プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なのですが、ナゼなのですか? 不思議で不思議でたまりません。
だってうちの爺ちゃんも婆ちゃんも毎日家でテレビ観たりしてゆっくりしているので・・・。
あの年齢で寒空の中大声で叫んでいるお爺ちゃんお婆ちゃんって何なんだろう・・・・?
うちの爺ちゃんと婆ちゃんと全然生活が違うんだけど・・・・。

A 回答 (6件)

ちょうど学生運動をしていた時代の人たちが定年を迎えて「青春の輝き」を楽しんでるだけです。

放っておきましょう。
    • good
    • 1

うちの親戚もそうですよ。

学生時代に安保闘争で頑張ってたそうですが、ご存じの通り革命思想は木っ端みじんに砕かれて夢破れ、社会のしくみに嫌々はまり込んで生きてきたそうなんです。定年を迎えて生活の不安もとりあえずないので、かつての夢を実現しようと日々活動に取り組んでいます。 逆に言えば、今生活に頑張っている人にはそんな夢物語に関わってる余裕も暇もないってことですね。
 ちなみに某党員ですので新聞やカンパでお金を散々召し上げられて生活は汲々としてます。あれ?どっかの宗教と…。
    • good
    • 2

岸田総理の年齢は65歳だそうです。

バイデン大統領は79歳かな。
つまりお年寄りといってもその世代の中で様々なんです。人々を
導く立場の人も居れば、その人にデモで反対する人も居る。他人
に大事な仕事を任せて置いて、自分は働かず、無給でデモという
労働に夢中に成る。そして質問者さんのお爺さんとお婆さんはそ
れをテレビで見ているわけです。

以下は長いので興味があればお読みください。

自分がどの様なコースに進むのか?

先輩方の姿を見てAタイプ、Bタイプ、Cタイプと分類してみまし
ょう。A:率先して責任を担う。B:他人任せにした以上協力くら
いはする。C:自分を無視したやつを許せない、自分の命を犠牲に
してでも妨害して一矢報いてやる。

「私はBタイプに似ている」

とか判定できるはずです。そして自分と同じ世代を見渡してみま
しょう。

「あ、こいつCタイプなのか! だから無給でSNS投稿に妨害記
 事ばかり出しているのか・・・
 あ、この新聞社Cタイプなのか・・・
 あ、このTV局Cタイプなのか・・・
 あ、この政治家はCタイプなの・・・なっちゃったの?」

でまあ、若いうちから進むべく道を決めて練習を欠かさずしてい
ると言う事です。本人が気が付いてるか知りませんけど。

つまりネットで政治批判している人は自分が新規だと思っている
かもしれませんが、私の若い時も沢山いましたよ。勿論、先輩方
の世代でもです。いま無給で暴れている先輩方の若い時は、やは
り無給で暴れている若者だったはずです。一生そのままなんです。

国葬の時に、

「国葬は若者に支持されていて、年寄りが反対している」

等と解釈がされましたが、本当なのか?

実際はCタイプは年齢に関係なく一定比率同世代にあると思って
います。若い世代のCタイプはデモに参加できる程心身に活力が
無く、リモート環境でデモ活動をSNS上に展開していただけです。

これを見て私が思うのは、

「昔の人(お年寄り)って元気だなあ。
 今の人はCタイプでも虚弱なんだろうか。
 これで大丈夫なのかな? 無給イチャモン活動に僅かな精神力
 を投下してしまって、大丈夫なんだろうか?」

です。主張はどうでもよく、生命力の強さの方が心配です。
しかし、Cタイプの定義は一矢報いるためには自分の命を犠牲に
してでも妨害するという決意です。ですのであんまり考えないの
でしょうね。

質問者さんはお爺さんとお婆さんがどう思っているか聞きました
か? 

