べてみると、筆記試験も同時に行なうところがほとんどだそうですが、ごく簡単な一般常識をチェックする程度です。
漢字の読み書き、簡単な四則計算、作文(あるいは小論文)など…。
作文を面接の題材にするところも多いです。
その場合は、たいてい2~3段階に亘って試験を行ないます。
1次が書類審査(履歴書、成績証明、卒業見込証明、健康診断書等)、2次以降が作文・筆記試験、最後が面接、といった感じです。
誤字・脱字はもちろん、字が汚い人はまずダメです(苦笑)。
また、現場で実際に支援する直接処遇職やワーカー・現業職をめざす方に対しては、健康診断の結果をかなり重視しますので、健康管理にも気を配って下さいね。

あまり参考にならなかったかもしれませんけれど、どうか頑張って下さい!応援させていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
筆記で落ちないよう、今からコツコツ勉強して、面接にも力を入れたいと思います☆
そして健康でいる為に、規則正しい生活を心がけようと思います。

お礼日時:2005/04/14 21:38

ほんとに一般常識でしたよ


四字熟語や漢字、英語では単語 社会は歴史
私は筆記で自分の能力に愕然としました(笑)
忘れているんですよね^^;

でも受かりましたよ^^
面接重視だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!!
やはり面接重視ですか。
頑張りたいと思います☆

お礼日時:2005/04/14 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉法人への就職。筆記試験対策について。

社会福祉法人の採用試験を受けるのですが
・一般教養試験
・性格検査
・適性試験
があります。
対策をしたいのですが…

(1)
一般教養試験の対策は本屋に売っているような
一般常識問題集で勉強していいのでしょうか?
それとも公務員試験用の本ですか?
公務員向けだと初級や中級など種類があってどれを買えばいいのか困りました。

(2)
性格検査・適性検査とはSPIの試験になるのでしょうか?

社会福祉法人について詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

そもそも、社会福祉法人へ就職すると書かれていますが、一体どのような職種として応募したのでしょうか。

また、その法人の規模もどの位でしょうか。

つまり、職種やその法人によって要求される能力が違いますので、「社会福祉法人」だからこうですよとは断言することはできないはずです。

> (1)
> 一般教養試験の対策は本屋に売っているような
> 一般常識問題集で勉強していいのでしょうか?
> それとも公務員試験用の本ですか?

まあ、福祉業界って基本的には離職率が高いです。
つまり、どこの社会福祉法人も人手不足です。

なので、高度な内容の試験を課せば逆に誰も採用できなくなることもありますので、まず「公務員試験」レベルは普通は考えられません。難しくても市販されている「一般常識問題集」レベルかまたは、高校卒までの学力を測るようなレベルかもしれません。

> (2)
> 性格検査・適性検査とはSPIの試験になるのでしょうか?

まあ、SPI試験だけが性格検査や適性検査ではありませんので、ハッキリ断言はできません。

もしかしたら、性格検査・適性検査としてSPI試験がブームになる前は「内田クレペリン精神検査」が多くの企業で導入されていましたので、可能性としてはこちらかもしれません。

そもそも、社会福祉法人へ就職すると書かれていますが、一体どのような職種として応募したのでしょうか。

また、その法人の規模もどの位でしょうか。

つまり、職種やその法人によって要求される能力が違いますので、「社会福祉法人」だからこうですよとは断言することはできないはずです。

> (1)
> 一般教養試験の対策は本屋に売っているような
> 一般常識問題集で勉強していいのでしょうか?
> それとも公務員試験用の本ですか?

