dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ日本は政治が下手くそなんでしょうか?

A 回答 (7件)

アメリカも下手ですよ。



自分のことしか考えない無能なトランプが大統領をしたり、老害のバイデンがやったり、議会に至っては、国の予算がすったもんだして、国の機関が止まっちゃいそうになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/13 17:18

国柄だと思います。




多くの国は、トップダウン方式です。

つまり、上が決めて、下がそれに
従う。

しかし、日本はボトムアップです。

下でワイワイやって決め、上がそれを
認める。

こういう方式なので、皆をまとめるタイプの
政治家になります。

外国だと、皆を引っ張っていく、つまり
指導者タイプが政治家ですね。

ビジョンを持ち、皆を引っ張っていく
政治家ではなく
まとめる政治家なので、外国に比べ
リーダーシップが感じられず
下手に見えるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/13 07:06

政治屋が政権を握ってるからです


僕の知ってる限り
政治”屋”です、金儲け目当てがおおいからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/12 22:48

政治が下手なのではなく政治が行われて居いないだけです。


政治ゴッコですからね。
何せ政治家と言える人は絶滅して居て今は存在しませんし。
政治ゴッコを政治と同格にしてはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/12 15:48

与党には、単に家業を継いだだけの志の無い政治家が増えており、野党にはうまく与党になって、甘い汁を吸うことばかり考えている政治家が多いから。

 真に国と国民に貢献しようというような政治家は、朱鷺よりも貴重だろう。 すでに絶滅してる可能性も高いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/12 15:47

政治家のレベル低下&国民のバカ化

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/12 15:47

政治を動かすのは国会議員です。


その国会議員を選ぶのは選挙です。
 
まともな国会議員を選ばないから、いい加減な政治になる。
つまり、国民がダメだから政治がダメなのです。
 
あなたは選挙に行っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/12 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A