「体大丈夫なのかな。後で大変なんじゃないかな」

と思えてしまいますよね。

「あ、ちょっとまってください。組み合わせではもう1タイプい
 るはずです。自分から率先して責任を担うでもなく、他人任せ
 にしても反省せず協力もしない、その上で自分の犠牲は嫌なの
 で誰かを攻撃することもしない・・・Dタイプです」

このDタイプと言うのは確かに多いと思います。しかし、私が思
うに単なる体調不良だと思いますよ。協力と言うのは他人を認め
自らの幸福を目指すと言う事です。つまり自分を認めて貰って安
心して生活するために他の人を脅かさないと言う事ですよね。

つまり、大概においては自然にやっております。これが出来てい
ないと言う事は何等かの傷病を抱えて気力が落ちていると言う事
です。つまり負傷者ですね。こういう方はタイプではありません。
自らの意思で選択できるものじゃないからです。Aタイプの人も
怪我や病気をすればDとなるわけです。

Dタイプの人は助けないと行けませんね。

自らの意思で選べるのはA~C。

「何かについて不満なときどうするか?」

です。自分の手で直さないと気が済まないとするのか?そこまで
したくはないが誰かがやるなら手伝おうとするのか?悪者を見つ
けてやっつけるべきと怒り狂うかです。

場合によりけり。誰であってもA~Cを行ったり来たりするもので
すよね。しかし、その比率によってはそれが練習となってしまい、
お年を召した時に、その姿が確定してしまうんです。

意識して自分をAかBにするように頑張る。
すると、質問者さんのお爺さんやお婆さんみたいに成れるんです。

「努力をせずに年寄りらしい年寄りに成れると思ったら大間違い」

常に怒り狂っていたら脳が持ちませんよ。

まあ、年配の方々もTVを見て。

「ああ、こいつらまだやってたのか。幸せだったか?
 いや、続け過ぎて辞めれないんだろうなあ。
 良かった俺じゃなくて」

と思っているはずですよ(そういう会話も結構あるんです)

このサイトでも質問を見渡してください。

何かに対して不満をぶつけている質問はどのくらいあります?
本来ならばグッと堪えて外に出さず、自分が何とかできないかと
行動するか、そこまでやりたくないので「言われたら」協力しよ
うと考えて、自分の生活に戻ればいいだけですよね。

それが出来ないという人がいる。
どうしても投稿せずには居られない。

「堪えようとしたんだけど・・・出来ないんです。
 最近気が付きました。誰か助けてください。」

こういう人が相当いると思いませんか?
酒やギャンブル、恋愛が辞めれないと言って苦しんでいる人もい
ます。しかし、イチャモン投稿を辞めれないと言って苦しむのは
どうなんでしょうか。人の不幸の中でも納得できない部類である
と思いますよ。

ではそういう人は最近増えたんでしょうか?
昔から一定数いたんでしょうか?

昔からいたと言う事ですよね。
これが質問者さんの答えになります。

イチャモンの投稿を辞めれない若い方が多いんですから。
寒空で命がけのデモをするように進化していくのも想像ができる
というものです。

自分はCタイプじゃないという人は、自分の意思でイチャモン投
稿を辞めれるか試してみると良いですよ。恐らく出来ないと知っ
て泣き崩れると思います。(そういうのを身内で見ましたから)

脳に変な癖をつけてはいけないという話ですよね。
これは本当に怖い。

年を取って認知が弱まれば余計に理性が働きません。
若いうちからボケても大丈夫な様に普段の習慣を作っておかない
とダメって話です。

幻覚を見るようになっても、それに襲い掛かるか否かはこれまで
の個人の在り方次第です。幻覚を見て暴れる人がいると言う事は、
そう言う事です。

そのうちありもしないニュース報道を見た気になって(幻覚)、
SNSにイチャモン投稿をする人が増えると思っています。

いまのお年寄りはデモに参加する。
いまのイチャモン修業をしている人は、そういう体力が無いので、
ネット上でデモ活動を続けるはずです。そのためその方々がデモ
に参加することは無く、いずれ幻覚を見るようになったときは、
現実にはない政治評論をするようになるでしょう。

これらをQタイプとします。

「俺はQじゃないCだ。だけど脳がいつまで元気か分からない。
 このままQになるんだろうか? 助けてください」

こういう悩みを持つようになったら手遅れですよね。
早く医者に行く事です。

お茶の間でTVを見ながら不思議だと思う人生は簡単には手に
入らないと言いう事なんですよ。

自分で解決できないのに他人を攻撃して相乗りしようという卑
怯な事を考えた人はQタイプに成ると言う事です。

年を取って体力が無くなっていればTVの様な話。
若いうちに壊れればテロリストです。
結構、深刻な内容ですね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

ある団体から、日当が出ています。



要するに、小遣い稼ぎです。
    • good
    • 0

何が不思議なのか理解できない。

団塊の世代だって歳を取ります。爺ちゃんにも婆ちゃんにもなります。それのどこが不思議なんですか?
    • good
    • 0

若者は政治より遊び


中年は政治より子育て
なんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!