まあ、福祉業界って基本的には離職率が高いです。
つまり、どこの社会福祉...続きを読む

Q新卒で福祉施設に就職した方に質問です

私は今大学3年で福祉施設(障害児・者)への就職を希望しています。
大学の就職課で相談したとき、福祉就職した先輩たちの中で、福祉系の企業で内定をもらって、施設の方の就活をした方もいるという話を聞き、私も福祉系の企業も調べたりしていました。しかし、最近企業についてや施設についてなど調べたり、考えた結果、企業のほうの就活はやめようかという気になってきました。今、就活についてや将来についてとても不安で、いろんな人の体験談などを聞きたいと思っています。
なので、新卒で福祉施設に就職した方、どのような就活をされていたか教えていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集めるのも良いと思います。施設見学等もその場で申し込むのもよいと思います。(もちろん、就職活動スーツで!)常に相手様への挨拶・確認(前日)も忘れずに。
前々出の方もおっしゃっていますが、
欠員等がないと募集がないのも事実ですが、
根気よく情報収集してみてください。
それと同時に上記のような資格取得は就職活動でアピールする際の大きな要因になります。
特に社会福祉士はすぐには役に立つ資格ではありませんが、難関なので、その取得するんだという姿勢、勉強に対する姿勢は評価されるようです。
実際の仕事に至るまでには在学中に他の障害者施設においてバイトや付き添い(ガイドヘルプ的な)等もして経験も積みました。
実際、バイトで働いたところからオファーもありました。
現在、シフトにより夜勤もありますが、一般企業に比べると、残業等がないことは良いかもしれませんね。
実際の募集は1名に対して数十名が受験。
採用された要因を分析すると、人物はもちろんですが、
資格、経験(障害者施設でのバイト等)は最低限必要かと思います。

福祉の就職先は売り手市場といわれるなか現状は厳しいようです。
あきらめずに頑張って下さいね!!

こんにちは。
今年、障害者施設で働き始めた家族のことで参考になれば。。。。

大学は4年生福祉系大学でした。
資格は社会福祉士をはじめ福祉住環境コーディネーター2級、ヘルパー2級、衛生管理者免許その他、取得しています。(在学中に自発的に)

福祉の就職募集は卒業年度の12月頃から始まり一般企業よりかなり遅いので、家族としてはとても心配しました。しかし、福祉系の企業や事業所、施設を集めた就職説明会(就職フェアのようなもの)が夏休み頃必ず開かれますので、3年頃から参加して情報を集め...続きを読む

Q社会福祉施設の就職試験出題問題について

ある社会福祉施設の就職試験を受ける(中途採用)予定です。
試験内容は 一般教養試験 とあります。
書店に行くと公務員用の教養試験問題集が各種ずらりと並んでいて
「国家一般職」 高卒用  「国家III種 地方初級」 とか I種 II種 とか
いろいろありどれを選んでよいのかわかりませんでした。


教養試験問題でも 知識と知能に分かれていますが、やはり両方やっておいた方がよいのでしょうか?

私は高卒なので、大卒レベルの問題が出ても全くお手上げかと思います。
しかも高校を卒業して、20年も経っていて習ったことなどすっかり忘れています。
日中も一日仕事をしており、限られた時間の中で効率よく勉強しなくてはなりません。

どのレベルなのか、と
SPI とか CAB GABとかも やっておいた方がよいのかどうか、
どなたか教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、公務員と一般企業で必要とされている能力はまったく異なります。

これらは一般常識だと思います。

> 公務員用の教養試験問題集
を購入しても的外れになる可能性は高いと思います。

一般教養試験というのは、基本的にはその人の最終学歴で身につけているはずの知識と、その知識を活用して、実際の社会問題を解決できる能力を問う試験です。

なので、各種教養試験問題集を使ってもそれは「付け焼き刃」になる可能性が高くなります。

これからは意識して、一般新聞やニュース番組や色々な分野の専門書籍を読むことを心がけてください。

特に社会福祉施設の就職試験だと、実際に社会問題になってる社会福祉制度などの知識を問う可能性が高いと思います。

ちなみに、社会に出てからの勉強は机の前だけでするだけの物ではありません。日々生活している間に経験したことや情報として得たことを身に付けることだと思います。

Q(急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気持ちを考え、理解し、

サポートする事で共に成長していきたいと思っています。

知識や経験などの至らない部分は、

日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」


私は29歳で

基金訓練で去年医療事務を学びました 

(医療事務の仕事も探していましたが、

経験者や資格取得者を募集してる

場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ 

もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、

生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた

作業療法士の仕事に似ている

サポートする仕事がしたい、


医療事務はレセプト点検や計算が多いし、

受付が多いけど、 直接人と接して

自分が役に立てる仕事がしたい

という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。)


・職歴は短期間でアルバイトが多く、

志望動機になかなか書きずらいです。


・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても
努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。

よろしくお願いします!!!

お世話になります。

志望動機、一応まとめてみたのですが

ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・

採用される意欲のある文を

書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・

よろしくお願いします・・・!


応募するのは

知的障害者施設の
生活支援員の仕事です。


志望動機・・・

「利用者の方々が

その人らしい生活を送れるように

社会参加への手助けをする

生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。


貴所の基本理念に共感し、

様々な作業や活動を通して、

利用者の方々の気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何故動機に書いたような考えに至ったのか、書くか、面接で聞かれ
た際にきちんと答えられるようにしておいた方がいいと思います。

介護関係は昨今の就職難もあり、取り敢えず仕事に就きたい、とい
う人が少なくないようで、言葉だけは立派という人が少なくなく、
そういう言葉がないと言葉足らずになりがちです。


>もしも資格を持っていない人を
>採用した場合、
>介助など、ヘルパーさんがやる様な仕事は
>できない気がします。

ちなみにこれらは無資格でも出来ます。無資格が出来ない理由には
なりません(知識が中途半端しかないと取ってくれればいいですが、
事が事だけに、やる気がないと取られかねません)。

Q介護施設の就職試験について

私は2012年3月に福祉の専門学校を卒業予定の者です。

冬休み中に2011年の就職活動に向けて自己PRや業界研究を進めているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。

それは就職試験についてです。

介護施設への就職試験は面接、作文以では、SPI試験や一般教養試も多くの施設で行われているのでしょうか?

学校の教員に聞けば早いのですが、今は冬期休暇中で連絡が取れません。学校の先輩とは関わりが無いので、尋ねられる人がいません。

ちょっとでも早く対策を考えていきたいと思っているので、ここで質問させていただきました。

ちなみに、私は現在、障がい者短期入所施設でアルバイトをしているのですが、将来的に就職先を
障がい者向けサービスへ行くか高齢者向けサービスへ行くか、居宅か通所サービスに行くかは現在決めていません。

就職活動を終えられた方や、介護施設で働いておられる方、どのような試験だったかを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

介護職してます。私が就職活動した時(10年前)は作文や面談で内定という流れがあったのですが、最近は簡単な筆記テストするとことかがあるみたいです。

質問者の方についての答えはずばり、自分の気になる施設が決まったらどんな採用段階を踏んで採用されるのか質問することです。求人票みて就職活動しているのなら年明け4日以降にどんな採用過程で採用されるのか担当者にききましょう・・・そしてついでに施設見学もしちゃいましょうよ。

今の福祉の求人はえらばなければ100%(言い過ぎかもしれませんが・・)あります。でも常に求人しているところとかはなんか辞めていく人が多い理由があるんです。あと基本給をよくみて下さい。ここが10万以下のところは要注意です。他の手当なんかをつけて他の施設と同じような給与に見せていますが、あなたが将来もらう年金やボーナスの額はここで決まります。

まだまだあせらないで、自分に合う施設をじっくり探してください・・・(学校が開いて先生に相談するまでの時間はないのですかあ??)冬にも福祉人材センターがやる就職フェアーなんかがあるはずです。

Q福祉施設(子ども分野)の採用試験

児童養護施設や乳児院(保育所があるとこもある)を経営している社会福祉法人の採用試験で、『筆記試験(専門・常識・作文・適性検査)』とあった場合、どのような対策をとればいいでしょうか?
専門はまだ分かりますが、常識というのが全く分かりません。業務をする上で必要な知識と書いてあるのですが、どんな内容か分かりますか?
過去問なんてもらえないですよね?
参考になる本などあると嬉しいです。
そのほか、こういう施設の採用試験についてどんな小さなことでも構いませんのでいろいろと教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ。
保育士をしています。
施設によって違うので、参考になるか分りませんが、知っている限りの予想問題を挙げてみます。

常識、いわゆる一般常識だと思います。漢字や文章理解といった国語の問題が多いかも。おそらく、福祉施設ですので、日本語(現代文)が多いかと思います。私の時は、子どもの保育やしつけに関わる漢字がたくさん出ていました。例えば、叱る、叱咤激励、厚生労働省、など。多分、地方公務員用の、一般常識程度の問題を解いていればよかったです。簡単な英語や地図記号、音符の読み方など独特の問題が出ていました。

作文はとても大切だと思います。人柄を重視されると思うので、案外「アレ?」っと思うような題材で書くかもしれません。例えば、特技や日常で感じていること、今年起こったニュースなど。

Q介護職 面接で作文

来週の24日、特養でパートで働く為に面接を受けます。
私は専門学生で施設ではボランティアや実習しかなく
実際働くのは初めてです。

面接先の施設へ連絡をした際、施設側から
「作文をするので筆記用具を持ってきて」と言われました。
作文とはどんなのが出るんでしょうか?
もし、面接をして作文を書いた人がいればどんな内容のものが出たか
参考で教えて欲しいです。

また、面接ではどんなことを聞かれるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

僕のときは…『将来の自分像』だったような気がします。
結局はどういう気持ちで仕事に勤めていくか、将来はどういう風にこの施設で働いていきたいと思っているのかを知りたかったのかなとおもいます。
ちなみに面接ではなぜこの業界を選んだか、なぜこの施設を選んだかが大きな質問だったと思います。
今は違う施設にいますが、やはり想いは同じですよ!!
ちなみに介護用語の漢字のテストもありましたよ。これは簡単だったし、あまり評価に関係なかったのでは?と思ってますけど…

頑張ってくださいね♪

Q老人福祉施設の就職試験の小論文について

今度の日曜日、来年新設される、とある施設の介護職員の就職採用試験があります。

その試験と言うのは、小論文なんです。

タイトルはまだ分からなくて、論文形式で回答していくモノで、90分で800字以内という事だけしか分かりません。

そもそも、論文形式の小論文ってどんな感じなんでしょうか?

なるべく詳しく知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 簡単に言えば起承転結スタイルです。

起・・・問題の提起(説明)
承・・・問題の考察(問題に関して深く考えてみる)
転・・・考察に関する反論
結・・・まとめ(結論)

 論文では「です。」「ます。」は厳禁で、「である。」を利用するのが原則です。また、感想文ではなく、福祉で言えば疑問点を自分の頭で考えて述べたりするのが大きな違いです。
 どんな文面なのかつかめなかったら、書店の大学受験コーナーで小論文入試関連の本がたくさんありますので、一読されることをおすすめします。

 タイトルは試験当日に出されるものでしょうか?
 どういう対策を立てればいいのか難しいと思いますが、その老人福祉施設の福祉的観点(老人福祉法や介護保険関連など)をきっちり予習しておけばいいと思います。範囲は広いですが、応用で対応できると思います。

Q昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常

昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常識試験は できていても半分くらいだと思います。そこで質問なのですが 面接が良くても試験があまりできていないとやはり合格は 難しいでしょうか?

Aベストアンサー

介護業界はめっちゃくちゃ人手不足です。どのような施設なのかにもよりますが、それくらいでダメになる事は希だと思いますよ。

Q重度障害者施設の面接

前職は老健で介護職についていて、障害者施設は
はじめてなのですが、今回、重度・重複障害者施設に
支援スタッフとしてパートの面接に行くことになりました。

その際作文を書くことになっています。担当の方からは
書く時間は30分程度と言われテーマについて質問したのですが
面接当日に教えるといわれました。
そこで質問なのですが、障害者施設の面接で作文を書いたこと
がある方がいましたら、どのようなテーマだったか参考にしたいので
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 介護職をしていました。私が働いていた職場は、複合施設で高齢者と障害者の採用試験が同じもので行われて、選択式でいくつか出されていたのですが、その中で障害者福祉に関係するものとして「障害を持つ人にとっての“普通”とはどのようなことでしょうか」という題が出されました。
 下のアドレスにさまざまな種別の福祉関係の就職で出題された問題が書かれているのでご覧になってはと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~LC1T-KYM/mondai.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング